インダストリアル
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この項目では、音楽の分野について説明しています。工業用のデザイン行為については「インダストリアルデザイン」をご覧ください。

インダストリアル(Industrial、デザイン用語ピアスの方式などと区別するためインダストリアル・ミュージック Industrial Music とする場合が多い。)は、電子音楽の一種である。1970年代後半にノイズミュージックから派生して誕生した。
概要

インダストリアル・ミュージックは、幅広いジャンルの音楽から影響を受けている。オックスフォード英語辞典によると、このジャンルは1942年アメリカ音楽雑誌 The Musical Quarterly がドミートリイ・ショスタコーヴィチ1927年交響曲第2番 ロ長調『十月革命に捧げる』[1]を「産業音楽の高潮("the high tide of 'industrial music'.")」と呼んだときに最初に命名された。また、ファーディ・グローフェ(特に1935年の「鋼鉄の交響曲」)は「インダストリアルミュージック」の一部として、4足の、2本のほうき機関車、ドリル、コンプレッサーなどの「楽器」を用いた。これらの作品はジャンルを定義する上で直接結びついていないが、機械の騒音と工場の雰囲気を模倣するように設計された音楽の初期形態である。

アレクセイ・モンロー(Alexei Monroe)は、著書「Introrogation Machine:Laibach and NSK」で、クラフトワーク[注釈 1]は特にインダストリアルミュージックの発展において重要であり、「インダストリアルサウンドの表現をアカデミックではない電子音楽に取り入れた最初の成功したアーティスト」であると主張している。クラフトワークは当初は機械式および電気式機械を使用し、後に技術が発展するにつれて、高度なシンセサイザー、サンプラー、電子パーカッションを使用した。モンローはまた、産業音楽家の影響力のある同世代のアーティスとしてスーサイド(Suicide)を挙げている。オール・ミュージックは、インダストリアルがロックとエレクトロの混合であり、前衛音楽やホワイト・ノイズ、パンク・ロックの影響も受けていると分析している.[2]

インダストリアルミュージックの創設者がインスピレーションを受けたグループには、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド[注釈 2]キリング・ジョークジョイ・ディヴィジョンマーティン・デニーなどがいる。スロッビング・グリッスルジェネシス・P・オリッジのカセットライブラリーにはジャジューカブライアン・ジョーンズ[注釈 3]の録音で知られるモロッコの宗教音楽集団)、クラフトワーク、チャールズ・マンソン[注釈 4]ウィリアム・S・バロウズらの楽曲が列挙されていた。 オリッジは、1979年のインタビューで、ドアーズ[注釈 5]、パールズ・ビフォア・スワイン、ファグス、キャプテン・ビーフハートフランク・ザッパ[注釈 6]などの1960年代のロックも評価している。
歴史

1977年スロッビング・グリッスルが発表した1stアルバム『The Second Annual Report』のジャケットに、“INDUSTRIAL MUSIC FOR INDUSTRIAL PEOPLE”というコピーが掲げられている。これは「工業生産される大衆音楽」へのアンチテーゼ(皮肉)として書かれたもので、これがインダストリアルというジャンルの出発点とされている[注釈 7][3]

1970年代にイギリスで生まれた初期インダストリアルのスロッビング・グリッスルやキャバレー・ヴォルテールらは、同時代のパンク・ロックと同様に、従来のロックに反発しただけでなく、没個性的かつ俗物主義を悪趣味に表現した[4]パフォーマンスアートの要素を強く持っていた。1980年代には米国でミニストリーらによるインダストリアルが生まれた。ミニストリーのアルバムTwitchに収録されたIsle Of Man (Version II)は、オリジナルのインダストリアルのテイストをよく伝えるものである。

ほかに、先駆的にメタルパーカッションによるパフォーマンスを行っていたゼヴ、メタルパーカッションに加え廃材やドリル、チェーンソーを多用したアインシュテュルツェンデ・ノイバウテン、政治活動と音楽を結び付けたTest Dept、攻撃的な高周波数の音を用いたSPK、後にパワーエレクトロニクスというノイズのジャンルの一翼を担うことになるホワイトハウス、工場の機械音を再構成したヴィヴェンザ(Vivenza)、極度に歪めた電子音を駆使したマウリツィオ・ビアンキ(Maurizio Bianchi、M.B.)、歪めた電子音に加え金属の打撃音を用いたエスプレンドー・ジオメトリコ、様々な音のサンプリングやコラージュを駆使したナース・ウィズ・ウーンドなどがいる。

これらは主に1980年代に結成され活動したバンド/ミュージシャンであるが、1990年代に入るまでにはそのほとんどが活動を停止したり、方針転換を余儀なくされ、ホワイトハウスも2000年代までに活動停止した。ゼヴはスタイルをほとんど変えることなく2017年に死去するまで活動を続けてきたが、彼の場合は彼本来の表現に後付けという形でインダストリアルというジャンルを名付けられたため、ジャンルの趨勢に影響されずに活動できている稀有な例である。

以上で挙げた通り、初期の段階でインダストリアルは非常に多彩な方向性を内包していたジャンルである。ゆえに「どれが本当のインダストリアルの本流なのか」という疑問が度々リスナーの間で交わされるが、例えばスロッビング・グリッスル[注釈 8]を例にとってもノイズもあれば具体音もあり、ロックノーウェーブ)をやっている曲もあれば電子音楽もあるといった具合なので、定義が非常に難しい。結局のところ、ミュージシャンやバンドごと、作品ごとの方向性や思想をもってして、インダストリアルであるかどうかを判断するしかない。[注釈 9]
アメリカの「インダストリアル・ロック」

アメリカで流行したインダストリアルは、ミニストリーキリング・ジョークから受けた影響を、さらにメタルよりに解釈したアルバム『The Land Of Rape And Honey』のころに形成された。このアルバムは、サンプリングやドラムの打ち込みを中心とした楽曲に、ヘヴィメタルのギターリフを取り入れたヘヴィメタルあるいはスラッシュメタルといえる[注釈 10]

このスタイルはナイン・インチ・ネイルズフィア・ファクトリーのような後続のバンドを多数生んだ。これらのアメリカ型とも言えるインダストリアルは、ロックやヘヴィメタルの要素を大幅に取り入れ大衆向けに変化したものである。[注釈 11]特にフィア・ファクトリーサンプリングシンセサイザーを使いインダストリアル的なサウンドを特徴とするが、基本的な音楽性はヘヴィメタルである[注釈 12]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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