イランのユダヤ人
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イランにおけるユダヤ人(:??????? ?????、ローマ字転写:Yahudi-ye Irani)は、主に古代アケメネス朝時代のイラン(旧称ペルシア)に定住したユダヤ人ヘブライ人)を指すが、呼称としては本記事ではイラン出身のユダヤ人についてはユダヤ系イラン人(ペルシア人) (:Jewish Iranian / Persian) 、現代のイスラエル国及びユダヤ人全体の文化・歴史について述べる場合はイラン系(ペルシア系)ユダヤ人 (英:Iranian / Persian Jew) と表記する。

なお山岳ユダヤ人中央アジアのユダヤ人などはイラン系ユダヤ人の一部とみなされることがあるが、別個の集団である。
歴史
バビロン捕囚?アケメネス朝時代

イランにおけるユダヤ人の歴史は紀元前6世紀にまでさかのぼる。紀元前597年エホヤキン王の代に新バビロニアネブカドネザル2世ユダ王国の首都エルサレムに入城、その11年後ゼデキヤ王の傀儡政権の下ではエルサレムの神殿が破壊され、支配者や貴族たちを含む多くのユダヤ人たちは捕囚としてバビロンへ連行された(バビロン捕囚)。この頃ネブカドネザルに重用された預言者ダニエルスサ(現イラン領シューシュ)で没したとされていることから「シュシャン(スサ)のダニエル」と呼ばれている。[1]

紀元前537年にアケメネス朝の王キュロス2世(クロス)が新バビロニアを倒した後、バビロンのユダヤ人を初めとする捕囚は解放され、祖国への帰還を許された。このとき42,462人のユダヤ人がペルシア領となったイスラエルの地に帰還し、サマリア地方にサトラップ(総督)が置かれた。

ダレイオス1世(ダリヨス)の統治下での紀元前515年ハガイゼカリヤの予言を受けたゼルバベルの指揮の下でユダヤ人たちは王の協力を得てエルサレムで第2神殿を建設した。その後ユダヤ総督に命じられたネヘミヤがエルサレムに帰還、街の城壁の修復を行った。紀元前458年に預言者エズラの指導のもとで2度目の集団帰還が行われた。[2]
エステル

アハシュエロス王(実在の王クセルクセス1世とされる。在位紀元前485年 - 紀元前465年)の統治下、ユダヤ人モルデカイの養女エステルは王妃ワシュティに代わる王の新しい妃となった。

その後大臣ハマンに対する敬礼をモルデカイが拒否したため、怒ったハマンは彼とエステルを含むユダヤ人を籤(プル、Pul)で決めたユダヤ暦第12月(アダル月とも。グレゴリオ暦では2月から3月の間)の13日に虐殺することにした。このときエステルはアハシュエロスにハマンの策略を暴露すると同時に自らの出自を明かし、王はハマンを処刑してユダヤ人の命を救い、モルデカイを昇進させた。後世のユダヤ人は彼女の功績を称え、アダル月14日と15日をプーリームの祭りと定めた。[3]
ヘレニズム時代

アレクサンドロス大王の侵攻とすぐ後のアケメネス朝の滅亡(紀元前330年)後、かつてのペルシア領内に住むユダヤ人たちは大王没後の後継者戦争により、セレウコス朝シリアとプトレマイオス朝エジプトの権力争いの地となったイスラエルの住民やエジプトのそれを除き、多くがシリアの支配下に入った。
ハスモン家とパルティアの関係

紀元前166年にユダ・マカバイの率いるシリアへの反乱によりユダヤ人は独立、ハスモン朝が始まったが、その約30年後にアンティオコス7世によってユダヤ人は再びシリアに隷属することとなる。


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