ウルトラワイド・フォーマット
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一般的な解像度のリストの比較1440pのアスペクト比の比較
(DQHDは、アスペクト比32:9 解像度5120×1440).mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}この項目では上線を扱っています。閲覧環境によっては、適切に表示されていない場合があります。(循環小数の範囲を示す)

ウルトラワイド・フォーマット(英語: Ultrawide formats)とは、アスペクト比が2を超える(横幅の広さ)大きい写真ビデオ[1]ディスプレイ[2]を指す。歴史上、ディズニーによるものを含む、より幅広いフォーマットへの動きが複数あり[3] 、それらのいくつかは他よりも成功している。

カメラは通常、アナモルフィックフォーマットレンズを使用して超広角の写真やビデオをキャプチャする。アナモルフィックフォーマットレンズは、フィルムやディスクに保存しながら、拡張水平視野(FOV)を縮小する[4]
歴史

コンピューターモニターが別の製品ラインになる前は、テレビは、Timex Sinclair1000などのコンピューターディスプレイ[5]として使用されていた。
4:3

4:3は、35mm無声フィルムで使用されるアスペクト比であった。テレビをこのアスペクト比に一致させることにより、元々4:3で撮影された映画は、標準画質テレビ(SDTV)で十分に視聴できた。2000年の変わり目頃のモニターは、640x480、800x600、1024x768、1200x900などの解像度を4:3のアスペクト比で使用していた。
NTSC(480i)

National Television System Committee (NTSC)の放送はアナログであり、アナログNTSCディスプレイを対象としていた。この規格は、1954年に米国のNTSCによって開発および実装された。また、米国の貿易相手国による国際的な採用も広まっていた。デジタルビデオ形式に変換すると、DV NTSCのアスペクト比は3:2、解像度は720x480i、リフレッシュレートは60Hzになっていた。
PAL(576i)

Phase Alternating Line (PAL)放送は、PALアナログディスプレイ向けのアナログ放送。この規格は1967年に英国ドイツによって開発され、ヨーロッパASEAN中東諸国で実装された。デジタルビデオ形式に変換すると、DV PALは5:4で解像度720×576i、50Hzで動作する。
32:27

32:27は元々、カメラの圧縮ビデオストレージ用に開発されたもので、アナモルフィックx1.5で16:9として表示されることを目的としていた。解像度は640×540iは、50Hzと100Hzで動作する32:27のカメラ用であった。

パナソニックのDVCPRO HD[6]1280×1080iの解像度を持つには、カメラの32:27ビデオフォーマットのラインで最新であった。日立のP50T501の42および50 1280×1080iテレビは、32:27の民生用ディスプレイの最後のラインであった[7]

32:27は、4:3のアスペクト比から導出される。

4 3 ⋅ 4 3 ⋅ 2 3 = 32 27 {\displaystyle {\tfrac {4}{3}}\cdot {\tfrac {4}{3}}\cdot {\tfrac {2}{3}}={\tfrac {32}{27}}}
ウルトラワイドシネマの歴史

歴史的にウルトラワイドシネマフォーマットは、?2.35:1(1678:715)、?2.39:1(1024:429)、2.4:1の間で変化した。さらに複雑なことに、フィルムも2.55:1、2.76:1、4:1で制作された。ロウ・カーニーとトム・スミスによって開発されたSmith-CarneySystemは、4.6 945 :1(1737:370)の比率の3カメラシステムを使用して180°で映画を投影した[8]。ディズニーは、200°を表示するために5台のプロジェクターを使用して6.85:1フォーマットを作成し、6.85:1フォーマットで撮影された唯一の映画は、「フランスの印象(英語版)」であった[3]
モダンディスプレイ
ワイドスクリーン革命
ヨーロッパのワイドスクリーン

ヨーロッパのワイドスクリーンフォーマットは、プログレッシブスキャンで800x480および1280x768の5:3(15:9)解像度であった。 1969年にルーン・エリクソンによって開発されたスーパー16mmは、16:9に移行する前に、ヨーロッパで広く使用されていた。
16:10
16:9

米国のDr.Kerns H. Powers of SMPTEによって提案された。16:9のアスペクト比は、他のすべてのアスペクト比を統合するために開発され、16:9は米国で最初に採用された。

16:9のアスペクト比は4:3の2乗である。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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