ウェストミンスターの鐘
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ウェストミンスターの鐘(ウェストミンスターのかね、英語:Westminster Quarters)とは、ウェストミンスター宮殿の時計塔ビッグ・ベンで使われている時鐘のメロディである。

英語ではWestminster Quarters(15分ごとの鐘の意)やWestminster Chimesと呼ばれるほか、メロディの発祥の地である大聖母マリア教会(英語版)があるケンブリッジの名を取ったCambridge Quarters、Cambridge Chimesとも呼ばれる。日本語ではウェストミンスター・チャイムの名称も用いられる。

後述のとおり日本では学校のチャイムとして使われているため、このメロディはウェストミンスターやビッグベンの鐘と言う意識は低い。
概要ビッグ・ベン、
2013年

ウェストミンスターの鐘は時計塔ビッグ・ベンにある大時鐘(狭義のビッグ・ベン)の隣にある4つの鐘が奏でるメロディであり、すなわち4つの音階からなる。
歴史

このメロディは元々、1793年にケンブリッジの大学教会である大聖母マリア教会(英語版)のために作曲された。作曲者はケンブリッジ大学の欽定講座担任教授(英語版)であったJoseph Jowettとされているが、同大学の音楽教授であったJohn Randallまたは彼の弟子であったWilliam Crotchの助力によって書かれた可能性も否定できない。

史実的な裏打ちが無いながらも、この鐘はヘンデルの『メサイア』の第3部第1節"I know that my Redeemer liveth..."の第5小節及び第6小節を構成する4音から取られていると長らく信じられており、このためヘンデルの生まれ故郷ハレの赤の塔でもこのメロディの鐘が鳴らされている。

1851年、ウェストミンスター宮殿の新たな時計塔ビッグ・ベンの時計機構を設計したグリムソープ男爵Edmund Beckett Denisonにより、このメロディはビッグ・ベンの時鐘にも採用された。彼はケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ卒業生であり、この音色に馴染みが深かったためと言われている。このウェストミンスター宮殿での採用によって有名となったこの音色は、現在も最も広く使われている時鐘となっている。
特徴

ビッグ・ベンは大時鐘以外の4つの鐘による4音ずつ5パターンの鳴鐘法(changes)を持っており、ウェストミンスターの鐘は計20音のメロディとなる。時鐘としてのビッグ・ベンはこれを15分毎に異なるパターンで鳴らしている。

15分鐘:第1パターン4音

半時鐘(30分):第2・第3パターン8音

45分鐘:第4・第5・第1パターン12音

正時鐘(00分):第2・第3・第4・第5パターンの16音に加え、時報となる大時鐘による時間数分の鐘

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他作品への引用

チャイムのメロディをモチーフとして、
フランスの作曲家ルイ・ヴィエルヌ(Louis Vierne)によって作曲されたオルガン曲。Pieces de fantaisieを構成する組曲Troisieme Suite, Op.54の終曲にあたる。原題はCarillon de Westminster。

ナイジェル・ヘス吹奏楽曲『Global Variations, for band』では冒頭と終結部に同メロディが引用され、チャイムによって奏でられる。8分程度の楽曲で世界を巡る様を描いた同曲の出発と到着が同メロディであることは、作曲家の出身国を象徴するものとしても理解できる。

チャールズ・アイヴズの弦楽四重奏曲第2番第3楽章『山の呼び声』に引用されている。


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