ウガンダの音楽
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修正、加筆に協力し、現在の表現をより自然な表現にして下さる方を求めています。ノートページや履歴も参照してください。(2022年10月)
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ウガンダの音楽(ウガンダのおんがく、: music of Uganda)はウガンダで慕われている音楽。

現在、音楽とエンターテイメントに関する限り、アフリカで第3位にランクされている。
解説

ウガンダには65を超えるさまざまな民族グループや部族が住んでおり[1]、それらはすべての先住民族の音楽の基礎を形成しているが[2]、この国で最も音楽的に活気のある民族であるバガンダは、過去2世紀にわたってウガンダの文化と音楽を構成するものを定義している。

伝統音楽から生まれたポピュラー音楽の最初の形式は、伝統的なキガンダ音楽から生まれた「カドンゴ・カム」スタイルの音楽であった。 80年代から90年代初頭にかけて、カドンゴ・カムは、ピーターソン・ムテビ、ダン・ムグラ、セバドゥカ・トファ、フレッド・ソンコ、リヴィングストン・カソジ、フレッド・マサガジ、バリギッド、アブマン・ムクング、ジェラルド・ムカサ、サウダ・ナカカワ、マティア・ルイマ、ハーマン・バスッデとパウロ・カフェーロ [3]などのミュージシャンに影響を受け、ウガンダで最も影響力のある音楽スタイルになっている。 80年代後半、故フィリー・ルタアヤは「ボーン・イン・アフリカ」というアルバムをリリースし、後に流行した。ルタアヤは、8曲からなる「Merry Christmas」もリリースした。このアルバムは今でも人気があり、フィリー・ルタアヤのすべての曲は現在、ウガンダの音楽愛好家の間でアンセムとなっている。

1990年代初頭、ラスタ・ロブ、キッド・フォックス、ラス・カーン、メッセ、シャンクス・ビビッド、マントン・サマー、ラガ・ディー、ベベ・クール、ホセ・カメレオーネ、ボビ・ワイン、スティーブ・ジーンによって形成された、地元ではキダンダリと呼ばれる新しいジャンルのアフロ・ラガが形成された。1997年、エンペラー・オーランドとメントン・サマーは、彼らの「シリカヲ・ベイビー」の歌が全国的なヒットとなったことでウガンダの音楽を代表するミュージシャンとなった。

1998年、レッド・バントンはアルバム『Noonya Money』で名声を博した。彼は、アーティスト・ビザで英国に旅行した最初のウガンダ人アーティストになった。

ほとんどのアフリカ諸国と同様に、グローバリゼーションの影響を受けることでウガンダは現代的なオーディオ制作が可能になった。これにより、ダンスホールヒップホップなどの西洋音楽スタイルが採用されるようになった。

ウガンダで有名なDJであるエリコムは、ウガンダ人として初めてYouTubeチャンネルを所有し、ウガンダの音楽をオンラインでデジタル配信した最初の2人のウガンダ人である。DJエリコムは、インターネットを利用してウガンダの音楽とウガンダのアーティストを宣伝した。これにより、ウガンダの音楽が世界的に知られるようになった。

多くのパフォーミング・アーティストがウガンダ・パフォーミング・ライツ・ソサエティに参加しており、著作権管理者としての役割を通じて、ウガンダ・アーティストの音楽と利益をさらに改善している。
ウガンダのさまざまな地域の伝統音楽

ウガンダは 4 つの地域に分かれている。中央、北、東、西。 [4]各地域には、部族や民族ごとに異なる伝統音楽がある。

ウガンダの国籍は多様で、全国に均等に広がっている。ほとんどのアフリカ地域と同様に、ウガンダのネイティブ音楽は主に機能的である。これは、ほとんどの音楽と音楽活動が、通常、結婚、入会、王室の祭り、収穫、戦争などの特定の祝祭に関連する特定の機能を持っていることを意味する。音楽は、さまざまな伝統楽器、民謡、伝統舞踊を上手に演奏する熟練した部族の男性と女性によって演奏される。
中央

バガンダは中央地域のブガンダにある。彼らは国内最大のネイティブ国籍である。 [5]王国はカバカと呼ばれる王によって統治されている。カバカは伝統的にブガンダの音楽の主なパトロンであった。楽器にはさまざまな形のドラムが含まれており、パーカッションは音楽の不可欠な部分になっている。[6]

重厚で神聖な王室の太鼓は、数ある太鼓の種類の1つにすぎない。エンガラビもまた一般的な太鼓で、長い丸い形をした太鼓である。 [7]太鼓は、エナンガハープやエントンゴリリラなどのコードフォン、ラメロフォン、エアロフォン、イディオフォン、カディンディと呼ばれる地元で作られたフィドルなど、さまざまな旋律楽器と調和して使用される。

音楽は共同体で踊るために演奏される。19世紀以降のバントゥー[8]では、コールアンドレスポンススタイルの歌唱が一般的である。 [9]バガンダには、精巧な楽器に合わせてさまざまな活気に満ちたダンスがある。バキシンバダンスは最も一般的で、最も多く行われている。他にナンカサ、 アマ グンジュなどもある。アマググンジュは、カバカのために宮殿で開発された独自のダンスである。

ウガンダ北部、特にアチョリには、80 年代後半にオジャラ・エディという強力なボーカリストがいた。
東部

東部地域を他の地域と差別化するため。この地域には、バグワレ、バソガ、バンヨリ、バギス、ジョパドラ、イテソ、サビン、バサミャといういくつかの部族があり、各部族にはその種類の音楽がありる。90年代、これらの部族は独自の楽器を使って音楽を制作していた。たとえば、バグウェレにはコンゴという楽器があり、バソガにはシロフォン (mbeire) があり、ジョパドーラとバニョリにはファンボがあり、イテソにはアドゥングと、どの部族が歌っていたかによる構成が違う音楽が存在した。 20世紀には、多くの部族が現代的な制作に適応しようとしたが、それでも部族ごとに母国語で歌を作っている。バグワレにはワイサナ、ベネネゴ、ラッパー・スカイ・ディー、エリアB、ワイケレ、ブルーズマンなど、バギスにはサン・シー、ベン、ナッティ・ネイザンなど、

バソガにはクレイジーMC、レイチェル・マゴラ、マロなど、いくつかの部族のアーティストがたくさんいる。これらの部族のほとんどには、文化と音楽全般の振興に貢献した王がいる。バグウェレの王はイクバニアと呼ばれ、バギスの王はオムクカと呼ばれ、バソガの王はチャバジンガと呼ばれ、イテソの王はエモリモリと呼ばれる。最後に、東部地域にはいくつかの地区がある。
西部

才能は、シスター・チャリティー、チャンス・カヒンド、ラスタ・チャーズの時代から、レイ・G、ジョロー、アラン・トニックス、セヨ、Tブロウ、エミリー・キカジ、マズ・ジョー、T・ポール、レイチェル・T、マット・ヘンリー、C.J.チャンピオンからペニーまで成長してきた。パトラ、アマニ・アマニガ、キャロル・ケイ、プリティ・イマック、その他の新人がブロックに参加。 レイ・G&スパイス・ダイアナの「Omusheshe」の1曲の成功の後、ランヤンコレはウガンダの主要な地域で受け入れられた。中央のアーティストもウガンダ西部のアーティストとチームを組んで、T・ブロウの「True man hood」オールスターズ、ホセ・カメレオンのゲン・ジーオンの「Tikikushemerire」、レイ・Gの「Yeele」ジオスティディ、ニンククンダ「Ray G ft Voltage music」などの曲でチームを組んでいる。「ムバララ・ボーイ」マック・カチェシュ ft ジョン・ブラク、「エレベイト」レイチェル・T ft コリフィックス、「サガラ」T ポール ft コサイン。これらも業界を全国レベルに押し上げた。

DJアルベルト43、DJマッツ、DJスカイ、リディム・セレクター、スターセントDJ、ジャーライブ、DJ エマ、DJ ブリストル、そしてディージェイズ・ストリート・ディージェイズ、マッシブ・エフェクト・ディージェイズなどのディージェイ・レーベルの登場を見たディージェイ業界は、数少ない中に43人のエフェクトディージェイが成長している。

音楽プロモーターの影響。 Alpha Promotions、Bantu Hits、 [10]Karen Promotions、D3 Promotions、Lala Promotions、Patra Promotions、JKG Promotions、MOK Alozius Promotions、Dely Derick、Mc Katala、Mr などの個人を含むオンラインおよびオフラインからvybsは多くの中で生きている。ラジオとテレビもタレントをサポートしている。地域の最初のラジオ「Voice of Tooro」からRadio West、、Voice of Kigezi から Endigyito、Voice of Kamwenge、Kasese Guide Radio [11] 、Rwenzori FM、BFM、Hits FM、および Crooze のような都市ラジオのラジオの開発FM、Boona FM、K Town Radio、Ngabu FM、Street Deejays Radio (オンライン ラジオ) は、ウガンダ西部の音楽が急速に成長するのを見てきた。TV Westの登場以降、テレビの発展は遅れており、Bunyoro TV もウガンダ西部の音楽を発展させてきた。


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