ウィザードリィ
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ウィザードリィ
ジャンル3DダンジョンRPG
開発元サーテック
発売元サーテック
主な製作者アンドリュー・グリーンバーグ
ロバート・ウッドヘッド
1作目ウィザードリィ 狂王の試練場
(1981年9月)
最新作Wizrogue: Labyrinth of Wizardry
(2017年2月24日)
スピンオフ作品BUSIN Wizardry Alternative
Nemesis: The Wizardry Adventure
ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮
Wizardry Online
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『ウィザードリィ』(Wizardry)は、1981年米国Sir-Tech(サーテック)社(※)からApple IIソフトウェアとして発売された『 Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord 』(邦題 『ウィザードリィ 狂王の試練場』以下の記述で『1』・「オリジナル版」と略記する場合あり)を初作とする、コンピュータ・ロールプレイングゲーム(RPG)シリーズの総称である。「ウィザードリィシリーズ」(Wizardry Series)とも称される。形式(ジャンル)は3DダンジョンRPGに属する。

(※)現在、サーテック社自体は事実上消滅しておりシリーズ版権が散逸・複雑化している。詳しくは「#現在の版権保有企業」に状況を整理して記載しているので必要ならば参照のこと。シリーズ一覧については「ウィザードリィのシリーズ一覧」を参照


※以下の記載では大半でナンバリング作品を数字で略記している。正式名称は上記リンク先などを参照。
概要

本シリーズは前述のとおり、大半の作品において3DダンジョンRPG形式をとっている。プレイヤーは主観的な視点で表現される迷宮を探索し、目的の達成とキャラクターの成長を楽しむことがプレイの目的となる。

『1』の好評により、サーテック社はナンバーを継承・カウントアップしたシリーズ作品(ナンバリング作品)をリリースし、Apple以外のパソコン機種へも移植。やがて家庭用ゲーム機(ファミコンなど)へも移植されている。結果として本シリーズはRPGの発展に大きく影響を及ぼした。特に初期作品(『1』?『3』くらいまで)は日本で生まれた家庭用ゲーム機用RPGシリーズである「ドラゴンクエストシリーズ[1]や「ファイナルファンタジーシリーズ[2]に重要な影響を与え、日本独自のスピンオフ作品がリリースされるようにもなった。

サーテック社による最後のシリーズナンバリング作品である『ウィザードリィ8』はWindows用として発売されたが、これ以降は様々な要因により権利関係が複雑化しナンバリングを受け継ぐ正当なシリーズ新作は途絶え、『1』?『5』のリメイクについても殆ど出ていない。(詳細後述)『6』?『8』については後述する日本企業が版権取得を行った事もあり、ライセンスを行使したスピンオフ作品も含め不定期ながら発表され続けている。
現在の版権保有企業

名称商標権について

現在、現在『Wizardry』という名称商標権を所有しているのは日本のゲーム会社・「Drecom Co., Ltd.」(ドリコム)である。経緯としては下記のとおり。

2006年11月27日アエリアの版権管理会社「アエリアIPM」(現:IPM、ゲームポット子会社)が同作品の『6』以降の新シリーズの全ての権利と全世界における商標権をサーテック・カナダなどから取得[3][4]

この権利はGMOインターネットによるゲームポット子会社化(2013年)・GMOゲームポットの本社への吸収合併(2017年)を経てGMOインターネットに移行。(その後しばらくは動きが無かった)

2020年10月29日、上記会社とは資本関係の無い別の会社・ドリコム(社)は、これらの権利をGMOインターネットより取得。同時に新規タイトルを開発中であることを発表[5]した。(以降は「『6』?『8』および新作の版権について」に記載)


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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