イソリズム
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には参考文献外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年3月)
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

イソリズム(isorhythm、アイソリズムとも)は、旋律を反復する一定の繰り返されるリズムに埋め込んで、それを楽曲の基礎とする手法。
手法

中世西洋音楽にしばしば用いられた。特に14世紀フランスの音楽では広く用いられ、マショーによる「ダヴィデのホケトゥス」や「ノートルダム・ミサ」はイソリズムを用いた典型的なものである。その後、ルネサンス音楽を確立したデュファイによっても用いられ、その後のモテットにおいてはバッハなども用いている。現代音楽においても、アルバン・ベルクジョン・ケージオリヴィエ・メシアンなどは、イソリズムの手法を用いている。また、ヨーロッパ以外でも伝統的なインド音楽ではイソリズムが見られる。

20世紀に入ると、アラン・ホヴァネスが似た書式で作曲している。ハリソン・バートウィッスルもイソリズムを用いた痕跡が「シルベリー・エアー」などに顕著にみられる。
参考文献

この節には参考文献外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年3月)


Bent, Margaret (2001). "Isorhythm". The New Grove Dictionary of Music and Musicians, second edition, edited by Stanley Sadie and John Tyrrell. London: Macmillan Publishers.

Hoppin, Richard H. (1978). Medieval Music. New York: W.W. Norton & Co. ISBN 0-393-09090-6.

Lanford, Michael (2011). "A Reevaluation of Isorhythm in the "Old Corpus" of the Montpellier Codex." College Music Symposium 51: (retrieved on 4 September 2013).

Ludwig, Friedrich (1903?04). "Die 50 Beispiele Coussemaker's aus der Handschrift von Montpellier". Sammelbande der Internationalen Musik-Gesellschaft 5:177?224.

Jon Michael Allsen: Style and intertextuality in the isorhythmic motet 1400?1440. (Dissertation) University of Wisconsin Press, Madison 1992

Laurenz Lutteken: Guillaume Dufay und die isorhythmische Motette. Gattungstradition und Werkcharakter an der Schwelle zur Neuzeit. (Dissertation) Wagner, Hamburg/Eisenach 1993, ISBN 3-88979-062-3

Brothers, Thomas: ≪Vestiges of the Isorhythmic Tradition in Mass and Motet, ca. 1450-1475≫. JAMS, 44 (1):1-56, 1991.

Brown, Samuel E.: ≪New Evidence of Isomelic Design in Dufay's Isorhythmic Motets≫. JAMS, 10 (1):7-13, 1957.

Brown, Samuel E.: ≪A Possible Cantus Firmus among Ciconia's Isorhythmic Motets≫. JAMS, 12 (1):7-15, 1959.

Harbinson, Denis: ≪Isorhythmic Technique in the Early Motet≫. Music & Letters, 47 (2):100-109, 1966.

Kemp, Walter H.: Burgundian Court Song in the Time of Binchois. Clarendon Press, 1990.

Schenkman, Walter: ≪Talea and Color: Two Useful Working Concepts≫. College Music Symposium, 16:26-31, 1976.

Turner, Charles: ≪Proportion and Form in the Continental Isorhythmic Motet c. 1385-1450≫. Music Analysis, 10 (1/2):89-124, 1991.

Wright, Craig: ≪Burgundy≫. New Grove Dictionary of Music and Musicians, ed. Stanley Sadie. Macmillan, 2001 [1980].

Atlas, Allan W. (ed.): Renaissance music. W. W. Norton, 1998. La musica del Renacimiento. Akal, 2002.

Atlas, Allan W. (ed.): Antologia de la musica del Renacimiento. Akal, 2002.

Caldwell, John: Medieval Music. Indiana University Press, 1978.

Gallo, F. Alberto & Cattin, Giulio: Historia de la musica 2: El Medioevo I. Historia de la musica 3: El Medioevo II. Turner, 1987.

Gallico, Claudio: Historia de la musica, 4. La epoca del humanismo y del Renacimiento. Turner, 1986.

Gleason, Harold et al.: Music in the Middle Ages and Renaissance. Alfred Music, 1988.

Reese, Gustave: Music in the Middle Ages. W. W. Norton, 1940. La musica en la Edad Media. Alianza, 1989.

Reese, Gustave: Music in the Renaissance. W. W. Norton, 1954. La musica en el Renacimiento. Alianza, 1995 [1988].

Сапонов М.А. Мензуральная ритмика и её апогей в творчестве Гильома де Машо // Проблемы музыкального ритма. Москва, 1978.

Apel W. Die Notation der polyphonen Musik. Leipzig, 1981.


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:10 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef