エクスペリエンス
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

この項目では、ゲームソフトメーカーについて説明しています。その他の用法については「エクスペリエンス (曖昧さ回避)」をご覧ください。


experience(エクスペリエンス)。英語で経験を意味する単語。

株式会社エクスペリエンス。ゲームソフトウェアメーカー。本項で述べる。

株式会社エクスペリエンス
Experience Inc.種類株式会社
市場情報非上場
略称エクスペリエンス、EXP
本社所在地 日本
192-0904
東京都八王子市子安町1-9-6
SKビル 3F
設立2007年(平成19年)4月
業種情報・通信業
法人番号4010101007567
事業内容ゲームソフトの企画・開発・販売
Webコンテンツの企画・制作
キャラクターデザイン・企画シナリオ制作
関連商品の販売
代表者千頭元(代表取締役社長)
資本金300万円
従業員数15人
関係する人物安宅元也(取締役・開発部長)
外部リンクhttps://experience.co.jp/
テンプレートを表示

株式会社エクスペリエンス(: Experience Inc.)は、東京都八王子市に本社を置く家庭用・パソコン向けのゲームソフトウェアの企画・開発・販売を主な事業内容とする日本の企業。
概要

代表作に『GENERATION XTH』シリーズと『円卓の生徒』などがある。

PlayStation 2のサードパーティであった株式会社マイケルソフト(倒産)で「ウィザードリィ エクス」を開発した制作チーム「チームムラマサ」の千頭元と安宅元也が中心となって独立する形で2007年4月に設立。2011年よりXbox 360のサードパーティとなり、コンソールゲーム機への参入を果たした。同年、角川ゲームスをパブリッシャーとして同社の作品が販売されるようになる。角川ゲームスとの協同プロジェクト「DRPG PROGRESS」が進行中[1]サイバーフロントもパブリッシャーとなっていたが、同社の解散に伴い一部のタイトルはMAGES.が引き継いでいる。
沿革

2007年(平成19年)4月 - 東京都八王子市で会社設立。

2008年(平成20年)

4月30日 - 同社初の開発ソフト『Generation XTH -CODE HAZARD-』を発売。

7月 - 東京都立川市富士見町に立川開発所を設立。


2009年(平成21年)8月 - 本社を八王子市子安町に移転。

開発作品

タイトル発売日プラットフォーム発売元
GENERATION XTH -CODE HAZARD-2008年4月30日Microsoft Windowsエクスペリエンス
Generation XTH -CODE BREAKER-2008年11月30日
Generation XTH -CODE REALIZE-2009年5月30日
円卓の生徒 Students of Round2010年4月30日
迷宮クロスブラッド2010年12月17日
円卓の生徒 Students of Round2011年2月10日Xbox 360
GENERATION XTH 1・2・32011年10月20日Microsoft Windows角川ゲームス
円卓の生徒 プレミアム2011年10月20日
迷宮クロスブラッド リローデッド2011年11月10日Xbox 360
円卓の生徒 -Students of Round- DRPG SELECTION(廉価版)2012年2月23日
迷宮クロスブラッド プレミアム2012年3月22日Microsoft Windows
円卓の生徒 The Eternal Legend[2]2012年10月11日PlayStation Portable
デモンゲイズ[3]2013年1月24日PlayStation Vita
迷宮クロスブラッド インフィニティ[4]2013年4月25日サイバーフロント
東京新世録 オペレーションアビス2014年7月24日MAGES.
剣の街の異邦人 ?白の王宮?2014年6月5日Xbox 360エクスペリエンス
2014年8月22日Microsoft Windows
剣の街の異邦人 ?黒の宮殿?2015年1月22日PlayStation Vita
東京新世録 オペレーションバベル2015年4月30日MAGES.
レイギガント2015年7月30日バンダイナムコエンターテインメント
Stranger of Sword City2016年3月24日Xbox Oneエクスペリエンス
2016年6月7日Microsoft WindowsNIS America
新釈・剣の街の異邦人 ?黒の宮殿?2016年7月21日PlayStation Vitaエクスペリエンス
デモンゲイズ22016年10月13日角川ゲームス
死印2017年6月1日エクスペリエンス
2018年1月18日PlayStation 4
2018年6月28日Nintendo Switch
2018年10月25日Xbox One
2019年4月4日Steam
NG2018年8月9日PlayStation Vita
2019年2月21日PlayStation 4
2019年10月10日Steam
2020年5月21日Nintendo Switch
蒼き翼のシュバリエ2019年7月11日PlayStation Vita
黄泉ヲ裂ク華2020年6月12日Xbox One
2020年10月15日PlayStation 4
Nintendo Switch
モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。
死んでも諦めずに強くなりなさい。
勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。2021年7月15日Nintendo Switch
デモンゲイズ エクストラ2021年9月2日PlayStation 4角川ゲームス
Nintendo Switch
死噛 ?シビトマギレ?2022年12月1日PlayStation 4エクスペリエンス
Nintendo Switch

Team Muramasa(チームムラマサ)

旧マイケルソフトの開発チームで同社のゲーム開発部門。旧マイケルソフト時代に『ウィザードリィ エクス』シリーズなどを開発。同社の製品ファンのコミュニティサイトのサイト名でもある。
スタッフ


千頭元(プロデューサー) - 日本ファルコム在籍後にフリーとなり、同社の代表取締役社長
[5]

安宅元也(ディレクター) - マイケルソフト在籍後、同社の開発部門部長[5]

一文字円(ゲームプランナー)

桜子(キャラクターデザイン、イラスト)

関係する人物


神保直明(サウンドクリエーター) - フリーのサウンドクリエーター。エクスペリエンスの社員ではないが、同社の全ての作品のサウンドを担当している。

関連項目

角川ゲームス

サイバーフロント

脚注^EXP COLLABORATION KICK OFF MEETING 2012を開催エクスペリエンス公式サイト:2012-06-27掲載
^ 本作はエクスペリエンスと角川ゲームスの協業プロジェクト"DRPG PROGRESS"の第1弾として発表
^ 週刊ファミ通2012年11月8日号 2012年10月25日発売 出版社:エンターブレイン 
^ 『迷宮クロスブラッド インフィニティ』圧倒的ボリュームのダンジョンRPGがプレイステーション Vitaにパワーアップして登場!
^ a b通好みゲームメーカー 会社案内 Vol.2】株式会社エクスペリエンスができるまで ?激動のゲーム開発人生?電撃オンライン:2011年10月21日掲載

外部リンク

エクスペリエンス公式サイト


エクスペリエンス - メディア芸術データベース
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}

この項目は、企業に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますウィキプロジェクト 経済)。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:18 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef