エデンの園
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「エデンの園」のその他の用法については「エデンの園 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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出典検索?: "エデンの園" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2013年5月)
異時同図法で描かれたエデンの園(ルーカス・クラーナハ画)エデンの園(エラストゥス・ソールズベリー・フィールド画)

エデンの園(エデンのその、Garden of Eden、ヘブライ語: ?? ???‎, ラテン文字転写: Gan Eden、ガンエデン)は、旧約聖書の『創世記』2章8節から3章24節に登場する理想郷。西洋においては楽園(パラダイス、ラテン語: paradisus、古代ギリシア語: παρ?δεισο?、英語: Paradise)は、即ちこれを指す。
創世記の記述チグリス・ユーフラテス川の周辺地図

『創世記』の記述によれば、エデンの園は「東のかた」(2:8)[注釈 1]にあり、アダムとエバは、エデンの園を耕させ、守らせるためにヤハウェによってそこに置かれ(2:15)、そして食用の果実の木が、園の中央には生命の樹知恵の樹が植えられた。

また、エデン[注釈 2]から流れ出た1つのは園を潤し、そこから4つの川(良質のブドラフ[注釈 3]と縞メノウがあったハビラ全土を流れるピション川クシュの全土を流れるギホン川アシュルの東を流れるヒデケル川(チグリス川)、ユーフラテス川)に分かれていた(2:10-2:14)。

ヤハウェはアダムとエバが禁じられていた知恵の樹の実(禁断の果実)を食べたことを咎め、エデンの園から追放する(失楽園)。生命の樹に至る道を守るため、ヤハウェはエデンの東にケルビムときらめいて回転する炎の剣を置いた。
文学と伝承

エデンとはヘブライ語で楽しみ、アッカド語で園という意味である。

中世のキリスト教伝承では、アダムの三男セツがエデンの園に渡ったという伝説が生まれている。
エデンの場所

エデンがどこであったのかについては古来様々な場所が主張され、議論されてきた。その中には『創世記』に典拠が認められないものも少なからずある。しかし、エデンの場所を推測するにあたって、その足掛かりとして、現在でも確実にわかっている、「チグリス・ユーフラテス川」に着目し、その近辺に存在しているであろうと仮定するのは、当然の発想であり、数ある仮説の多くも、チグリス・ユーフラテス川沿いを想定しているので、それらを、チグリス・ユーフラテス川を上流から下流に辿っていく形で、記述していくことにする。なお、以下のエデン○○説の○○は、記述にあたってのここでの便宜上の仮称である。
エデン 上流山間部説

多くの説では、「エデンから流れ出た」という記述から、川の上流にエデンがあったと考え、チグリス・ユーフラテス川の源である、アルメニア付近のザグロス山脈一帯、特にヴァン湖?オルーミーイェ湖の周辺、に比定している。

なお、ヴァン湖もオルーミーイェ湖も、塩湖である(つまり飲用不可である)。ただし、ヴァン湖は過去には塩湖でなかったかもしれない。

[1] - エデン 上流山間部説におけるエデンの位置。図の「edin」と書かれた赤い部分、ヴァン湖?オルーミーイェ湖の周辺をエデンとしている。


以下は、英国人考古学者 デイヴィッド・マイケル・ロール(David Michael Rohl)が、1998年に発表した仮説に基づく。

エデン≠エデンの園(エデン⊃エデンの園)なので、エデンの園を、「エデンの東」の記述から、図の「GUN(GARDENの略)」と書かれた、オルーミーイェ湖の東岸側(現・タブリーズ)に比定している。

オルーミーイェ湖の東岸側=エデンの園は、北と南にある高い山に囲まれた、東西に長い谷間である。さらに、図の「NOD」と書かれた、谷間を囲む山の外側の東側を、カインが追放された、「ノドの地」に比定している。

谷間(エデンの園)の北には、カスピ海に注ぐ、アラス川の支流がある。この川を7世紀のアラビアの地理学者は「ガイホン川」と呼んだとされる。このことから、現在の「アラス川」が、聖書における、「ギホン川」に比定される。また、付近には、聖書の「クシュ」に似た名称である、「クシュダーク(Kusheh Dagh)山」がある。エデンの園の北を流れるアラス川(ギホン川)。デイヴィッド・ロールの仮説では、画像の右下、オルーミーイェ湖の東側が、エデンの園とノドの地である。

さらに、この地の南東の隅には、「ケザ・ウィゾン(Qezel Uizon)川」が存在する。この川は砂金を産出し、「ケザ」は「黄金」を意味する。イラン文字「U」は、セム語では「P」に変換されることから、古代イラン名称の「ウィゾン(Uizon)川」が、聖書においては、「ピション(Pishon)川」に変換された、と想像される。

以上が、デイヴィッド・マイケル・ロールの仮説である。

他にも、これとは別に、ヴァン湖セヴァン湖周辺に、比定した説を唱える論者もいる。


また、ユダヤ教の伝承によれば、ヴァン湖北東、セヴァン湖南西の、現在のアルメニア共和国の首都である、エレバンにあったという。エレバンの近くにはノアの箱舟が流れ着いた場所との伝説があるアララト山[注釈 4]がある。
エデン 下流平野説

他に、紀元前26世紀紀元前2600年 - 前2500年頃)、メソポタミアにおいてラガシュウンマが「グ・エディン(平野の首の意)」もしくは「グ・エディン・ナ(平野の境界の意)」という肥沃な土地 (Gu-Edin) をめぐって戦争を繰り返しており(エアンナトゥムエンメテナなど参照)、このどちらかがモデルであるとする説もある。
エデン ペルシャ湾海底説

他に環境考古学や宇宙考古学(衛星考古学)などの視点から、7万年前?1万2000年前の最終氷期には海面はもっと低かったため[注釈 5]、現在は海の底となっているペルシャ湾に比定する説も有る。

考古学者ジュリス・ザリン(Juris Zarins)の1987年スミソニアン誌に掲載された見解「エデンの園がついに見つかったか?(Has the Garden of Eden been located at last?)」や、考古学者ジェフリー・ローズ(Jeffrey Rose)の2010年の論文「アラブ-ペルシャ湾オアシスの人類先史新仮説(New Light on Human Prehistory in the Arabo-Persian Gulf Oasis)」が有名である。


2万4000年前から1万4000年前頃まで1万年もの間、推定海面はホルムズ海峡の海底より低い水準にあり、そのため、オマーン湾の水位がホルムズ海峡の海底より低くなり、ペルシャ湾の海水は川の流れのようにオマーン湾へと流れ出し、湾内には干上がった広大な盆地=ガルフ・オアシス(「ガルフ・オアシス」はローズによる命名)が出現したと考えられる。


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