エコールソフトウェア
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株式会社エコールソフトウェア
Ecole Software Corp.
種類株式会社
略称エコール
本社所在地 日本
662-0834
兵庫県西宮市南昭和町3番13号
設立1989年(平成元年)3月31日
業種情報・通信業
法人番号3140001072988
事業内容業務用・家庭用ゲームの企画・開発・販売、ボーカル教室の運営
代表者代表取締役 真鍋賢行
資本金3,000万円
外部リンク ⇒http://e56.info/
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株式会社エコールソフトウェア (Ecole Software Corp.) はアーケードゲームコンシューマーゲーム等を開発・販売、ボーカル教室の運営[1]を手がけている日本の企業。
概要

通称『エコール』。創業者、代表取締役は真鍋賢行[1][2]

本社は設立当初大阪市港区にあったが、池田市尼崎市への移転を経て、現在は兵庫県西宮市にある。

ゲーム業界参入以前は、CAD関連のソフトウェアを開発していた。1995年11月22日発売の『ぱっぱらぱおーん』でゲーム業界に参入。2作目となるガンシューティング『デスクリムゾン』で、良くも悪くも一躍有名になる(理由は『デスクリムゾン』の項目を参照)。

他には、知感パズル『ムサピィのチョコマーカー』が一部のパズルファンに高評価を得る。また、自社名エコールの名義の他、ギャルゲー用ブランドのレインディアや、ゲイゲーム用ブランドのギズモがある。また、PC用同人ゲームとして話題になった『MELTY BLOOD』のアーケード移植版『MELTY BLOOD Act Cadenza』(メルティブラッド アクト カデンツァ)の移植を担当し、アーケードにおいて同社初の大ヒット作品となった。それ以降、その路線へシフトしつつある。

2013年からはボーカル教室「ボーカル教室FUN」の運営も行っている[3]。なおボーカル教室の運営では利益を得ていない[2][4]
沿革

1989年(平成元年)3月31日 - 法人設立[1]

2016年(平成28年)2月1日 - 本社を西宮市弓場町から同市南昭和町へ移転[5]

2016年(平成28年)4月11日 - 有限会社レインディアを吸収合併[5]

主なゲーム
エコールソフトウェア

1995年 - ぱっぱらぱおーん(セガサターン

1996年 - デスクリムゾン(セガサターン)

1998年 - せがた三四郎_真剣遊戯 (セガサターン、販売はセガ

1999年 - デスクリムゾン2 -メラニートの祭壇-ドリームキャスト

2000年 - デスクリムゾンOX(アーケード/NAOMI

2001年 - デスクリムゾンOX(ドリームキャスト)

2001年 - デスクリムゾンOX 北米版(北米版ドリームキャスト)

2002年 - ムサピィのチョコマーカー(アーケード/NAOMI)

2002年 - ムサピィのチョコマーカー(ドリームキャスト)

2003年 - デスクリムゾンOX+(PS2

2005年 - MELTY BLOOD act cadenza(アーケード/NAOMI)

2007年 - MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B(Microsoft Windows

2007年 - アルカナハート(PS2版、販売はAQインタラクティブ

2008年 - MELTY BLOOD Actress Again(アーケード/NAOMI)

2009年 - すっごい!アルカナハート2(PS2版、販売はAQインタラクティブ)

2009年 - MELTY BLOOD Actress Again (PS2)

2010年 - MELTY BLOOD Actress Again Current Code(アーケード/RINGWIDE

2012年 - UNDER NIGHT IN-BIRTH(アーケード/RINGEDGE

2014年 - 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(アーケード・PS3PS Vita版。フランスパンとの共同開発。販売元はセガ

2015年 - 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(アーケード・PS3・PS4・PS Vita版。共同開発や販売元は同上)

レインディア

1998年 -
ドリーム・ジェネレーション ?恋か? 仕事か!?…?(セガサターン/PlayStation)(販売元はメサイヤ

2003年 - Blue-Sky-Blue【s】 -空を舞う翼-(ドリームキャスト)

2004年 - うたう♪タンブリング・ダイス(ドリームキャスト)

2004年 - うたう♪タンブリング・ダイス ?私たち3人、あ・げ・る?(PlayStation 2)(上記3作品は、Emuの同名PC用ゲームからの移植)

「ドリーム・ジェネレーション」は有限会社レインディアの名義で、そのほかはエコール内のブランドという名義である。

ギズモ

2003年 - Cox-Bax
Windows 98 / Me / 2000 / XP

脚注^ a b c “会社案内”. エコールソフトウェア. 2019年11月3日閲覧。
^ a b “エコール真鍋”. エコールソフトウェア. 2019年11月9日閲覧。
^ “エコールHPへようこそ TVゲームメーカー”. エコールソフトウェア. 2019年11月9日閲覧。
^ “ゲーム制作会社が利益を追求せずに運営する教室。”. ボーカル教室FUN. 2019年11月9日閲覧。
^ a b “国税庁法人番号公表サイト”. 国税庁. 2017年4月16日閲覧。

外部リンク

株式会社エコールソフトウェア※一部のWebサイトにて、リンク先に ⇒http://www.ecole.co.jp/ を指定している場合があるが、これは旧URLで、現在は鳥取県学習塾エコール鳥取が使用しており、現在のエコールソフトウェアは無関係である。

レインディア

ギズモ

エコールソフトウェア - メディア芸術データベース


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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