インテレクチュアル・ヒストリー (英: intellectual history) は、人文学の用語で、「知の営み」についての歴史学のこと。 専門家の間でも明確な定義が無く、日本語では「精神史」や「知性史」とも訳され、思想史・観念史・心性史と並列されることもあるが、必ずしも対応しない[1]。特定の分野にとらわれず多角的な歴史を扱う分野とも言える[1]。 ヒロ・ヒライによれば[2]、英語の intellectual history という表現は20世紀初頭から使われているが、その意味するところは時代により変化している。1980年代までは「思想史」と同一視することも可能であったかもしれないが、1990年代のアンソニー・グラフトン以降、読書・人文主義・普遍史・文献学・聖書解釈学といった一口に「思想」とはくくれない知の営みの歴史を扱うにいたり、思想史との同一視も困難となった。旧来の「歴史学」と「思想史」のあいだに横わたる広大なフロンティアを開拓しているのが、21世紀現在の潮流と言える。 「インテレクチュアル・ヒストリー」という用語が生まれたのは、20世紀初頭のアメリカである。「過去の政治」をおもな研究対象としていた旧来の歴史学への批判として、いわゆる「新歴史学」(New History) の潮流をつくったコロンビア大学のジェイムス・ロビンソンが、1904年に行った講義「西欧のインテレクチュアル・ヒストリー」が、大学の講義のタイトルとして採用された最初のケースである。ロビンソンが意図していたものは、おおまかに「学問の歴史」を指すものだった。 その後1930年代まで、同時期に胎動していた社会史とともに「ソーシャル=インテレクチュアル・ヒストリー」(Social and Intellectual history) と呼ばれる講義が、アメリカの各地の大学で採用されるようになった。当時のインテレクチュアル・ヒストリーの旗手たちは、ドイツの歴史学の影響を受けており、ヘーゲル学派の流れをくむエルンスト・カッシーラーらのように「時代精神」(Zeitgeist) を把握することを目標として掲げていた。研究対象としては、17世紀アメリカ大陸の英国植民地におけるピューリタン主義がとくに扱われた。 アメリカの思想史家アーサー・ラヴジョイとその追従者たちによって展開された「観念史」(history of ideas) は、第二次世界大戦以前の1920-1930年代にはじまり、1973年の『観念史辞典』(Dictionary of the History of Ideas) に大きく結実した(その新版は2004年に出されている)。 ラヴジョイの観念史は、インテレクチュアル・ヒストリーとしばしば混同される。たしかに、21世紀のインテレクチュアル・ヒストリーの潮流の前段階として分野横断的・学際的な研究のモデルとなり、インテレクチュアル・ヒストリーが生まれてくる土壌をもつくったことは否めないが、同一なものではない。そもそも現在における混乱の原因は、観念史研究の主要雑誌である1940年創刊の『観念史ジャーナル』(Journal of the History of Ideas ドイツの美術史家アビ・ヴァールブルクと、彼がナチス政権の弾圧を逃れてロンドンに移設したウォーバーグ研究所に所属する研究者たち、そしてその追従者たちが生みだした伝統は、21世紀のインテレクチュアル・ヒストリーの潮流に強い影響を与えている。とくに「細部に宿る神を召喚する」というモットーのもとに、従来の学術伝統に縛られない分野横断的なコンテクスト重視の研究の方向性は、ドイツやイタリアといった大陸諸国での展開を積極的にとり込んだものである。それは、知の巨人たちに注目する旧来の哲学史・思想史における正典主義
概要
経緯
20世紀初頭
20世紀中期
ラヴジョイ学派の観念史
ヴァールブルク学派とウォーバーグ研究所
ロジェ・シャルチエと読書史(英語版