イスラム過激派
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イスラーム過激派(イスラームかげきは、イスラム過激派、radical Islamism、Islamic extremism)とは、イスラム教徒のうち、宗教的・政治的・経済的目的を達成するために殺人暴力誘拐などの犯罪的手段に訴える武装グループ。イスラム理想社会の実現のためには大量殺人などの犯罪も辞さず、アメリカ同時多発テロ事件パリ同時多発テロ事件ブリュッセル連続テロ事件などを引き起こしたとされ、日本を含む多くの西側諸国からは国際テロ組織とみなされている[1]

海外メディアは、イスラーム過激派に対して、ジハード主義(Jihadism)あるいはジハード主義者(Jihadist)という言葉をよく使用している[2][3][4]。また日本のメディアでも、例えば時事通信が「ジハーディスト(聖戦主義者)」という表現を用いている[5]。なお、ジハードの語源は「苦闘・抗争努力」であり、1880年頃から「あらゆる種類の教義的な聖戦運動[要曖昧さ回避]」を指す語になった[6]
概要「ジハード」および「サラフィー・ジハード主義」も参照

イスラーム過激派とは、自らの理想を「イスラーム主義あるいはイスラーム原理主義イスラム神学イスラム法イスラム法学および法解釈を厳格にするべきとする思想・学派)の教義をより正当化し、そのような社会の実現を図るために武力・暴力も行使する戦闘的な組織を総称する用語である。こうした組織は、非支持者の側から見ればイスラームの名を使用して主張を実現するために「犯罪テロ」を行う過激派(extremist)とみなされることになる。この中にはサラフィー・ジハード主義を掲げるアルカーイダ系の組織なども含めるのが普通である。なお、95%以上がスンナ派ハンバリー法学派の信徒で占められている[7][注 1]

イスラーム過激派では、唯一神アッラーフ)の性質である「神の単一性」(タウヒード)が、「イスラム信仰者の共同体(ウンマ)の単一性」として解釈されている[8]。前提として、どんな人間でも「神の単一性」の共同体に加わろうとすることは可能だが、こうした考えや信仰からすると、共同体の外側は全て「」ということになる[8]

20世紀のイスラーム思想家で最も影響力があった一人は、過激派のサイイド・クトゥブと見なされている[9]エジプトの「ムスリム同胞団」活動家だったクトゥブの解釈では、全世界が反イスラーム的状態にあり、人間の思想が「神の地位を与えられている」[10]。しかし、世界の政治抑圧[要曖昧さ回避]・不道徳不平等物欲等は ―― 「ユダヤ人」が打倒され、世界が「神の法則」のみによって統治されるようになれば ―― 全て終わるとクトゥブは言う[11]。彼のメッセージは、すぐに民衆から支持された[11]暴力革命をはじめとするクトゥブの主張も、急進的なイスラーム主義者たちによって広く受け入れられている[12]

クトゥブによれば、でさえ「不幸」に見える場所が大都会であり、ニューヨークは「騒々しく」「やかましい」「巨大な作業場[要曖昧さ回避]」である[9]。そしてアメリカでは嘆かわしくも、「金銭映画スター、新[要曖昧さ回避]」以外について会話されることは無いに等しい[9]日常[要曖昧さ回避]生活には「誘惑[要曖昧さ回避]的な空気」があり、衝撃的な官能性や女性の慎みの無い行動で悩まされる[13]。大都会ではないコロラド州グリーリー[要曖昧さ回避]でも、教会の主催したダンスパーティーがあまりに「淫ら」だったため衝撃を受けた、とクトゥブは言う[13]。クトゥブによればイスラム以外の社会、そこで神以外のものが崇拝されている社会は、どんな社会であれすべてジャーヒリーヤ[8]


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