インドネシアの国章
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インドネシアの国章

詳細
使用者 インドネシア
モットージャワ語:Bhinneka Tunggal lka
「多様性の中の統一」

インドネシア国章は「ガルーダパンチャシラ」(Garuda Pancasila)と呼ばれる。これは、胸に盾を抱え、足で巻物を持った金色の神鳥ガルーダである。盾(エスカッシャン)にある5つのエンブレムは、インドネシアの建国5原則であるパンチャシラを表す。

この紋章はカリマンタン島ポンティアナックスルタンであったハーミド2世によりデザインされ、1950年2月1日にインドネシアの国章として制定された。
神鳥ガルーダとインドネシアアイルランガ王の像。ガルーダに乗るヴィシュヌの姿をしている

インド神話の神鳥で、ヴィシュヌ神のヴァーハナ(神の乗り物)であるガルダ(インドネシア語ではガルーダ)の像は、古代インドネシアの多くの遺跡に見られる。ジャワ島中部のプランバナン寺院群をはじめ、ペナタラン、ベラハン、スクーなどの寺院遺跡にはガルーダの浮彫や彫像が残る。プランバナン寺院群にはヴィシュヌ神の寺院(チャンディ・ヴィシュヌ)のすぐ前にガルーダの寺院(チャンディ・ガルーダ)が建つ。また同じくプランバナンのシヴァ神の寺院(チャンディ・シヴァ)には、『ラーマーヤナ』の中から、魔王ラーヴァナの手からジャナカ王の娘シーターを救い出そうとするガルーダの一節を描いた浮彫が見られる。ジャワ島のベハラン遺跡から見つかったクディリ王国アイルランガ王の像は、ガルーダに乗るヴィシュヌ神として神格化された王の姿をかたどっており、古代ジャワでもよく知られるガルーダ像になっている。

ガルーダはインドネシア、特にジャワ島やバリ島の伝説や説話の中にも何度も現れている。これらの中でガルーダは知識、力、勇気、忠誠、規律などの美徳を象徴している。ヴィシュヌ神の乗り物であるガルーダは、宇宙の秩序を守るというヴィシュヌ神の属性をも備える。バリ島の伝統では、ガルーダは「すべての空飛ぶ生き物たちの王」「鳥たちの威厳ある王」として崇拝され、その姿は、人間の体に、鷹の頭・くちばし・翼・爪を備えた神聖な生き物として描かれる。バリ島では、こうした姿のガルーダがヴィシュヌ神の乗り物となったり蛇神ナーガらと戦ったりする場面が、金色や原色を塗られた精巧な彫像として作られている。

インドネシア社会におけるイスラム教伝来前からのガルーダの重要さ、神聖さは、インドネシアのシンボルとして、また国のイデオロギーの象徴としてガルーダが崇拝されることにつながった。インドネシアの国営航空もガルーダ・インドネシア航空とガルーダの名を冠している。その他、東南アジア各地でガルダは崇拝されており、タイの国章にもガルダは使われている。

紋章の詳細は以下の通り[1]
紋章の詳細ジャカルタモナスの中に飾られているガルーダ・パンチャシラ
国の標語

ガルーダが掴む巻物に書かれている文字はインドネシアの国の標語である。古いジャワ語の成句である「Bhinneka Tunggal lka」は、文字どおりには「ばらばらであるが、それでもなお一つ」を意味する。つまり「多様性の中の統一」と訳される。
ガルーダ

ガルーダはヒンドゥー教仏教の神話に共通して現れる金色の神鳥である。ガルーダは金の鷹の頭・くちばし・翼・脚と、人間の腕・胴体をもつ生き物であり、南アジアや東南アジアで広く親しまれエンブレムに使われる。またガルーダは、現在インドネシアを構成する島々に領域を広げていた、インドネシアの前身と解釈されている植民地化以前のヒンドゥー教国家を想起させる存在である。

しかし国章のガルーダは、ジャワの寺院遺跡やバリ島の彫像、あるいはタイの国章にあるような古典的な姿はしておらず、ジャワ島でも最も山深い森林に住む絶滅寸前の猛禽類ジャワクマタカの姿から影響を受けている。ガルーダ・パンチャシラの中に見られるジャワクマタカの特徴は、頭のとさか状の羽毛、あるいは栗色を帯びた金色という体色に見られる。こうしたことから、ジャワクマタカはインドネシアの国鳥ともされる[2]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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