エディ・ゴメス
[Wikipedia|▼Menu]

エディ・ゴメス
Eddie Gomez
2010年5月チリサンチャゴにおけるチック・コリアとのツアーで
基本情報
出生名Edgar Gomez
生誕 (1944-10-04) 1944年10月4日(79歳)
出身地 プエルトリコ サンチュース
ジャンルジャズフュージョン
職業演奏家バンドリーダー
担当楽器ダブルベース
活動期間1959年 -
レーベルコロムビア・レコード
共同作業者ビル・エヴァンスチック・コリア、マーク・クレイマー、ステップス・アヘッド
公式サイト ⇒www.eddiegomez.com

エディ・ゴメス(Eddie Gomez、1944年10月4日 - )は、プエルトリコ・サンチュース生まれのジャズベーシスト。主にダブルベースを演奏する。1966年から1977年の間、ビル・エヴァンス・トリオに加入していたことで有名となった。
経歴

ゴメスは幼い頃、プエルトリコからニューヨークに家族と一緒に移住してきた[1] 。11歳でニューヨーク市の公立学校でダブルベースを始め、13歳になってニューヨーク市立芸術高等学校に通学した。1959年から1961年の間、ニューポート・フェスティバル・ユース・バンド (リーダーはマーシャル・ブラウン)で演奏し、ジュリアード音楽院1963年に卒業した。[2]

彼が共演してきたのは、マイルス・デイヴィスディジー・ガレスピージェリー・マリガンベニー・グッドマンビル・エヴァンスマイケル・ブレッカーウェイン・ショーターロン・カーターハービー・ハンコックトニー・ウィリアムスアル・フォスターチック・コリアのようなジャズの巨人達である。ビル・エヴァンス・トリオとして合計11年過ごし、アメリカ合衆国、ヨーロッパ、アジアでの演奏や数十の録音を行った[1]。トリオが録音した2枚のアルバムはグラミー賞を受賞した。また、マンハッタン・ジャズ・クインテットステップス・アヘッドのメンバーであった。

ゴメスのキャリアはほとんどが伴奏者としてのもので、有名ジャズ・ミュージシャンとスタジオ・ミュージシャンとして共演したのみならず、コロムビア・レコード、Projazz、Stretchのようなレーベルでリーダーとして録音を行った。[1] 最近の録音は、ほとんどジャズ・ピアニストのマーク・クレイマーとの共同リーダーで行われている。[2]
ディスコグラフィ
リーダー・アルバム

『ダウン・ストレッチ』 - Down Stretch (1976年、Trio)

『ゴメス』 - Eddie Gomez Featuring Chick Corea And Steve Gadd (1984年、Nippon Columbia/Interface) ※
チック・コリアスティーヴ・ガッドと共演。1984年1月、2月録音

『メズゴ』 - Mezgo (1985年、Epic) ※信濃町スタジオにおいて1985年11月録音

『パワー・プレイ』 - Power Play (1988年、Sony)

『ストリート・スマート』 - Street Smart (1989年、GRP)

『ネクスト・フューチャー』 - Next Future (1993年、Stretch)

『デディケーション』 - Dedication (1998年、Evidence)

『アップタウン・ミュージック』 - Uptown Music (1998年、King)

『ホワッツ・ニュー・アット・エフ』 - What's new at F (2004年、Tokuma) ※「スタジオF」におけるライブ。日本発売

Jazz Fiddler on the Roof (2005年、Twinz) ※マーク・クレイマーと共同名義

Art of the Heart (2006年、Art of Life) ※マーク・クレイマーと共同名義。2004年2月録音

Palermo (2007年、Jazz Eyes)

Beautiful Love (2008年、Isol Discus)

Forever (2010年、Plus Loin)

ファーザー・エクスプロレイションズ?ビル・エヴァンスに捧ぐ』 - Further Explorations (2011年、Concord) ※チック・コリア、ポール・モチアンと共同名義。2010年5月録音

Per Sempre (2012年、BFN Jazz)

ビル・エヴァンス・トリオ

『ア・シンプル・マター・オブ・コンヴィクション』 - A Simple Matter of Conviction (1966年、Verve)

『カリフォルニア、ヒア・アイ・カム』 - California Here I Come (1967年、Verve)

『モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス』 - Bill Evans at the Montreux Jazz Festival (1968年、Verve)

ホワッツ・ニュー』 - What's New (1969年、Verve)

Autumn Leaves (1969年、Lotus)

Jazzhouse (1969年、Milestone)

You're Gonna Hear From Me (1969年、Milestone)

From Left to Right (1970年、MGM)

Quiet Now (1970年、Charly)

『モントルーII』 - Montreux II (1970年、CTI)

『ザ・ビル・エヴァンス・アルバム』 - The Bill Evans Album (1971年、Columbia)

Living Time (1972年、Columbia) ※ジョージ・ラッセル・オーケストラとの共演

『ライブ・イン・トーキョー』 - The Tokyo Concert (1973年、Fantasy)

Eloquence (1973年、Fantasy)

Half Moon Bay (1973年、Milestone)

『シンス・ウィ・メット』 - Since We Met (1974年、Fantasy)

『リ・パーソン・アイ・ニュー』 - Re: Person I Knew (1974年、Fantasy)

『シンバイオシス』 - Symbiosis (1974年、MPS)

『バット・ビューティフル』 - But Beautiful (1974年、Milestone) ※スタン・ゲッツと共演

Blue in Green: The Concert in Canada (1974年、Milestone)

『インチュイション』 - Intuition (1974年、Fantasy)

『モントルーIII』 - Montreux III (1975年、Fantasy) ※1975年7月録音

『アイ・ウィル・セイ・グッドバイ』 - I Will Say Goodbye (1977年、Fantasy) ※1977年2月、3月録音

『クロスカレント』 - Crosscurrents (1978年、Fantasy) ※リー・コニッツ、ウォーン・マーシュと共同名義。1977年2月、3月録音

『ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング』 - You Must Believe in Spring (1981年、Warner Bros.) ※1977年8月録音

参加アルバム.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節の加筆が望まれています。 (2018年1月)

アート・ファーマー

『ヤマ』 - Yama (1979年、CTI) ※with ジョー・ヘンダーソン

エウジェニオ・トゥーサン

Oinos (Musica para beber vino) (2008年)

ガブリエル・ヴィセンス

Point In Time (2012年)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:24 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef