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出典検索?: "ウルトラセブン" ゲーム
ウルトラセブンジャンル対戦型格闘ゲーム
対応機種スーパーファミコン
開発元ベック
発売元バンダイ
プロデューサー浅沼誠
ディレクター降旗剛
プログラマー薗田直樹
そうけんいち
うめたにしんいちろう
渡辺肇
坂上公一
佐伯誠
柳下啓昭
くどうきみひろ
いはらよしゆき
音楽湯浅稔
甲斐浩昭
高野豪
美術開田裕治
シリーズウルトラシリーズ
人数1 - 2人(対戦プレイ)
メディア8メガビットロムカセット[1]
発売日 199303261993年3月26日
その他型式:SHVC-U7
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『ウルトラセブン』は、バンダイから1993年3月26日にスーパーファミコン用ソフトとして発売された2D格闘ゲームと劇中に登場するヒーローの名称。
特撮テレビドラマ『ウルトラセブン』(1967年 - 1968年)を原作としている。 セブンがゲージを消費して使用する技。
概要
ゲームシステムは、基本的に前作『ウルトラマン』(1991年)のものを継承している。全12面。前作に比べてステージ前のデモが強化され、対戦モードが追加された。
怪獣を倒すには、前作同様に怪獣の体力を0にして「FINISH」状態にしてから止めにレベル4の必殺技でトドメを刺さなくてはいけない(トドメ演出は怪獣によってアイスラッガーとワイドショットに分かれる)。
本作品の特徴として、セブンとの戦闘前に「カプセル怪獣」が使用できるが、回数には制限がある。また、3ステージ毎にボーナスゲームとしてウルトラホーク1号によるシューティングゲームがある。
前作同様、敵に負けて再戦した時、敵は負けた時の体力に1?3割回復して再戦となる。これはカプセル怪獣を使った時も同様の仕様となる。
難易度の調整も可能でイージー・ノーマル・エキスパートの3種類から選択可能。またノーマル以上でクリアすると、デモとスタッフロールの入ったエンディングを見ることができ、対戦モードにパンドンと改造パンドンが追加される[2]。
ゲーム内容
技
レベル1:ハンディショット
レベル2:クロスショット
レベル3:エメリウム光線
レベル4:アイスラッガー(「FINISH」時以外でも使われる技。敵のバリアに当たっても跳ね返しでダメージを受けることなく戻ってくる)
レベル4:ワイドショット(原作においてアイスラッガーで倒されなかった怪獣にトドメ用として使用される。これは同技で倒された怪獣には専用のエフェクトが用意されているため)
↑押しながら+A:ウルトラバリアー(前方に無敵判定を作り出し、相手の飛び道具を跳ね返す)
対戦モード
本編では使用不可能だったセブン以外のキャラクターが全て使用可能。ただし、パンドンと改造パンドンを使用するには、本編を難易度ノーマル以上でクリアする必要がある。