エドゥアルド・アロヨ
原語名Eduardo Arroyo
生誕1937年2月26日
スペイン共和国、マドリード
死没 (2018-10-14) 2018年10月14日(81歳没)
スペイン、マドリード
国籍 スペイン
エドゥアルド・アロヨ(アローヨ、Eduardo Arroyo, 1937年2月26日 - 2018年10月14日)は、スペイン・マドリード出身の画家、グラフィック・アーティスト。著作家、舞台美術家としても活動している。 アロヨは生まれ故郷のマドリードで絵を学んだ。しかし、フランシスコ・フランコ体制に対する嫌悪から、1958年にスペインを離れた。サルバドール・ダリが年老いてフランコを受け入れた時で、アロヨは後にダリを「売女」と呼んだ。パリで、アロヨは若い美術家たちと友人になった。とくに親しかったのがジル・アイヨー(Gilles Aillaud
目次
1 経歴
2 作品
3 出典
4 外部リンク
経歴
2018年10月14日、マドリードの自宅にて死去。81歳没[1]。 スタイル的に、アロヨの皮肉でカラフルな作品は、ヌーヴェル・フィギュラシオン(nouvelle figuration
作品
アロヨは舞台美術家、一部に衣裳デザイナーとしての多くの作品を通して広く大衆に知られるようになった。この方面では、アロヨは1969年以降、クラウス・ミヒャエル・グリューバー(Klaus Michael Gruber)監督とコラボレーションを続けている。またアロヨはミラノのPiccolo Teatro劇場やパリのオペラ座(1976年、リヒャルト・ワーグナー『ワルキューレ』)、ベルリンのシャウビューネ・アム・レーニナー・プラッツ劇場(en:Schaubuhne)、ザルツブルク音楽祭(1991年、レオシュ・ヤナーチェク『死者の家から』)などの舞台美術も手掛けている。
1986年、アロヨの戯曲『Bantam』がミュンヘンのBayerisches Staatsschauspiel(レジデンツ劇場 Residenz Theatre)で上演され、成功を博した。演出はグリューバー、舞台美術と衣装はアイヨーとAntonio Recalcatiが担当した。 [ヘルプ]
出典
^ “Muere Eduardo Arroyo, el ultimo leon de la figuracion”
外部リンク
⇒eduardo arroyo の検索結果 at Google
⇒Biography (in Spanish)
⇒Designs for posters and performance photographs of theatrical productions designed by Arroyo in the archive of the Piccolo Teatro, (in Italian)
⇒Eduardo Arroyo: Biography & analysis
更新日時:2018年10月20日(土)13:21
取得日時:2019/01/09 08:01