エドワード・ホッパー
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エドワード・ホッパー
Edward Hopper

誕生日 (1882-07-22) 1882年7月22日
出生地 アメリカ合衆国 ニューヨーク州ナイアック
死没年1967年5月15日(1967-05-15)(84歳)
死没地 アメリカ合衆国 ニューヨーク州マンハッタン
国籍 アメリカ合衆国
配偶者ジョセフィン・ホッパー
芸術分野具象絵画
教育ニューヨーク美術学校
代表作本文参照
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エドワード・ホッパー(Edward Hopper, 1882年7月22日 -1967年5月15日)は、20世紀アメリカ画家。油彩画で広く知られているが、水彩画家および版画家としてエッチングにも精通していた。都会と田舎の風景の両方で細かく計算された表現は、現代のアメリカ生活のビジョンを反映している。
経歴と画風

ニューヨーク州ナイアック(Nyack)に生まれる。商業美術の学校に進んだのち、ニューヨーク美術学校(New York School of Art)で絵画を学ぶ。アシュカン派(ごみ箱派、アッシュカン・スクール)の指導的画家であるロバート・ヘンライは同校の教師であり、アメリカン・ライフの写実的描写はその影響とされる。

1915年にエッチングとイラストレーションに転向するが、1930年には水彩画と油彩画を再開する。

1925年に制作された[House by the Rail Road]はホッパーの最初期の連作の一つで、その後の彼のスタイルを決定づけた作品である。都会の街路、オフィス、劇場、ガソリンスタンド、灯台、田舎家などアメリカ人には見慣れた都市や郊外の風景を、単純化された構図と色彩、大胆な明度対比、強調された輪郭線で描く孤独な雰囲気漂う作品は今日のアメリカでも高い人気をもっている[1]

人物を描く場合、クローズアップさせない、子供とアフリカ系は描かないという特徴があり、女性は当時流行の衣装か露出が高い服装で、男性はソフト帽に背広、若しくは労働着で描かれる場合が多い。また皆一様に無表情で、視線や言葉を交わす描写がなく、互いに孤立したまま、座ったり、外を眺めたり、読書をする場面が多く、何かが起こった出来事を直接描くのではなく、その前後を描いて観る者に想像させる描写が多い[2]

建造物を描く際は、高層ビルや著名人設計の建物は題材にせず、中産階級の個人宅を描くことが多かった[3]
若年期エドワード・ホッパーの生家

1882年、ニューヨーク市北部のハドソン川沿いのヨット建造センターであるニューヨーク州ナイアック(Nyack)にて、裕福な家庭に生まれた[4][5]。両親はオランダ系であり、先祖ほど成功していなかったが、乾物商の父ギャレット・ヘンリー・ホッパーは2人の子供の教育にかなりの資金を投じた。エドワードと姉妹のマリオンは私立の学校に通い、厳格なバプテストの家で育った[6]。父親は穏やかな性格で、エドワードの母親、祖母、姉妹、メイドなど女性優位な家庭だったという[7]

なお、出生地と少年時代の家は2000年に国家歴史登録財に登録されている。現在はエドワード・ホッパー・ハウス・アートセンターとして運営され、展示会、ワークショップ、講演会、公演、特別イベントを開催する非営利コミュニティ文化センターとして機能している[8]Vase (1893)、エドワード・ホッパーの最初期のサインと日付入りの作品。

ホッパーは子供時代から優秀で、5歳のときには既に絵の才能を示していた。父親の知的傾向とフランスやロシア文化への情熱をすぐに吸収し、また母親から芸術的な才能も引き継いでいた[9]。両親は芸術を奨励し、教育雑誌や図鑑などの資料を与えた。10歳のときに初めて自分の絵にサインし、日付を記入し始めた。これらの最初期の作品には、花瓶、ボウル、カップ、箱など、幾何学的な形の木炭のスケッチが見られる[10]。ホッパーがキャリアを通じて描いた光と影の細かい描写は、これらの初期の作品にすでに見られる。十代にはペンとインク、木炭、水彩、油彩等で自然モチーフを描いていたほか、政治的なカートゥーンも描いていた[11]1895年、最初のサイン入りの油絵[Rowboat in Rocky Cove]を制作。これは、初期にはホッパーが船舶の主題へ興味があったことを示している[12]

初期の自画像では、ホッパーは自身を痩せた、無骨で地味な青年に描く傾向があった。長身で物静かな十代の少年だったが、移民の描写や、男性を尻に敷くコミカルな女性の描写にはホッパーのいたずらっぽいユーモアのセンスがみられる。後年、絵画の被写体として主に女性を描き続けた[12]。高校時代は海軍建築家になることを夢見ていたが、卒業後は芸術のキャリアを続けることにした。ホッパーの両親は、商業芸術を学んで手に職をつけるよう強く勧めた[13]。この頃のホッパーは、ラルフ・ワルド・エマーソンの著作に影響を受け、後に「彼をとても尊敬している...何度も何度も本を読んだ」と述べている[14]

1899年に通信教育コースで美術の勉強を始め、その後パーソンズ美術大学の前身であるニューヨーク美術学校に転校。そこで6年間学び、油絵の指導をしたウィリアム・メリット・チェイスら教師たちから学んだ[13]。ホッパーはチェイスとフランスの印象派の巨匠エドゥアール・マネエドガー・ドガらを模倣して自身のスタイルを形成していった[15]。保守的に育てられたホッパーにとってモデルを前にスケッチすることは衝撃的であり、難しさを感じることもあった。[16]

ホッパーの教師の1人、ロバート・ヘンライは写生を指導した。ヘンライは生徒たちにアートで「世界をかき混ぜる」よう奨励。「重要なのはテーマではなく、何を感じるかである」「芸術を忘れて、興味のあるものを描きなさい」と説き、その後画家となるジョージ・ベローズやロックウェル・ケントなどにも影響を与えた。[13]。ヘンライは作品に現代の精神を吹き込むことを奨励し、ジョン・スローンを含むヘンライの周囲にいたアーティストの一部は、アッシュカン・アメリカン・アートスクールとしても知られる「ザ・エイト」のメンバーとなった[17]


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