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出典検索?: "イオマンテ"
イオマンテ (iomante) とはアイヌの儀礼のひとつで、ヒグマなどの動物を殺してその魂であるカムイを神々の世界 (kamuy mosir) に送り帰す祭りのことである。[1] イオマンテの語は、イ(i、'それを')+オマンテ(返す)からなり、すなわち'それを送る'という意味であるが[2][3][4]、「それ」とは恐れ多いカムイの名を直接呼ぶ事を避けた婉曲表現であり、従ってイオマンテとは「カムイを行かせる」儀式の意である[3][5]。また、語頭のiとoの間に渡り音のyが挿入されてiyomante=イヨマンテという発音になることも多い[要出典]。 近代においては単にイオマンテという場合、熊(ヒグマ)のイオマンテが主体とされる[6][注 1]。 飼育したヒグマを対象とする儀式はイオマンテ、狩猟によって捕殺した野生のヒグマ(キムンカムイ、'山の神')を対象とする儀式はカムイ・ホプニレ (kamuy hopunire) と呼んで区別する地域もある[注 2][9]。「ホプニレ」とはho「尻」+puni「何々を持ち上げる」+re「使役動詞語尾」で「(カムイを)発たせる」の意味。狩猟で殺した直後の獣のカムイは、魂 (ramat) の形で両耳の間に留まっているという。そこでカムイ・ホプニレの儀式では祭壇を設えてヒグマの頭部を祀り、酒食やイナウを捧げてそのカムイに神々の世界に帰ってもらう。 本来は、カムイであればどんな(狩猟動物の)カムイでも構わなかったと推考されている[10]。かつてアイヌがかつ本州に居住していた頃に熊送りがおこなわれていたなら対象はツキノワグマであったことはいうまでもない[4]。熊以外の具体例では、シマフクロウ(コタンコロカムイ、'集落の守り神')のイオマンテを一部の地域では重視されているが[11]、梟送りは、カムイ・ホプニレとも呼称される[8]。またシャチ(レプンカムイ、'沖の神')を対象とするイオマンテもある[12][11][9]。 冬の終わりに、まだ穴で冬眠しているヒグマを狩る猟を行う。冬ごもりの間に生まれた小熊がいた場合、母熊は殺すが(その際前述のカムイ・ホプニレを行う)、小熊は集落に連れ帰って育てる。最初は、人間の子供と同じように家の中で育て、赤ん坊と同様に母乳をやることもあったという。大きくなってくると屋外の丸太で組んだ檻に移すが、やはり上等の食事を与える。1年か2年ほど育てた後に[注 3]、集落をあげての盛大な送り儀礼を行い、丸太の間で首を挟んでヒグマを屠殺し、解体してその肉を人々にふるまう。 式場には祭場を使う。祭壇はエム?(宝刀)、弓矢、鎧、シントコなどで飾り、クルミや団子、近代ではミカンを供え、熊に酒を注ぎ与える。花矢で熊を射て「遊ばせ」、最終的に丸太で熊の首を挟むことでクマの肉体と魂を分離する。
用語・概説
儀式