イワン・ヴィシネグラツキー
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イワン・ヴィシネグラツキー(: Ива?н Алекса?ндрович Вышнегра?дский 〔キリル文字どおりに発音するとイヴァーン・アレクサーンドロヴィチ・ヴイシュネグラーツキイ〕 ; Ivan Alexandrovich Wyschnegradsky, 1893年5月14日 サンクトペテルブルク - 1979年9月29日 パリ)はロシア帝国出身のフランス作曲家ソ連時代より、半音よりも狭い音程による「超半音階技法(ウルトラクロマティシスム)」を理論的に体系化し、その後は微分音音楽の追究者として有名になる。4分の1音程から、1オクターブを71等分した音階までを発案する。
略歴

父親は銀行家。同名の祖父は数学者で、1888年から1892年まで大蔵大臣を務めた。

当初は法律学を学んだが、ペテルブルク音楽院に転学して1911年から1914年までニコライ・ソコロフに師事。ペテルブルクスクリャービンの作品を知り、強烈に影響を受ける。1916年から1917年にかけて作曲した自作詩によるオラトリオ《存在の日(仏語:La Journee de l'Existence)》では、終結において12音のトーン・クラスターが5オクターブにわたって鳴り渡る。ヴィシネグラツキーがそののち10年間に発展させた「音響連続体」という概念から、微分音程と超半音階理論による数多くの作品が成立した。もっともそれらの作品は、音楽界ではヴィシネグラツキーの晩年になるまで注目されなかった。

1920年ソ連からパリに亡命。1922年、リヒャルト・シュタイン、アロイス・ハーバ、ヴィリー・メレンドルフ、イェルク・マーガーら微分音の作曲家に会いにベルリンを訪れ、四分音に取り組む。ハーバと四分音ピアノを共同制作する計画であったが、部分的には技術的な理由から、部分的にはビザの問題から、目論見は頓挫し、パリに引き返さざるを得なかった。

私生活では、1920年代初頭にエレーヌ・ブノワと結婚し、1924年には長男ドミトリーが生まれるが、1926年に離婚した。1929年にアメリカ国籍のリュシール・ゲイデンと出会い、後に再婚する。

その後も引き続いて四分音ピアノの製造の研究は、なかなか芳しい解決には至らず、1927年にドイツのピアノ製造会社フェルスター社に四分音ピアノの製造を依頼。1928年にフェルスター社がハーバと共同開発した3段式四分音ピアノを、1930年までに購入した。

1936年には、それまでに書き溜めた作品を(それまでの間に完成されたが当時は上演不能と看做されていた、四分音の管弦楽曲も含めて)、随時、数台のピアノ(例えば、四分音ピアノ2台、六分音ピアノ3台)のために編曲することを決心する。1937年に初めて全曲自作のみの演奏会が開かれた。この頃に、オリヴィエ・メシアンアンリ・デュティユー、クロード・バリフらと出会い、また4台の四分音ピアノのための交響曲《ツァラトゥストラ斯く語りき》の緩徐楽章を録音している。

1942年に、フランスに進駐してきたナチス軍に逮捕され、ヴィシネグラツキー本人は2年間コンピエーニュに、リュシール夫人はヴィッテルに移動を余儀なくされる。この間、結核を患いサナトリウムで長期療養に入り、創作活動の危機に瀕していた。しかしながら1950年に退院してほどなく、支持者のひとりであったメシアンに作曲活動を継続するよう励まされる。

1945年11月11日に、イヴェット・グリモー、イヴォンヌ・ロリオセルジュ・ニグらの出演によってヴィシネグラツキー作品の演奏会が実現する。


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