ウェストコースト・ロック
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ウェストコースト・ロック
様式的起源
ブルース・ロックサイケデリック・ロック
文化的起源1960年代後半
アメリカ合衆国
使用楽器エレクトリック・ギターベースドラム、キーボード、電子オルガン、ピアノなど
融合ジャンル
ニュー・ウェイヴ
関連項目
本文参照
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ウェストコースト・ロック (West Coast rock) は、ロックのサブカテゴリのひとつであり、ウェストコースト・サウンド (West Coast sound) と呼ばれることもある。アメリカ合衆国西海岸を拠点とするアーティストによるロックを指すが、「ウェストコースト・ジャズ」や、ウエスト・コースト・ヒップホップが本国でも使用されるのに対し、主に日本で使用される。
概要

「ウェストコースト・ロック」という日本での音楽用語は、1960年代後半については、サマー・オブ・ラブの時代にドラッグヒッピー文化の担い手として活躍した一群、ジェファーソン・エアプレイングレイトフル・デッド[1]などを意味している。また1970年代以降の場合は、西海岸のイーグルス[注 1]リンダ・ロンシュタットドゥービー・ブラザーズなどのロックを指している。

また、ソロでは、ジャクソン・ブラウンジョン・デヴィッド・サウザーといったシンガーソングライターたちもウェスト・コースト・ロックの一員だった。
歴史
1960年代

1960年代後半のベイエリアロサンゼルスは、反体制的なカウンターカルチャーの発信基地であり、ヒッピー的思想、マリファナLSDなどのドラッグ・カルチャーにより、全米に若者文化の中心地として広く知られるようになった。

当時のアメリカ西海岸におけるロック・シーンは、前述のジェファーソン・エアプレイン、グレイトフル・デッド、ママス&パパスドアーズなどが活躍し、それまでのポップミュージックを中心とした時代から脱却しつつあった。また後に登場するクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング[注 2](CSN&Y)のメンバーを擁したバッファロー・スプリングフィールドなどもいた。この時代を象徴する歴史的音楽イベントのひとつ、モントレー・ポップ・フェスティバル[2]1967年6月に開催されたが、その開催地も西海岸カリフォルニア州モントレーであり、西海岸で活動する多くのミュージシャンが出演した。

1960年代末には、バッファロー・スプリングフィールドやホリーズの元メンバーが立ち上げたCS&N(CSN&Y)や、ポコが登場。カリフォルニア北部で結成され西海岸を本拠地としながら、アメリカ南部の泥臭い音楽を採り入れたジョン・フォガティ率いるクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルは、代表曲「プラウド・メアリー」、「ダウン・オン・ザ・コーナー」、「雨を見たかい」、「サムデイ・ネバー・カムズ」などのヒットを飛ばした。

1969年ラテン音楽をベースとしたラテン・ロックのサンタナ[注 3]がデビュー、CSN&Yらとともにウッドストック・フェスティバルに登場した。
1970年代

1971年デヴィッド・ゲフィンによりアサイラム・レコードが設立された。このレコード会社には、ジャクソン・ブラウン、イーグルス、J.D.サウザー、ジョニ・ミッチェル(カナダ出身)、リンダ・ロンシュタット、トム・ウェイツウォーレン・ジヴォン(シカゴ出身)、リッチー・フューレイクリス・ヒルマンら多くのミュージシャンや作曲家が揃い、西海岸の音楽シーンをリードした。1974年にはリンダ・ロンシュタットの『悪いあなた』が全米1位となった。

ロサンゼルスのやや北、バーバンクに本拠を置くレーベル、ワーナー/リプリーズのサウンドは日本では「バーバンク・サウンド」[3]と称され、レニー・ワロンカー、テッド・テンプルマンヴァン・ダイク・パークスといったプロデューサー達が制作し、ドゥービー・ブラザーズ、ライ・クーダー、ハーパーズ・ビザール、アーロ・ガスリー、ボー・ブランメルズ、ゴードン・ライトフット[注 4](カナダ)、リトル・フィートなどの作品を世に送り出した。

また、1976年にはイーグルスが『ホテル・カリフォルニア』 (Hotel California) で、1979年にはドゥービー・ブラザーズが「ある愚か者の場合」 (What a Fool Believes) でグラミー賞を受賞した。

1970年代後半には、アメリカ西海岸は産業ロックの供給地になってしまった。サンフランシスコ出身のジャーニー(創設メンバーのうち2人がサンタナ出身)、ロサンゼルス出身のTOTOパサデナ出身のヴァン・ヘイレンが、商業主義的な成功を収めた。
1980年代/90年代以降

1980年代に入ると、ウェストコーストのロックシーンは、LAパンクやスケーター・ロックなどを発信した。LAパンクの代表的なバンドはデッド・ケネディーズブラック・フラッグであり、スケーター・ロックにはスーサイダル・テンデンシーズがいた。オルタナティヴ・ロックではレッド・ホット・チリ・ペッパーズ[注 5]が活動したが、彼らは80年代にはなかなか芽が出ず、90年代になってからヒットを出すことになった。また、西海岸シアトル出身で、1970年代に「マジック・マン」「バラクーダ」のヒットを出していたハートも、1985年にアルバム『ハート』で全米1位を獲得した。

ヘヴイ・メタルでは、ロサンゼルス出身のモトリー・クルーメタリカドッケングレイト・ホワイトなどによる「LAメタル」の動きがあった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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