エスプレンドー・ジオメトリコ
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エスプレンドー・ジオメトリコ
Esplendor Geometrico
エスプレンドー・ジオメトリコ(2016年)
基本情報
出身地 スペイン マドリード
ジャンルインダストリアル
活動期間1980年 - 現在
レーベルGeometrik
事務所Rotor
共同作業者Most Significant Beat
公式サイト ⇒Esplendor

メンバーアルトゥーロ・ランス
サベリオ・エバンヘリスタ

旧メンバーガブリエル・リアサ
フアン・カルロス・サストレ

エスプレンドー・ジオメトリコ (西:Esplendor Geometrico) は、スペインインダストリアル・ミュージックのバンド。スペイン語読みでは「エスプレンドール・ヘオメトリコ」。

スペインのグループ「Aviador Dro」(El Aviador Dro Y Sus Obreros Especializados)に参加していた、アルトゥーロ・ランス (Arturo Lanz)、ガブリエル・リアサ (Gabriel Riaza)、フアン・カルロス・サストレ (Juan Carlos Sastre)により、1980年代初頭に結成。

グループ名「Esplendor Geometrico」(幾何学的なきらめき)は、イタリア未来派詩人F. T. マリネッティのエッセイ『幾何学的および機械的かがやきと数的感受性』(:Lo splendore geometrico e meccanico e la sensibilita numerica)からとられている。
略歴

1981年、ファースト・シングル「Necrosis en la Poya」を「Tic Tac」レーベルよりリリース。次いでデビュー・アルバムとなる 『政党の鉄則』 (El acero del partido/Heroe del trabajo)を1982年にリリースしている。1985年、グループのプライベート・レーベルとなる「Esplendor Geometrico Discos」を設立。セカンド・アルバム『栄光のコミッサー』 (Comisario de la luz/Blanco de fuerza)は、このレーベルからリリースされた。

ハーシュノイズインダストリアルリズムによる独自のスタイルは続く2枚のアルバム、1987年の『コスモス・キノ』 (Kosmos Kino)と、1988年の『メカノ・ターボ』 (Mekano Turbo) でさらに深められていく。特に後者の『メカノ・ターボ』は、エスプレンドー・ジオメトリコのスタイルを決定付けたアルバムとされている。

この後、1989年ライブ・アルバム『ライブ・イン・ユトレヒト』 (Live in Utrecht)を経て、続く作品群は「Geometrik」レーベルからリリースされることになる。1991年のアルバム『Sheikh Aljama』ではアラブ音楽を作品に取り入れ、『Veritatis Splendor』 (1994年) と『Balearic Rhythms』 (1996年)では、従来からのノイズを部分的に抑えて使用するなど音楽的な変化も現れた。この頃のメンバー構成は、アルトゥーロ・ランスとサベリオ・エバンヘリスタ (Saverio Evangelista)の2名。1990年にグループに加わったエバンヘリスタは、自身のプロジェクト「Most Significant Beat」でも並行して活動していた。ちなみに1995年には初来日を果たしており、この様子は翌1996年に発表されたライブ・アルバム『Tokyo Sin Fin』で聴くことができる。

1997年のアルバム『Polyglophone』で以前の作品のような荒々しいノイズを取り戻したエスプレンドー・ジオメトリコは、他のアーティストとのコラボレーションを行う。彼らのクラシックトラックのリミックス・アルバム『EN-CO-D-Esplendor』には、コイルクリス&コージーが参加している。2002年には、中国の影響を強く受けたアルバム『Compuesto de Hierro』をリリース。また、2枚組CDの『Anthology 1981 - 2003』が2005年にリリースされている。

2007年のアルバム『8 Traks & Live』には、過去作品のリミックスを含む音楽作品8曲と、2006年6月マドリードにおける「DeciBELIO フェスティバル」で披露したパフォーマンスを収録したDVDがパッケージされている。

2009年にはアルバム『Pulsion』を発表。1曲目の「Japo」では日本政治活動家外山恒一2007年東京都知事選挙政見放送をサンプリングして用いていたり、他にもチェ・ゲバライスラム主義団体のリーダーのスピーチを用いているが、グループによるとこれは政治的かつイデオロギー的な意図をもったものではなく、彼らの言葉の強さに共鳴して用いたとしている。

現在、ランスは北京に、エバンヘリスタはローマに在住しているが、グループとしての活動は精力的に行われている。

最近では2007年4月に、スロッビング・グリッスルピーター・クリストファーソンDAFのロベルト・ゲアル、CoHことイワン・パブロフらとともに来日、京都東京でライブを行っており、攻撃的なパフォーマンスを見せ高い評価を得た。また日本では2009年から2010年にかけて初期作品の再発が行われ、それに併せて2010年6月には3度目の来日公演が行なわれた。2013年には4度目の来日公演では非常階段との競演(「EG階段」と銘打って)も行われている。

過去作の再発、CD化が進んでいるものの、作品が入手困難ということもあって、インダストリアルおよび電子音楽を語る際に見過ごされることも多いが、オウテカパン・ソニックなどのアーティストの作品では、彼らの音楽からの影響が顕著に見られる。エスプレンドー・ジオメトリコはインダストリアルのみならず電子音楽の分野に多大な痕跡を与え続けているグループである。
ディスコグラフィガブリエル・リアサ ローマ (1986年)

日本語訳されているタイトルは日本盤として発売されたものである。

"Necrosis en la poya" (1981年) ※7インチシングル

EG-1 (1981年) ※カセット。2000年にCDで再発

『政党の鉄則』 - El acero del partido/Heroe del trabajo (1982年) ※LP。2000年にCDで再発

『栄光のコミッサー』 - Comisario de la luz/Blanco de fuerza (1985年) ※LP。2009年にCDで再発

『1980-1981アーリー・レコーディングス』 - 1980-1981 (1986年) ※カセット。


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