ウェストコースト・ジャズ
[Wikipedia|▼Menu]

ウエストコースト・ジャズ
West Coast Jazz
様式的起源
ラグタイム、クラシック音楽、スウィング・ジャズクール・ジャズ、モード・ジャズ
文化的起源1950年代?
アメリカ合衆国
使用楽器サックス、トロンボーン、トランペット、ギター、ウッド・ベース、ベースドラムボーカルピアノなど
融合ジャンル
フュージョン
関連項目
本文参照


ウエストコースト・ジャズ(West Coast Jazz)は、1950年代アメリカ合衆国ロサンゼルスを中心とする、アメリカ西海岸一帯で演奏されていたジャズの総称。ロックにもウエストコースト・ロックの地域ジャンルがある。
目次

1 概要

2 代表的なアーティスト

3 参考文献

4 脚注

5 関連項目

概要

他のジャズ分野は南部で発祥後、北部・東部に移動し、ニューヨーク中心の東海岸での音楽性の違いで分類されたのに対し、西海岸ジャズは、地域によって分類されたものである。西海岸のジャズメンの中心は、概して正統的な音楽教育を受けた白人演奏家であり、クール・ジャズ[1]を発展させたようなスタイルが比較的多い。特に1940年代から1950年代にかけて白人ビッグバンドのスタン・ケントン楽団とウディ・ハーマン楽団で活動し、のち独立したミュージシャンが多く含まれる。デイヴ・ブルーベック[2]はウエストコーストジャズの中でも、特に有名なジャズマンだった。ブルーベックの「テイク・ファイヴ」[3]は、ジャズだけでなく、ポップ・チャートにもクロスオーバーした。同曲は21世紀に入ってからも、ラジオ、テレビなどでオンエアされている。

当時西海岸を本拠地とするジャズメンの中には、モード・ジャズ[4]クール・ジャズの伝統を汲むもの、アフロアメリカンのジャズメンを中心にしたソウル・ジャズフリー・ジャズ的なものなど、様々なスタイルが混在していた。
代表的なアーティスト

シェリー・マン


ジェリー・マリガン[5]

チェット・ベイカー

デイヴ・ブルーベック

ポール・デスモンド

ジョー・モレロ:ドラムス

ボビー・ブライアント:トランペット

リロイ・ビネガー

ユージン・ライト:ベース

ボブ・ベイツ:ベース

ハワード・ラムゼイ:ベース

ジョー・ロッジ;ドラムス

テディ・エドワーズ:西海岸

ジャズ・クルセイダーズ:西海岸

リッチー・カミューカ

バド・シャンク

ワーデル・グレイ:西海岸

ジャック・シェルドン

ボブ・ブルックマイヤー

ショーティー・ロジャース

ソニー・クリス

チコ・ハミルトン

ハンプトン・ホーズ

アート・ペッパー

レッド・ミッチェル

バーニー・ケッセル

マーティ・ペイチ[6]

ローレンス・マラブル:西海岸

ジョー・モンドラゴン:西海岸

ジャック・モントローズ:西海岸

参考文献

Frank Tirro『ジャズの歴史 その誕生からフリー・ジャズまで』音楽之友社、1993年、320-323頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/65/Lock-green.svg/9px-Lock-green.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg/9px-Lock-gray-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/aa/Lock-red-alt-2.svg/9px-Lock-red-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4c/Wikisource-logo.svg/12px-Wikisource-logo.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:inherit;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration,.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}ISBN 4276232511

細川周平、後藤雅洋、村井康司、寺島靖国、小川隆夫、加藤総夫、柳沢てつや、北里義之、大村幸則、瀧口秀之、西島多恵子、山下泰司、黒田京子、桜井圭介、上野俊哉、米田栄、田辺秀樹、高橋順一、川竹英克、田村和紀夫、大宅緒、高見一樹、島原裕司、柴俊一『新版 ジャズを放つ』洋泉社、1997年、22頁。ISBN 4896912500

『ウエスト・コースト・ジャズ―WEST COAST JAZZ 1950~1961‐AN ANTHOLOGY OF CALIFORNIA MODERN JAZZ』ジャズ批評編集部編、松坂〈ジャズ批評ブックス〉、2004年。ISBN 4915557200

中山康樹『LA・ジャズ・ノワール 失われたジャズ史の真実』河出書房新社、2012年。ISBN 4309273033

脚注^ クール・ジャズは白人を中心としたムーブメントだったが、初期の例はマイルス・デイヴィスである
^http://www.pbs.org/brubeck/theMusic/westCoastJazz.htm
^http://www.npr.org/2000/11/19/1114201/take-five
^http://www.jazzstandards.com/theory/modal-jazz.htm
^ 1952年にカリフォルニアへ移住
^ TOTOのメンバー、Dペイチの父親

関連項目

コンテンポラリー・レコード

パシフィック・ジャズ・レコード

ウェストコースト・ブルース

ウェストコースト・ロック





次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:20 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef