エデュテインメント
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エデュテインメント(: edutainment)は、娯楽でありながら、娯楽と関係ない分野の教育として機能するようなエンターテインメントの形式である。テレビ番組テレビゲーム映画音楽ウェブサイトマルチメディアソフトウェアなどといった一般的な娯楽の中に教育的要素を埋め込むことで、聴衆や視聴者を教育する。例えば、競合状態の解決を子供に教えるテレビゲームもエデュテインメントであり、ガイド解説付きツアーで野生動物の生態や生息地を学ぶのも一種のエデュテインメントである。

子供向けの体験型の博物館や教育的な遊戯施設などもエデュテインメントの一種と見なすことができる。例えば、 ⇒PlayWiseKids(アメリカ)、 ⇒Talents Center(サウジアラビア)、 ⇒Strong National Museum of Play(アメリカ)、 ⇒Please Touch Museum(アメリカ)などがある。これらの施設は幼稚園や小学校の先生の見学が多いことでも知られている。

多くの場合、エデュテインメントは特定の対象を指導し、その社会文化的振る舞いを改善する。イギリスでは一部の学校でエデュテインメントが取り入れられている。成功したエデュテインメントでは魅力的で面白く、いつのまにか学ぶことができ、楽しい。

基本的に、遊んでいる、楽しんでいると、いつの間にか自然に知識がつくというのがエデュテインメントの定義である。従って、系統講義録ビデオなどは、たとえ内容が囲碁講座など趣味娯楽に関するものであっても、エデュテインメントに含めない。

アメリカ合衆国イギリスでは、薬物乱用、予防接種、十代の出産HIV / AIDS悪性腫瘍といった医療問題や社会問題の教育にエデュテインメントを用いている。
語源

「エデュテインメント (edutainment)」は1975年、Chris Daniels が Millennium Project(後の Elysian World Project)のテーマを包括的に指して作ったかばん語である[要出典]。このプロジェクトはエンターテインメントによる教育を理念としていた。その後、この言葉が他にも使われるようになり、Bob Heyman がナショナルジオグラフィック協会ドキュメンタリーで一般に広めた[要出典]。

別の文献によれば、Peter Catalanotto が1990年代後半に作った言葉とされる。彼は様々な学校を巡って、楽しみながらイラストと文を書くことを教えていた。しかし、1990年にブギーダウン・プロダクションズというヒップホップグループが "Edutainment" というアルバムをリリースしており、Catalanotto 以前からエデュテインメントという言葉が存在していたことは明らかである。

1983年、イギリスではホームコンピュータ用のゲームのパッケージに "edutainment" という言葉を使っていた。1983年ごろの "Your Computer" 誌にも広告に "arcade edutainment" と書かれているものが見受けられる。これらのソフトウェアパッケージは政府が支援していた Telford ITEC が発売したもので、ITEC に勤務していた Chris Harvey がこの言葉を使った。エレクトロニック・アーツが1984年にリリースしたゲーム Seven Cities of Gold でも広告に "edutainment" という言葉を使っていた。
社会進化のためのエデュテインメント

エデュテインメントはコミュニケーション理論や教育理論を伝達手段に組み合わせ、社会進化的メッセージを広めるのに使われる。古くからあるエデュテインメントとして寓話があるが、現代的なエデュテインメントの第一人者は Miguel Sabido であろう。1970年代、Sabido は家族計画、リテラシーなどの教育的要素を持つテレノベラ(ソープオペラあるいは連続ドラマ)をラテンアメリカで制作し始めた。彼はアルバート・バンデューラらの理論を取り入れ、番組が視聴者に与えるインパクトも考慮し、この分野に一種の革命を起こした。この手法は今では広く世界中で使われ、特に健康に関する重要なメッセージを大衆に伝え教育する役割を果たしている。この分野では、ジョンズ・ホプキンス大学のような主要な大学や PCI-Media Impact のような非政府組織アメリカ疾病予防管理センター (CDC) のような政府機関がアメリカ合衆国で活動しており、世界的にも影響を与えている。

エデュテインメント的要素を取り入れて成功したラジオ番組として、次のようなものがある。

"The Lawsons/Blue Hills" - オーストラリアの農民を新しい農法に順応させる支援を意図したラジオ番組

"Tinka Tinka Sukh" - インドでの環境と健康増進を意図したラジオ番組

"Soul City" ⇒[1] - AIDS撲滅を意図した南アフリカのラジオ番組

テレビ番組にもエデュテインメントを取り入れたものが多数存在する。南カリフォルニア大学 Annenberg Center for Communication、CDCアメリカ国立癌研究所 (NCI) は、健康や医療に関する教育的要素のある番組を表彰する Sentinel Award を毎年開催している。2006年のノミネート作品と受賞作品には以下の作品があった。

NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』 - 臓器提供者不足を扱ったストーリーに対して

グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』 - 臓器移植と癌を扱ったストーリーに対して

アズ・ザ・ワールド・ターンズ』 - 乳がんを扱ったストーリーに対して

The George Lopez Show - 小児臓器移植を扱ったストーリーに対して

Don Pedro's Diabetes - 登場人物がダイエット、エクササイズ、糖尿病の薬物治療などに奮闘するテレノベラ

教育理論

エデュテインメントの制作の基盤には、コミュニケーション理論と教育学が存在する。さらにCDCではウェブサイトに制作者向けのガイダンスとなる情報を公開している[2]。

エデュテインメントに関わるコミュニケーション理論としては次のような理論がある。

説得的コミュニケーション理論(Aristotle、Petty、Cacioppo) - 心理学的特徴は、メッセージ対する人の反応に影響を及ぼす。


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