エピフォン・カジノ
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エピフォン・カジノ
Epiphone Casino
エピフォン・カジノ VT
メーカー/ブランドエピフォン
構造
ボディタイプ中空ボディ(センターブロック無し)
ネックジョイント1961?1967年:16フレット
1968?1969年:19フレット
日本・韓国製:17フレット (一部の限定モデルは16フレット)
中国製:17→16フレット
材質
ボディメイプル
ネックマホガニー (1985?1990年頃の日本製はメイプル)
フィンガーボードローズウッド
ナットアメリカ製:牛骨
日本・韓国・中国製:プラスチック
ハードウェア
ペグクルーソン(エリーティスト、JLモデルはグローヴァー)
ブリッジチューン・O・マティック
テールピーストラピーズテールピース
ビグスビー・トレモロユニット
トレモトーン
フリーケンサター
電気系統
ピックアップシングルコイルP-90)×2(過去には1基のみのモデルも存在した)
コントロールボリューム×2、トーン×2、ピックアップセレクタースイッチ(フロント/オール/リア)
カラーバリエーション
サンバースト、チェリー、ナチュラル、エボニー(ブラック)、ホワイト、オーシャンターコイズ など
その他
古いモデルではヘッド幅が広い。現行機種の殆どは中国製。
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エピフォン・カジノ (Epiphone Casino) とは、1961年エピフォン社がギブソン社に買収された後に、ギブソン社がエピフォン・ブランドとして発売した、アーチトップタイプのエレクトリックギターである。ピックアップを2個搭載した最も一般的なモデルの型番はE-230TD。
特徴
構造的特徴

ボディデザインはギブソン・ES-330をベースに作られている。セミアコースティックギター同様のハーフデプスボディ(薄い胴)でありながら内部構造はセンターブロックが無く、フルアコースティックギター(フルアコ)の機構を持つ。この構造から、一般的なセミアコよりややスペイシーでふくよかな音質を持つ。

ピックアップはボディトップに長方形の穴を開け、通常2基のP-90(ドッグイヤー型)というシングルコイルピックアップを装備する(E-230TDの2つのピックアップの中間にあたる位置にP-90を1基しか装着していない、E-230Tというモデルもあり、野村義男がこの1ピックアップモデルを所有している)。ただし一般的なP-90ピックアップの外殻がプラスチック製であるのに対し、カジノに標準装備されているP-90ピックアップの外殻は金属製である。ボリュームとトーンコントロールノブは、フロントとリア用にそれぞれ1つずつ計4つ付いている。ピックアップセレクタースイッチはギブソンの他のギター同様、センターポジションにした際、どちらかのピックアップのボリュームを0にすると音がミュートされる構造になっている。
サウンドの特徴

センター・ブロックがないため、通常のセミアコより太い音が出せ、リズムギターリードギターの両方に用いることができる。また、ロックのみならず、ジャズでも活躍している。生音でも比較的よく鳴るが、故にアンプの近くで演奏するとフィードバックが起きやすい。この欠点を逆手にとった演奏方法(フィードバック奏法)もできたりと、様々な使い方ができる。ジョージ・ハリスンが、映画『レット・イット・ビー』で、リンゴ・スターに向けて「アイ・ミー・マイン」を生音で弾き語っている。
代表的なスペックエピフォン・'61カジノ・50thアニヴァーサリー

ボディ・トップ材:メイプル -ハウリングを抑えるために5プライ構造をとる。

ボディ・サイド材:メイプル

ボディ・バック材:メイプル

ネック材:マホガニー

フィンガーボード材:ローズウッド

ネック・ジョイント仕様:セット

スケール:24.75"

ブリッジ:Gibson ABR-1

テールピース:トラピーズタイプ

ピックアップP90×2

コントロール:2Vol, 2Tone, 3Wayスイッチ

カラー:サンバースト 他にチェリー(レッド)、ナチュラル、エボニー(ブラック)など。

近年の主なモデル

2011年現在日本で新品で購入できるのは、レギュラー・カジノとエリーティストカジノである。山野からギブソンジャパンへの移行で日本製のエリーティストの供給は止まっていた。
レギュラー・カジノ (韓国製・中国製)


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