イーグルス
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

この項目では、アメリカのバンドについて説明しています。その他の用法については「イーグルス (曖昧さ回避)」をご覧ください。

イーグルス
2008年の「Long Road Out of Eden Tour」にて。左からグレン・フライドン・ヘンリージョー・ウォルシュティモシー・B・シュミット
基本情報
出身地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州ロサンゼルス
ジャンル.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

カントリーロック[1][2][3]

フォークロック[4][5]

ポップ・ロック[1]

ソフトロック[6][7]

スタジアム・ロック[8]

活動期間

1971年 - 1980年

1994年 - 2016年

2017年 -

レーベル

アサイラム

ゲフィン

ロスト・ハイウェイ

公式サイトEagles - Official Site

メンバー

ドン・ヘンリー

ジョー・ウォルシュ

ティモシー・B・シュミット

ヴィンス・ギル

ディーコン・フライ


旧メンバー

グレン・フライ

バーニー・レドン

ランディ・マイズナー

ドン・フェルダー

イーグルス(英語: Eagles)は、アメリカ合衆国ロックバンド。デビュー以来、アメリカ西海岸ロサンゼルスを拠点とし、トータルセールスは2億枚を超える[9]

代表曲には、「テイクイットイージー」、「魔女のささやき」「ジェームス・ディーン」「呪われた夜」「ホテル・カリフォルニア」「言いだせなくて」などがある。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第75位。ウォール・ストリート・ジャーナル「史上最も人気のある100のロックバンド」7位[10]
バイオグラフィ
カントリー・ロックの時代

イーグルス結成は、1971年にリンダ・ロンシュタットのバックバンド(Linda Ronstadt & Her Band )編成のためにミュージシャンが集められた時期にさかのぼる。これにグレン・フライドン・ヘンリーランディ・マイズナーバーニー・レドンの4名が顔をあわせが、ツアーでは4人全員がそろうことはできなかった。後に彼らは独立して、1971年8月にバンドを結成することを思いつき、ロンシュタットが所属していたアサイラム・レコード(拠点・ロサンゼルス)からイーグルスとしてデビューした。

メンバーのグレン・フライが、当時同じアパートに居住していたシンガー・ソングライタージャクソン・ブラウン[注 1]と共作したデビュー・シングル曲「テイク・イット・イージー」が、1972年にビルボードホット100で12位まで上昇するヒットとなった[11][12]。続く「魔女のささやき(Witchy Woman)」も全米ヒットとなった。彼らは1972年から77年までは、カントリー・ロックのイメージが強かった。

マルチプレイヤーであったレドンが演奏するテレキャスター、バンジョースティール・ギターマンドリンのサウンドが、バンドのイメージを決定付けていた。特に、バンジョーをフィーチャーした「早起き鳥(Earlybird)」などの楽曲は、カントリーとロックを融合させていた。

プロデューサーグリン・ジョンズで、すでにローリング・ストーンズの『ベガーズ・バンケット』など、ロックの有名作品にエンジニアとして関わっていた経験を持つベテランだった。だが、レコード会社とグリン・ジョンズは、カントリーの曲をメインにするよう要求した上に、ジョンズは「君たちはロックンロールに向いていない」と発言し、ロックをやりたいメンバーと衝突を繰り返したとされる。

2枚目のアルバム『ならず者』はコンセプト・アルバムで、基本的にはファースト・アルバムと同様のサウンド構成に留まり、バーニー・レドンのカラーが強いカントリー的な楽曲と、ロック的な要素の曲が共存していた。タイトル曲の哀愁を帯びたバラード「ならず者」は、後にリンダ・ロンシュタットやカーペンターズに至るまで、数多くのアーティストたちにカバーされるスタンダード・ナンバーとなっている。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:57 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef