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出典検索?: "即興"
即興(そっきょう、英: Improvisation)は、型にとらわれず自由に思うままに作り上げる、作り上げていく動きや演奏、またその手法のこと。インプロヴィゼーション/インプロヴァイゼーション、アドリブともいう。ただしインプロヴァイゼーションとアドリブを厳密に区別する者もいる。一般には、音楽・ダンス・演劇の世界において使用される語。
形式による制約よりも、演奏時・演舞時の知覚を優先とする。音楽・ダンスなどにおける創造の源流でもあり、作品制作時においても深く関係する。
即興は芸術の外にも存在する。エンジニアリングにおける即興とは、道具や材料の問題をすぐに解決することである。 即興武器(英語版)は、ゲリラや反政府勢力、犯罪者がよく使用する。 エンジニアリングにおける即興とは、道具や材料に関する問題を即座に解決することである。そのような即興の例は、アポロ13号宇宙ミッションの間、手持ちの材料で二酸化炭素スクラバーを再設計したこと、あるいはスクリュードライバーの代わりにナイフを使用してスクリューを回すなどである。 緊急事態、禁輸措置、製品の陳腐化、製造業者のサポートの喪失、あるいは単により良い解決策のための適切な資金が不足しているなどの理由により、エンジニアリングの即興が必要になることがある。アフリカの一部地域で自動車を使用する人たちは、製造業者の認可を受けたスペア部品を入手することが不可能な場合に、即席の解決策を開発する。 MacGyver 記事の体系性を保持するため、リンクされている記事の要約をこの節に執筆・加筆してください
工学における即興
音楽における即興
詳細は「即興演奏」を参照
演劇
即興劇 参照。
即興は、多くの俳優にとって、一般的なツールである。それは劇と、高校や大学の演劇のクラスを繋ぎとめるものである。群を抜いて優れていると目される コンスタンチン・スタニスラフスキーの演劇理論によると、俳優があるシーンを即興で演じるには、彼(彼女)自身の直感を信じられなければならないという。スタニスラフスキーによれば、俳優は、演じるキャラクターの内なるまたは外なる刺激への反応を、彼(彼女)自身の直感によって決めなければならないという。即興を通じてこそ、演技・演じる動きについて、 mugging や indicating を使うかわりに、俳優は自身の直感を信じることを学ぶことが出来る(メソッド演技法 参照)。即興はまた、役への集中にも有用である。明らかに、何が起ころうとも許される環境では、難しく、緊張の多い状況であっても、俳優は一貫して集中力を保ちやすい。集中は、演劇を学ぶ授業(クラス)と共同研究(ワークショップ)を繋ぎとめるものである。集中は、俳優がシーンやアクションに集中しやすくする核心である。即興を維持し続けることに失敗した俳優は、blocking といわれる。 ヨーロッパの古典ダンスであるバレエでは、全ての動きは計算されており即興の余地はほとんどなかった。即興を明示的に取り込むようになったのは、19世期末から始まったモダンダンスにおいてである。ロイ・フラーやマリー・ヴィグマン、en:Rudolf von Laban 能は元来はすべて即興で演じられるものであり、舞は囃子とともに創出されてきた経緯がある。世阿弥の時代には型は重視されていなかったといわれている。歌舞伎においても、流派によっては日本舞踊においても即興感覚は創造性ある舞台に必要とされる。近年では前衛舞踊家土方巽を中心としたいわゆる舞踏において、即興は重要な技法のひとつとされ、即興をスタイルとする代表的な舞踏家に大野一雄、笠井叡、田中泯、岩名雅記らがいる。現代ではコンテンポラリーを含む独自の技法で踊る現代舞踊手たちによって即興舞踊の公演が増えている。その場合、楽曲を流して背景音とすることの多い舞踏と違って即興演奏家と共演することも多い。
ダンス
日本における即興舞踊