イマジズム
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イマジズム(英語: Imagism、写象主義とも)とは、20世紀初頭のアングロ・アメリカの詩における運動であり、写像やイメージの正確化を目指し、明確ではっきりとした言葉を用いることを特徴とする。

イマジズムは、ラファエル前派以来、英語詩において最も大きな影響力のあった運動である[1]。詩の形式として、20世紀初頭のモダニズム文学の始点となり [2]、英語圏における最初の体系的なモダニズム文学運動だったともいわれている[3]。イマジズムは継続的に発展し続けたというよりは、「創造的な瞬間の連続」であったとも考えられている[2]。フランスの批評家、ルネ・トウパン(英語版)は、「イマジズムとは、なんらかの主義・主張や、ましてや、なんらかの詩の流派ではなく、ほんの少しの重要な原則に一定期間同意していた、少数の詩人のグループと考えた方がより正確だ」と述べている[4]

同時代のジョージアン詩人たちが伝統に則っていたのとは対照的に、ロマン詩ビクトリア詩の感情性や典型的な散漫さをイマジストたちは拒否した。イマジズムは、直接的表現や簡潔な言葉といった、古典主義的な価値観への回帰を求めながらも、また同時に非伝統的な詩形を試みた。イマジスト達は自由韻律を用いていた。

1914年から1917年まで出版されたイマジストの作品群は、詩やその他の領域における、多くの著名なモダニストたちの作品を特徴づけた。イマジストの集団は、ロンドンを中心とし、グレートブリテンアイルランドアメリカからのメンバーがいた。当時にしてはいくらか珍しく、たくさんの女性作家がイマジズムの主要な人物として参加していた。

イマジズムの一つの特徴は、あるイメージ・像を取り出し、その本質を明らかにするという試みにある。この特徴は同時代の前衛芸術、特にキュビズムの発展を反映しているものだ。イマジズムは、エズラ・パウンドの言うところの、「光り輝く細部(Luminous Details)」を利用して対象を取り出すものではあるが、抽象的なものを表現するために具体的な実例を並置するという、パウンドの表意文字的方法論(英語版)(Ideogrammic Method)は、複数の視点を一つの像へと統合するという、キュビズムの手法によく似ているのである[5]
イマジズム以前

アルフレッド・オースティン(英語版)、ステファン・フィリップス(英語版)、ウィリアム・ワトソン(英語版)などの、1890年代エドワード朝の著名な詩人たちは、アルフレッド・テニスンの陰に隠れながら、ヴィクトリア朝の詩を若干の模範として作品を作っていた。その流れのままに、彼らは20世紀初頭まで活動を続ける。[6]20世紀に入った頃、A・オースティンは現役の英国桂冠詩人の役職についており、その役目を1913年まで務めあげた。20世紀最初の10年間には、詩は多大な人気を誇っており、この時期にはトーマス・ハーディの『覇者(The Dynasts)』、クリスティーナ・ロセッティの死後出版された『詩集(Poetical Works)』、 アーネスト・ドウソンの『詩(Poems)』、 ジョージ・メレディスの 『最後の詩(Last Poems)』、 ロバート・W・サービス(英語版)の『チーチェコのバラッド(Ballads of a Cheechako)』、ジョン・メイスフィールドの『バラードと詩(Ballads and Poems)』等々の、多くの詩集が出版された。のちにノーベル文学賞を受賞するウィリアム・バトラー・イェイツはこの時期、アベイ座と、その舞台のための戯作に精力を注いでおり、叙情詩の作品は比較的少なかった。1907年にはノーベル文学賞を、ラドヤード・キップリングが受賞した。T.E.ヒューム(1912年)

イマジズムの起源は、T.E.ヒュームの、『秋(Autumn)』、『町の夕日(A City Sunset)』という二つの詩の中に発見できる。[7] これらは、1909年1月、ロンドンの詩人クラブ(英語版)(Poets' Club)によって、『1908年のクリスマスのために(For Christmas MDCCCCVIII)』という冊子に収録される形で出版された。ヒュームは当時、数学と哲学を学ぶ学生であり、1908年の詩人クラブの設立からかかわり、最初の書記でもあった。1908年末頃、彼は『現代詩についての講義(英語版)(A Lecture on Modern Poetry)』という論文を、詩人クラブの会議において発表した。[8] A.R.オラージュ(英語版)の雑誌『新時代(The New Age)』に寄稿していた詩人・評論家のF.S.フリント(英語版)(彼は自由詩とフランス現代詩の巨匠だった)は、そのクラブと彼らの出版物を手ひどく批判したが、その後の議論を通じて、ヒュームとフリントは近しい友人関係となる。1909年になると、ヒュームは詩人クラブを離れ、『退会派(Secession Club)』とヒューム自身が呼ぶ新しいグループを作り、フリントなどの詩人たちと会合を始めた。彼らは、ロンドンのソーホーにある、エッフェル塔のレストランで会合し[9]、 自由詩や短歌俳句を用い、不要な冗長さを詩からなくすことで、現代詩に改革を起こそう、という計画について話し合った。 日本の詩体への関心は、1890年代における、大英博物館へ寄贈されたウィリアム・アンダーソンの日本画コレクションの流行や、ロンドンでの能楽の公演、ギルバート・アンド・サリヴァンのオペレッタ『ミカド』の成功などに見られるような、ヴィクトリア朝エドワード朝におけるジャポニスムシノワズリへの関心の復活という文脈でとらえられるだろう。これを表す文学上のモデルは、F.V.ディキンズの英訳版『百人一首』や、20世紀初頭のサダキチ・ハートマンの論評と詩、さらには現代のフランス語版翻訳などといった多くの文献に見つけられる。

アメリカの詩人、エズラ・パウンドはそのグループに紹介され、グループの考えが、彼自身の考えと、とても近いことに気づいた。 特に、パウンドはロマン主義文学の研究を通して、アルナウト・ダニエルダンテグイード・カヴァルカンティらの作品にみられる、簡約化された直接的な表現を高く評価するようになった。例えば、1911年から1912年までの一連のエッセイ『オシリスの足を集める(I gather the limbs of Osiris)』の中で、パウンドは、A・ダニエルの詩の一節、"pensar de lieis m'es repaus"(“彼女のことを考えると心が安らぐ。”)(カンツォーネ En breu brizara'l temps brausから。)について以下のように書いている。「これ以上に簡素で、明白で、修辞表現の少ない文章はありえない。[10]」こうした、直接性や明白性、修辞表現の無さといった基準は、イマジスト詩を特徴づける性質として共通なものである。パウンドは、ローレンス・ビニョンとの親交を通し、大英博物館の錦絵を観察することで、日本美術への関心を高め、関連した日本の詩形の研究へとすぐさま没頭していった[11][12]

1915年、『ラ・フランス』紙の記事の中で、フランスの評論家、レミ・ド・グールモンが、イマジストはフランス象徴主義者の末裔であると表現し[13]、1928年には、パウンドが、フランスの評論家・翻訳家 ルネ・トウパン(英語版)への手紙の中で、ヒュームが象徴主義者の伝統の恩恵を受けていることを指摘しながら、W.B.イェイツや、アーサー・シモンズ、英国詩人の『ライマーズ・クラブ(Rhymers' Club)』の世代などを経由して、マラルメへと遡って、関連付けることで、イマジズムのもう一つの起源をしきりに強調した[14]象徴主義的な起源については、1929年に出版されたトウパンの研究論文の中でより詳しく説明されている[15]。論文の中で、トウパンは、技術や表現にどんなに大きな相違があろうと、「イマジストのいうイメージと、象徴主義者のいう《象徴》の間には、ほんの些細な違いしかない」と結論付けている[16]


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