インタラクティブアート
[Wikipedia|▼Menu]
The Tunnel under the Atlantic (1995年), Maurice Benayoun, パリモントリオールの間の通信テレビ電話のように互いの観客映像が映っている.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には参考文献外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年2月)

インタラクティブアート(: Interactive art)は、観客を何らかの方法で参加させる芸術の一形態である。ある種の彫刻では、作品の中や上や周りを歩くことでこれを実現する。コンピュータやセンサーが観客の動きや熱などの入力に反応するようにした作品もある。インターネットアートの多くは、インタラクティブアートでもある。場合によってはハイパーテキスト環境によって訪問者を誘導したりする。外界からテキストや画像などの入力を受け付ける作品もある。観客がパフォーマンスアートの流れに影響を与える場合もあるし、参加する場合もある。

インタラクティブアートは、作品とそれを見る人の対話によって形成される。観客(参加者)は作品とのエージェンシー(作用できる能力)を持ち、作品のコンテキストに参加することを求められている。すなわち、インタラクティブアートの作品はインタラクション(相互作用)をもたらす。一方、ジェネレーティブアートはモノローグと見ることができ、作品は観客の前で変化していくが、観客がその過程に参加することは求められず、単に見るだけである。

相互作用的なユニークなインタフェースの設計という点で、電子的なアートがインタラクティブアートの最前線にあると言える。そのようなアーティストは、ユーザー入力の新たなインタフェースや技法、情報表示の新たな形態やツール、人間同士や人間と機械の通信の新たなモード、対話型システムの新たな社会的コンテキストを早くから採用してきた。
振興組織

アルス・エレクトロニカでは、インタラクティブアートに関して(主に技術面で)毎年展示を行い、賞を授与している。他にも似たような祭典として DEAF Dutch Electronic Arts Festival、Transmediale Germany、Electronic Language International Festival Brazil、AV Festival England などがある。

CIiiA(Center for Advanced Inquiry in the Interactive Arts)はウェールズ大学で1994年、Roy Ascott が創設し、2003年にプリマス大学に移転された。これは現在では、Planetary Collegium の中核となっており、北京、ミラノ、チューリッヒにも支部がある。

SIGGRAPHもまた、インタラクティブアートを扱っている。

Experimenta ⇒[1] は、オーストラリアのメルボルンで1986年に創設された。Experimenta はメディアアートやデジタルアートの振興を図っている。
参考文献

出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2023年2月)


Ascott, Roy (2003). Telematic Embrace. (E.Shaken, ed.) Berkeley: University of California Press. ISBN 0-520-21803-5

Barreto, Ricardo; and Perissinotto, Paula (2001). ⇒“the_culture_of_immanence”, in Internet Art. Ricardo Barreto e Paula Perissinotto (orgs.). Sao Paulo, IMESP, 2002. ISBN 85-7060-038-0.

Bullivant, Lucy (2007). 4dsocial: Interactive Design Environments. London: AD/John Wiley & Sons. ISBN 978-0470319116

Bullivant, Lucy (2006). Responsive Environments: architecture, art and design (V&A Contemporaries). London:Victoria and Albert Museum. ISBN 1-85177-481-5

Bullivant, Lucy (2005). 4dspace: Interactive Architecture (Architectural Design). London: John Wiley & Sons. ISBN 0-470-09092-8

Edmonds, Ernest; Candy, Linda; Fell, Mark; Knott, Roger; Pauletto, Sandra; and Weakley, Alastair (2003). Developing Interactive Art Using Visual Programming. In: Constantine Stephanidis & Julie Jacko (Editors), Human-Computer Interaction: Theory and Practice, (Part II). Volume 2. (Proceedings of the 10th International Conference on Human-Computer Interaction, Crete, June 23?27), Published by Lawrence Erlbaum Associates, London, June 2003, pp. 1183?1187, ISBN 0-805-849319

Edmonds, Ernest; Turner, Greg; and Candy, Linda (2004). Approaches to interactive art systems, ⇒Proceedings of the 2nd international conference on Computer graphics and interactive techniques in Australasia and South East Asia, June 15?18, 2004, Singapore

Fleischmann, Monika; and Reinhard, Ulrike (eds.) (2004). ⇒Digital Transformations - Media Art as at the Interface between Art, Science, Economy and Society online at ⇒netzspannung.org, 2004, ISBN 3-934013-38-4

Grau, Oliver. Virtual Art, from Illusion to Immersion, MIT Press 2004, pp. 237-240, ISBN 0262572230

Paul, Christiane (2003). Digital Art (World of Art series). London: Thames & Hudson. ISBN 0-500-20367-9

Weibel, Peter; and Shaw, Jeffrey, Future Cinema, MIT Press 2003, pp. 472,572-581, ISBN 0262692864

Wilson, Steve. Information Arts: Intersections of Art, Science, and Technology, ISBN 0-262-23209-X

Shanken, Edward A. (2009), Art and Electronic Media. London: Phaidon, 2009. ISBN 978-0-7148-4782-5

Sedano, Jean-Robert (2016). L'art interactif en jeu, Un livre interactif avec QR codes et anaglyphes, Editions Ludicart, ISBN 978-2-9555803-0-1

関連項目

インスタレーション

ビデオ・インスタレーション

デジタルアート

インターネットアート

キネティック・アート

メディアアート

パフォーマンスアート

実現するための開発環境

Processing

openFrameworks

Max/MSP

Arduino


外部リンク

この節の外部リンクはウィキペディアの方針やガイドラインに違反しているおそれがあります。過度または不適切な外部リンクを整理し、有用なリンクを脚注で参照するよう記事の改善にご協力ください。


Perpetual Art Machine

Disinformation "Artificial Lightning" at The Hayward Gallery

Disinformation "The Origin of Painting" at Wrexham Arts Centre

Disinformation "The Analysis of Beauty" at Kettle's Yard

Disinformation "The Origin of Painting" on Yorkshire TV

The Storytellers Inc - Interactive Art Education


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:12 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef