エディ・オフォード
Eddie Offord
出身地 イングランド
ジャンルプログレッシブ・ロック
ロック
職業プロデューサー / エンジニア
活動期間1970年 -
共同作業者エマーソン・レイク・アンド・パーマー
イエス
エディ・オフォード(Eddie Offord)は、イギリス出身の音楽プロデューサー、レコーディング・エンジニアである。1970年代初頭から主にイエス、エマーソン・レイク・アンド・パーマー(ELP)などのプログレッシブ・ロック・バンドの作品を手がけてきた。 大学では薬学を専攻していたが、エンジニアの道に転じて、ロンドンの「Advision Studios」などでキャリアをスタートさせた。レコード原盤制作で最も有名な実績は、イエスとELPの代表作で、共同プロデュースとエンジニアリングを務めたことである[注釈 1]。 オフォードの技能で特筆すべきものは、磁気テープの編集作業の卓越したアイデアと技術である。彼はテープ編集によって楽曲を再構築するだけではなく、マルチトラック・テープの録音に別のマルチトラック・テープに録音された別テイクのパートを移して編集するなど、録音機材をあたかも楽器のように自由自在に扱う技術を持っていた。彼のテープ編集技術は、イエスのアルバム『こわれもの』、『危機』、『海洋地形学の物語』に収録された長尺曲の制作において極めて貴重であり、イエスの音楽性に多大な影響を与えて、彼が「6人目のイエス」と呼ばれる所以となった。 その他、パット・アーノルド
来歴
1999年、ミュージック・ビジネスから引退。イエスのファン・サイトに掲載されたインタビューでは、その理由について「音楽はもはや私の人生の中では大きな部分を占めていない」といったことを語っている[1]。現在、南カリフォルニアで暮らしている。 ELPのアルバム『タルカス』に収録されている曲「アー・ユー・レディ・エディ (Are You Ready Eddy?)」は彼を題材にした曲である。 1972年、イエスを脱退したビル・ブルーフォードの後任として、アラン・ホワイトを推薦した。彼は、イエスにはもう少しロック色が強いドラマーが必要なのでは、と考えたという[2]。 アーティスト名作品名原題発売年担当
エピソード
関連作品
エマーソン・レイク・アンド・パーマーエマーソン・レイク・アンド・パーマーEmerson, Lake & Palmer1970エンジニア
タルカスTarkus1971
展覧会の絵Pictures at an Exhibition1971
トリロジーTrilogy1972
イエス時間と言葉Time and a Word1970エンジニア
イエス・サード・アルバムThe Yes Album1971プロデュース、エンジニア
こわれものFragile1971プロデュース、エンジニア
危機Close to the Edge1972プロデュース、エンジニア
イエスソングスYessongs1973プロデュース、エンジニア
海洋地形学の物語Tales from Topographic Oceans1973プロデュース、エンジニア
リレイヤーRelayer1974プロデュース、エンジニア
ドラマDrama1980共同プロデュース
結晶Union1991共同プロデュース
リヴォン・ヘルム & RCOオールスターズリヴォン・ヘルム & RCOオールスターズLevon Helm & RCO All Stars
テイストオン・ザ・ボードOn the Boards
ロリー・ギャラガーロリー・ギャラガーRory Gallagher1971エンジニア
スティーヴ・ハウビギニングスBeginnings1975共同プロデュース
デヴィッド・サンシャスTrue StoriesTrue Stories1978共同プロデュース、エンジニア
Just As I ThoughtJust As I Thought1979
ザ・ドレッグスインダストリー・スタンダードIndustry Standard1982共同プロデュース
パラスザ・センティネルThe Sentinel1984
311ミュージックMusic1993
グラスルーツGrassroots1994
ナショナル・ヘッド・バンドアルバート 1Albert 11971
その他には、T.Lavitz (元・The Dregs) のソロ・アルバムや、アメリカのプログレッシブ・ロック・バンド Art in America のアルバムにおいてもプロデューサーとしてクレジットされている。
脚注[脚注の使い方]