ウィリアム・ブレイク
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ウィリアム・フィップス・ブレーク」あるいは「ウィリアム・フィリップス・ブレーク」とは異なります。

ウィリアム・ブレイク
William Blake
トマス・フィリップスによるウィリアム・ブレイクの肖像画(1807年。油絵。ナショナル・ポートレート・ギャラリー蔵)
誕生 (1757-11-28) 1757年11月28日
グレートブリテン王国ロンドン
死没1827年8月12日(1827-08-12)(69歳)
イギリス、ロンドン
職業詩人画家版画家編集者
ジャンル幻視
文学活動ロマン主義
代表作『無垢と経験の歌
『天国と地獄の結婚』
『四人のゾアたち』
『ミルトン』
エルサレム(『ミルトン』の序詞)』
影響を受けたもの

聖書ダンテジョン・ミルトンエマヌエル・スヴェーデンボリヤーコプ・ベーメメアリ・ウルストンクラフト

影響を与えたもの

ウィリアム・バトラー・イェイツハート・クレインハリール・ジブラーンアレン・ギンズバーグジョン・ガードナークライヴ・バーカー, ハ・スンム大江健三郎, 河承武

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ウィリアム・ブレイク(William Blake, 1757年11月28日 - 1827年8月12日)は、イギリス詩人画家銅版画職人。預言書『ミルトン』の序詞「そして古代にあの足は[1] (And did those feet in ancient time)」に1918年ヒューバート・パリーによって音楽が付けられたものが、聖歌『エルサレム』として、または事実上のイングランドの国歌として現在のイギリスではたいへんよく知られている。
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この節の加筆が望まれています。

1757年11月28日ロンドンソーホー地区のゴールデン・スクエア、ブロード・ストリート(現ブロードウィック・ストリート)28番地に、靴下商人ジェイムス・ブレイク、キャサリン夫妻の間に第3子として生まれ、同年12月11日にピカデリー教区のセント・ジェームズ教会で洗礼を受ける。幼少期から絵の才能を示して絵画の学校に入り、1772年に彫刻家ジェイムス・バザイア(James Basire)[2]に弟子入りした。長じてからは銅版画家、挿絵画家として生計を立てていた。

1787年頃、新しいレリーフ・エッチングの手法を発明。その手法を用いた彩飾印刷(Illuminated Printing)によって、言語テクストと視覚テクストを同列に表現することが可能となっただけでなく、出版者から独立し、自分の印刷機で自分の本を印刷することも可能となった。 ブレイクは1803年、イングランドの南岸の小さな町フェルファム(Felpham)に住んでいた時ジョン・スコフィールド(John Schofield )という兵隊と口論になり、国家扇動行為(seditious statements)を行ったとして裁判にかけられる。勝訴するもそれが彼に大きく影響し、難解な表現をすることでシンプルな表現を隠すという特有の表現技法を取るようになったと思われる。なお、ブレイクの生涯で唯一ロンドンの外に住んだフェルファム在住は3年ほどで終わった。

 ブレイクは「幻視者」(Visionary)の異名も持ち、唯理神ユリゼン(Urizen)やロス(Los)などの神話的登場人物(ゾアたち)が現れる中期から後期の「預言書」と呼ばれる『四人のゾアたち』『ミルトン』『エルサレム』などの作品群において独自の象徴的神話体系を構築する。初期においては、神秘思想家スヴェーデンボリ(Swedenborg)の影響も見られた。詩の中では詩集『無垢と経験の歌』(The Songs of Innocence and of Experience)が最もよく読まれており、「経験の歌」に収められた、「虎よ! 虎よ!」(Tyger Tyger)で始まる「虎」(The Tyger)が20世紀半ばに最もよく読まれ、指摘された詩であるが、その後は中期から後期預言書の研究も進んでいる。

 晩年には聖書『ヨブ記への挿絵』などグラフィック作品を創作し続けたが、ダンテにも傾倒、イタリア語も学び、病床で約100枚にのぼる『神曲』の挿画(未完成)を水彩で描いた。しかし彼は世に殆ど知られないまま極貧の内に1827年8月12日に亡くなり、シティのバンヒル・フィールズ(Bunhill Fields)に葬られた。
日本における受容

 日本では、1894年明治27年)、大和田建樹により初めてブレイクの詩が日本語訳され、紹介された。大正期には、白樺派柳宗悦による本格的ブレイク研究が手がけられ、以後、日本におけるブレイク受容と研究がきわめて盛んに行われるようになる。近現代の作家では、大江健三郎の一方ならぬ傾倒がつとに知られるところである。中でも『新しい人よ目覚めよ』にその影響が最も現れているといってよかろう。
ウィリアム・ブレイクと現代2012年ロンドンオリンピックの開会式の冒頭の英国の農村風景のアトラクション。少年による『エルサレム』の歌唱の中で演じられた。ステッドマン作『スリナムの黒人反乱に対する五年間にわたる遠征の物語』にブレイクがつけた版画の挿絵「絞首台に生きたまま肋骨でつるされる黒人」(1796年)「虎」(The Tyger)。『無垢と経験の歌』のブレイク自身による彩飾本(1794年)

ブレイクは多くの思想家、アーティストたちにインスピレーションを与え続けている。

オルダス・ハクスリーはエッセイ集『知覚の扉』(The Doors of Perception、1954年)の中で、たびたびブレイクに言及しながらドラッグによる幻視体験について語っている。この本はブレイクの『天国と地獄の結婚』から "If the doors of perception were cleansed every thing would appear to man as it is: infinite"(知覚の扉が清められたなら、物事はありのままに、無限に見える)という言葉をエピグラフとして引用している。


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