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出典検索?: "インタフェース" 情報技術
情報技術において、インタフェース(英: interface)は、情報の授受を行うシステム間のプロトコル、または、その接続を行う部分をいう[1]。コンピュータシステムの各部、あるいはシステム間の接続や、人間と機械の間の入出力部(ヒューマンマシンインタフェース)などがある。インターフェイスあるいはインターフェースなどと表記することもある。
ハードウェアインタフェースパソコンのバックパネルの例。様々なインタフェースを備えている。上から順に、PS/2、DVI(左)、RS-232(右)、ディスプレイポート、USB(左)、RJ-45(右)、フォンコネクタ。
コンピュータなどの情報機器ハードウェア間の通信を行う際の入出力ポートのコネクタ形状や、信号の送受信の方法(プロトコル)などを決めたもの。主にパラレル接続のものとシリアル接続のものに分けられるが、シリアル接続でもパラレルの制御用信号線や電源供給線が混ぜてあるものがほとんどである。またPCにおいてはパラレル接続での高速化が頭打ちなことから、各インタフェースのシリアル接続方式への移行が進んでいる(バス (コンピュータ)も参照)。
汎用でホットプラグ(機器の電源を入れたまま抜き差しできる)対応のもの
シリアル
USB
Thunderbolt
IEEE 1394
イーサネット(100Baseまで)
ExpressCard
eSATA
パラレル
イーサネット (1000BASE-T)
一般的にホットプラグ非対応で汎用のもの。サーバ用にホットプラグ機能を付加したものもある。
パラレル
SCSI
PCI
PCI-X
シリアル
PCI-Express
シリアルSCSI
シリアルATA
InfiniBand
ファイバーチャネル
汎用だがレガシーデバイス(旧世代のインタフェース)としてしばしば扱われるもの。PCカードの一部を除いてホットプラグには対応しない。
パラレル
XTバス
ISA
EISA