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イギリス文学(イギリスぶんがく、もしくは英文学、英語: British literature/English literature)とは、イギリスの文学、及びそれらの作品や作家を研究する学問のこと。アメリカ文学と合わせて英米文学と呼ぶこともある。なお、英文学 English literature と言った場合、英語による各地域の文学を含むことがある。
ポストコロニアル理論の発展と共に、いわゆる英文学の領域も広がりつつあり、Englishes と複数形で語ることにより、20世紀前半までの帝国主義的な英文学の枠組みをこわそう、という動きも現在では見られる。
Eng. Lit と省略されることも多く、その際にはしばしば、大学内での学科としての英文学を指し、アメリカ文学を含めることが多い。 イギリス文学の範疇に含まれる文学テキストは、8世紀?9世紀頃に成立したものからしか残されておらず、従って周辺ヨーロッパ文学において古代と呼ばれる時代に該当するテクストはイギリス文学においては存在しない。中世の前半期と呼べる8?11世紀に古英語が成立し、現代英語の源流となっているが、その古英語で書かれたテキストとして、叙事詩『ベーオウルフ』およびラテン語福音書の東イングランド方言による翻訳が挙げられる。また、ウェセックス王国のアルフレッド大王が文教政策を推し進め、『パリ詩篇』やボエティウスの『哲学の慰め』を自らラテン語から翻訳するなど、ウェセックス方言が古英語の標準となった。この時代は韻文が主流であり、『ベーオウルフ』を含め、ゲルマン詩の特徴である頭韻が顕著である。 1066年にフランスのノルマンディー公ギヨームがイングランドに攻め入り、ウィリアム1世として即位してノルマン朝が成立すると、英語は屈折語尾の消失や統語も語順への依存度を増すなど、中英語へと進化していく。中英語期のテキストの金字塔としては、ジェフリー・チョーサーの『カンタベリー物語』がある。ロンドン方言で書かれているが、イタリア、フランスへ渡ったことがあるとされるチョーサーは大陸的詩作法の影響を大いに受け、ゲルマン詩の特徴であった頭韻を脱し、脚韻を用いている。同時代の詩人では、『ガウェイン卿と緑の騎士』のガウェイン詩人
イギリス文学史
中世前期(古英語)
中世後期(中英語)ジェフリー・チョーサー『カンタベリー物語』。1484年の木版画
1450年頃、ヨハン・グーテンベルクによる活版印刷技術の発明がウィリアム・キャクストンによってイギリスに持ち込まれ、印刷が急速に広まった。
ルネサンスとシェイクスピア(16世紀?17世紀初め)「オフィーリア」。『ハムレット』、オフィーリアの死を描く。ジョン・エヴァレット・ミレー画(1852)詳細は「イギリス・ルネサンス演劇」を参照
16世紀頃には、屈折語尾は現代英語に限りなく近い形へと消失、SVO型という語順も定着する。ただ、18世紀までは初期現代英語あるいは近世英語と呼んで区別する場合がある。エリザベス朝の頃に文学は盛んになった。トマス・ワイアット(Sir Thomas Wyatt)の叙情恋愛歌を先駆とし、エリザベス1世のためにエドマンド・スペンサーが『妖精の女王』を書くなど、宮廷の庇護を受けた感もある。
また、中世のころから教会で行われていた奇蹟劇、教訓劇はや次第に専門化され、そのためこぞって脚本が多く書かれた。ジョン・リリー、ロバート・グリーンなどの優れた劇作家が輩出され、クリストファー・マーロウによって基礎が築かれた。リリー、グリーン、マーロウ、ジョージ・ピール、トマス・ナッシュ、トマス・キッド(大学出ではないが同輩として扱われている)、トマス・ロッジたち、オックスフォード大学やケンブリッジ大学の出身である、エリザベス朝における作家人たちを、大学才人派(University Wits)という。彼らの作風や、当時流行していた大陸の詩などを学び、ウィリアム・シェイクスピアが成功をおさめることとなる。彼は四大悲劇『ハムレット』、『マクベス』、『オセロ』、『リア王』などを書き、詩人としても多くのソネットを残した。その卓越した作品群は、イギリス文学のみならず各地域の文学、演劇などのジャンルに大きな影響を与え続けている。 17世紀に入ると、ジョン・ダンやジョージ・ハーバートなどの形而上詩人が活躍。他にエイブラハム・カウリーやアンドルー・マーヴェルもいる。文学作品に多様な影響を与えた欽定訳聖書が出たのもこの時代である。演劇では、ベン・ジョンソン、ジョン・ウェブスターらが活躍。また清教徒革命を背景としてジョン・バンヤン、ジョン・ミルトンらが活躍。『失楽園』は、キリスト教的世界観を壮大に描いた古典である。王政復古期には詩人のジョン・ドライデンが活躍した。
清教徒革命と王政復古(17世紀)