イースV_エキスパート
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イースV
ジャンル
アクションRPG
ゲーム:イースV 失われた砂の都ケフィン
ゲームジャンルアクションRPG
対応機種スーパーファミコン (SFC)
Microsoft Windows (Win) [1]
開発元SFC:日本ファルコム
Win:プロジェクトEGGエミュレータ
発売元SFC:日本ファルコム
Win:日本ファルコム / プロジェクトEGG
メディアSFC:24メガビットロムカセットBB搭載)[2]
Win:CD-ROM / ダウンロード販売
プレイ人数1人
発売日1995年12月29日
ゲーム:イースVエキスパート
ゲームジャンルアクションRPG
対応機種スーパーファミコン
開発元日本ファルコム
発売元光栄
メディア24メガビットロムカセットBB搭載)[3]
プレイ人数1人
発売日1996年3月22日
ゲーム:イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-
ゲームジャンルアクションRPG
対応機種PlayStation 2 (PS2)iモード(i) au(ez) softank(Y!)
開発元PS2:アクセス
発売元タイトー
メディアDVD-ROM1枚
プレイ人数1人
発売日PS2:2006年3月30日i:2006年10月16日 ez、Y!:2007年
レイティングCERO:A(全年齢対象)
小説:イースV さまよえる砂の都
著者大場惑
イラスト池上明子
出版社アスペクト
レーベルログアウト冒険文庫
ファミ通ゲーム文庫(下巻のみ)
発売日上:1996年1月22日
中:1996年2月22日
下:1996年3月22日
巻数全3巻
漫画:イースVコミックアンソロジー
失われた砂の都ケフィン
原作・原案など糸井賢
作画池上明子
出版社アスキー
掲載誌月刊ログアウト
レーベルASCII COMIX
発売日1997年2月
巻数単巻
テンプレート - ノート

『イースV』(イース5、Ys V)では、日本ファルコムアクションロールプレイングゲーム (ARPG) 、〈イースシリーズ〉の第5作目となるコンピュータゲームとその派生作品を総合的に扱う。〈イースシリーズ〉の全体像ついては「イースシリーズ」を参照。

オリジナル版の正式タイトルは『イースV 失われた砂の都ケフィン』( - うしなわれたすなのみやこケフィン)。その他リメイク版のタイトルとして『イースVエキスパート』 (Ys V Expert) 、『イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-』(- ロストケフィン キングダムオブサンド)がある。
概要

赤毛の剣士アドル・クリスティンが主人公の冒険ファンタジー。アフロカ大陸に広がるケフィン砂漠を舞台に、『幻の都ケフィン』の謎に迫る冒険物語。原典とされるアドルの冒険日誌は『砂の都ケフィン』。

発売時期が次世代機とスーパーファミコン (SFC) の世代交代の時期にあたり、これ以降SFCでの新しいイースは販売しないことと、これまでに販売されていたSFC用のイースは、移植の『イースIII』とトンキンハウスが開発した『イースIV MASK OF THE SUN』(原案はファルコム)であり、SFCに向けファルコムが開発・販売を手掛けたオリジナル作は今作が最初であった事から『最後で最初のイース』というキャッチコピーで販売された。

『イースVエキスパート』(SFC用)は難易度を上げ、バグをいくつか修正して、追加要素を加えたもの。シリーズの矛盾を無くすため有翼人設定を盛り込み、ファルコム監修の元、リメイク作品として『イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-』がPlayStation 2用としてタイトーから発売された。
ストーリー

アフロカ大陸の交易都市サンドリアを訪れたアドルは、土地の有力者ドーマンからの依頼を受け、古代錬金術が伝わると言う「幻の都」について調べる事となる。行方不明となっている前任者スタンが残した手がかりを元に6つの結晶を探す冒険へと旅立つ。
ゲームシステム

『システム一新』と言えるほど前作までとは打って変わっており、意欲的に新システムが導入されているものの、完成度が低い物が多く、批判を受ける事が多い。クォータービューのARPGで、シリーズで初めて高さの概念を導入。基本アクションは移動、ジャンプ、攻撃(剣を振る)、防御(盾を構える)、魔法(後述)。フィールド上の敵を攻撃し倒す事により経験値 (EXP) を取得し、主人公のレベル (Lv) が上がることによって、ステータスが上昇する。
画面構成

前作までに共通していた「枠に囲まれたプレイ画面+枠の下の基本ステータス」という画面構成を廃止し、画面いっぱいを使ったプレイ画面上にいくつかのステータス情報が重ねて表示される様になった。表示されるステータス情報はHPバー・現在のHP値・現在のMP値・気力値。HPバーは前作までとは異なり最大HPに対する相対表示となった(最大値がいくつであってもバーの長さは変わらない)。
高低差

シリーズ初導入の概念であるが、判定が非常に曖昧であり完成度が低い。判定の甘さの最も顕著な例は攻撃のあたり判定で、主人公と敵の高さが違う為、遠近法によって本来は平行線上にいないにも関わらず画面上では平行線上にいる敵に対して攻撃が当たってしまう。また、敵を飛び越えることもできない。
ステータス

メニュー内の「装備の変更」画面で確認できる。この画面は大きく6つに分かれている。

レベル・経験値:レベル(Lv)と経験値(EXP)。武器と魔法で分かれている。

武器Lv - 武器Lv。武器EXPが一定値に達すると上昇。

武器EXP - 武器攻撃によって敵を倒す事によって取得。

魔法Lv - 魔法Lv。魔法EXPが一定値に達すると上昇。

魔法EXP - 魔法攻撃によって敵を倒す事によって取得。


装備品:現在装備している物を確認。詳しくは後述。

実質ステータス:冒険に直接影響を与えるステータス値。基本ステータスの値によって決定される。

HP - ヒットポイント。0になるとゲームオーバー。「たいりょく」の値によって決定。

MP - マジックポイント。魔法を使うと消費。「いしりょく・たいりょく・ちりょく」の値によって決定。

武器STR - 武器攻撃時の攻撃力。「きんりょく・びんしょう・ちりょく」の値によって決定。

武器DEF - 武器攻撃を受けた時の防御力。「きんりょく・たいきゅう」の値によって決定。

魔法STR - 魔法攻撃時の攻撃力。「ちりょく・いしりょく」の値によって決定。

魔法DEF - 魔法攻撃を受けた時の防御力。「いしりょく・「たいきゅう」の値によって決定。


基本ステータス:実質ステータス値を決めるステータス値。

きんりょく - 武器Lvがアップと武器の装備によって上昇。

たいきゅう - 武器Lvがアップと盾・鎧の装備によって上昇。

びんしょう - 武器Lv、魔法Lvがアップによって上昇。

ちりょく - 魔法Lvがアップによって上昇。

たいりょく - 武器Lv、魔法Lvがアップによって上昇。

いしりょく - 魔法Lvがアップによって上昇


時間・所持金

プレイじかん - 現在までの総プレイ時間。

しょじきん - 現在の所持金。


MAGIC:現在使用可能な魔法が表示される。

攻撃・防御

武器攻撃と魔法攻撃(後述)の2種類。武器攻撃では『III』を除く前作までで採用されていた「体当たり攻撃」が廃止され、クォータービュー作品としては初めて攻撃に独立したボタン操作が与えられた。武器攻撃のパターンは通常攻撃とジャンプ攻撃の2種類のみで、『III』の様な多彩な攻撃はない。ただし装備している武器の種類に応じて画面アクションは変わる。

盾により敵の攻撃を防御する事が出来るが、ほとんどの敵がごり押しの攻撃で倒せてしまう為、実用頻度は極めて低い。
錬金魔法

「錬石」を武器に装備している状態で、Rボタンを連打し「気力」を100まで貯め、攻撃ボタンを操作する事によって魔法が使える。錬石は武器の種類に応じて装備できる数が決まっており、最大3個まで装備可能。錬石の装備によって使用可能となった魔法はLボタンで切り替えられる。

錬石は町にいる錬金術師に依頼し、6種類の「エレメント」(炎、水、大地、風、光、闇の石)から3つを組み合わせ、錬金で合成する事によって作成される。魔法にはそれぞれ詠唱時間が存在し、強力な魔法ほど詠唱時間が長くなる。この詠唱時間中、主人公は操作不能となるが、敵の移動は自由であり魔法の射程範囲外へと逃げられる事が多い。この為、ただ時間を無駄に浪費するだけになることが多く実用性に乏しい。

さらに実用性の低さから魔法を使わず剣攻撃ばかりで話を進めると、魔法レベルが上がらず、当っても実用性がない状態へと陥ってしまう。魔法が必要不可欠な場面もなく、無用の長物といっても過言ではない。メニュー内の「錬石」画面もしくは「装備の変更」画面で錬石の装備が行える。

アバランチロック - 「セクスタ石」を装備する事によって使用可。

コンバッション - 「ドラド石」を装備する事によって使用可。

カタストロフィー - 「キルキヌス石」を装備する事によって使用可。


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