ウィリアム・ワイラー
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William Wyler
ウィリアム・ワイラー

本名Wilhelm Weiller
生年月日 (1902-07-01) 1902年7月1日
没年月日 (1981-07-27) 1981年7月27日(79歳没)
出生地 ドイツ帝国ミュールハウゼン
死没地 アメリカ合衆国カリフォルニア州ビバリーヒルズ
国籍 アメリカ合衆国
職業映画監督
配偶者マーガレット・サラヴァン (1934-1936)
Margaret Tallichet (1938-1981)
主な作品
嵐ケ丘
我等の生涯の最良の年
ローマの休日
必死の逃亡者
大いなる西部
ベン・ハー

 受賞
アカデミー賞
監督賞
1942年ミニヴァー夫人
1946年我等の生涯の最良の年
1959年ベン・ハー
アービング・G・タルバーグ賞
1965年 映画界への貢献に対して
カンヌ国際映画祭
パルム・ドール
1957年友情ある説得
ニューヨーク映画批評家協会賞
監督賞
1946年『我等の生涯の最良の年』
AFI賞
生涯功労賞
1976年 映画界への長年の貢献に対して
英国アカデミー賞
作品賞
1959年『ベン・ハー』
ゴールデングローブ賞
監督賞
1959年『ベン・ハー』
その他の賞

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ウィリアム・ワイラー(William Wyler, 1902年7月1日 - 1981年7月27日)は、アメリカ合衆国を代表する映画監督の一人。ハリウッド黄金期に活躍し、アカデミー監督賞を3回受賞し、数多くの名優を見出した。ドイツ帝国のミュールハウゼン(現・フランス東部オー=ラン県ミュルーズ)出身。
人物・概要

生まれたときの姓名はヴィルヘルム・ヴァイラー(Wilhelm Weiller)。当時ドイツ帝国領であったミュールハウゼンにて、小物屋を営むユダヤ系の家庭に生まれる。父親はユダヤ系スイス人、母親もユダヤ系ドイツ人で、両親共にユダヤ教徒でもあった。ヴィルヘルムは家業を継ぐことを嫌い、フランスパリに赴いて音楽を学んだが挫折してしまう。

結局、母方の親戚(遠縁ではあるが)に当時のハリウッドの重鎮カール・レムリユニバーサル・スタジオ社長)がいたことから映画の道を志し、第一次世界大戦後の1920年に18歳で渡米、まずユニヴァーサルのニューヨーク本社で雑用係として働く。なお第一次世界大戦にドイツが敗北した結果、故郷のミュールハウゼンはフランス領となった。その後、国際宣伝部を経てハリウッドに移り、オフィスの雑用係、撮影所の小道具係、配役係、助監督と着実に製作現場での経験を積んで立場を上げていく。1925年(1926年という説も)に映画監督に昇進し、短編の西部劇でデビュー。

『恋のからくり』や『砂漠の生霊』などの作品が評価され、入社以来つきまとっていた「社長のコネで入った男」のイメージを払拭し、1930年代にはユニヴァーサルの主要監督の一人になる。1934年に映画に出演したマーガレット・サラヴァンと結婚するが、2年後に離婚した。

1936年にユニヴァーサルからプロデューサーのサミュエル・ゴールドウィンの独立プロダクションに移籍、1936年に『孔雀夫人』を発表し、第9回アカデミー賞では作品、監督賞を含む7部門にノミネートされ、室内装置賞を受賞して評価されたものの、興行的には振るわなかった。しかし、1937年に『デッドエンド』、1939年に『嵐ヶ丘』、1940年に『偽りの花園』と次々に文芸映画を発表、いずれも批評家から絶賛され[要出典]興行的にも大成功する。

カメラマンのグレッグ・トーランドが開発したパン・フォーカスという新しいカメラ技術も積極的に取り入れ、それまで主流だった短いカットを編集でつなぐモンタージュの手法ではなく、ワン・シークエンスで表現した演出を成功させたことで一般観客だけではなく、国内外の批評家からも支持を得た[要出典]。

第二次世界大戦中の1942年に、戦意高揚を目的にしたプロパガンダ映画『ミニヴァー夫人』がアカデミー作品賞と監督賞を含む6部門を獲得する。1942年から終戦まではアメリカ陸軍航空隊中佐として第二次世界大戦に参戦、イギリスで製作したドキュメンタリー映画『メンフィス・ベル』がヒットしたが、公開初日に「このユダヤ野郎」と発言したホテルのドアマンを殴打し逮捕されている。さらに製作したドキュメンタリー映画『サンダーボルト』の撮影中、風圧と爆音で聴覚神経を傷めてしまい、右耳の聴力を失った。なお戦時中に生まれ故郷のミュールハウゼンに戻ってみた際に、実家の店舗は残されていたものの、家族を含むユダヤ系の住人はドイツ軍により連れ去られてしまっていた。


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