イエティ
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この項目では、未確認動物について説明しています。その他の用法については「イエティ (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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イエティ(英語など:yeti / 雪男 / 雪人)は、ヒマラヤ山脈に住むといわれているUMA(未確認動物)である。全身がに覆われ、直立歩行するとされる。イエティのほか、体の大きな順にテューティ(大)、ミティ(中)、テルマー(小)など種類がいるとされ、イエティとこれらの種は家族だとも言われている。イエティのイラスト(想像図)
概要

イエティは、シェルパ族言葉を意味する"Yah"と動物を意味する"Teh"が語源である。現地では伝承としてその存在が伝えられていたが、1887年イギリスのウォーデル大佐が足跡を発見したことで世界に知られるようになった。

シェルパ族以外の言葉では、おおむね、チベット仏教圏と一致する地域に同一種の物語が広まっており、ブータンシッキムではメギュ、チベットラサチャンタンではテモ、東チベット及びネパールのムスタンやトルボではメテ、と国や地域ごとに呼称が異なる[1]。ブータンではミゲやグレットムの名でも知られる他[2]、体長1m程で物まねに長ける二足歩行のミルゴンと呼ばれる生物ともしばしば混同される[3]

その後、実物を目撃したとの報告もあり、1954年のイギリスのデイリー・メール紙のものを皮切りに各国より何度となく探査隊が派遣されている。日本では1959年東京大学医学部小川鼎三教授を代表とする「日本雪男研究グループ」が結成され、毎日新聞社スポンサーとして、6名の学術探検隊がエベレスト山麓に派遣された。

現地では巨大でヤクを襲うズーティ(「程の熊」が語源)、2メートルほどの大きさでナキウサギを捕食するミィティ(「人程の熊」が語源)など数種類の呼び名がある。このうちズーティについては、ヒグマのことを指しているのではないかといわれる。クンブ地方のシェルパによれば、ミティは人を食べ、チュティは動物を食べ、イエティは悪さだけをすると概ね説明されるが、この特徴は曖昧で説明する人によっても入れ替わる[4]。シェルパのセン テンシンがチャンボチェで目撃したイエティの体つきはずんぐりして類人猿に似ており、背の高さは150?165cmほど。赤褐色または灰褐色(黒っぽい色)の短くてかたい毛に覆われ、肩のあたりの毛はやや長い。頭は大きく、頭頂部は尖り、耳は小さく、顔には毛はない。口は大きく、歯は大きいが尖った牙はない。二足歩行をしているが、急ぐ時や岩を登るときには四足歩行も行う。足は大きく、尾はない[5]

クムジュン村在住でイエティに襲われたハクパ・ドマ[6]によると、からだの大きさは3歳のヤクほどで手足の爪は長い。雌雄の判別はできなかったが、全身が褐色の毛で覆われている。頭髪桃割れのように左右に分かれ、前額が突き出て、眼窟が落ちくぼんでいる。口を開けて吠えたてたとき見えた前歯は、人間の人さし頻と中指を並べたぐらいの大きさ。尻尾はなかったようだ。足は逆むきについている[7]

よく、汚れた雪男(アボミナブル・スノーマン)と誤称され(ミテー・カンミの誤訳)、背の高い白い毛皮の動物とされてしまう[8]

登山家のラインホルト・メスナーによると「イエティ」はシェルパが用いた名称イェーテー(岩場の動物)またはメーテー(人熊(チベットではズーテー(牛熊)という))(これらは後ろ足で立って歩くこともあるヒマラヤヒグマと同じ名前)に由来するとされる。
歴史

1921年9月22日ハワード・バリー大佐とその登山隊はエベレストの標高7700メートル地点で大きな足跡を発見した。バリーはそれをオオカミのものだと考えたがチベット人たちは雪男のものだと考えた[9]。なお、ハイイロオオカミは大型であり、跳ねるように走り、二重に足跡がつくことがあるという。

1951年11月8日登山家のエリック・シプトンらはエベレスト山のメンルング・ツエ南西斜面にて人間の物によく似た足跡を発見した[10]。その足跡は1.5キロ先のモレーン氷河まで続いていたが、そこで足跡は途切れていたので取り敢えずその足跡の画像を撮影した。この写真はのちにイエティの足跡を写したものだとして人々の注目を集めた。

1958年、ノーマン・ディーレンファース(英語版)率いる雪男探検隊の参加者が、人間を小型にしたような黒毛で覆われ、手足は人間そっくりの動物が、森の中の川岸の石の上でカエルを食べていたのを目撃した[11]。現在[いつ?]も目撃されている。

30年前[6]、ハクパ・ドマがイエティに襲われる直前には、頭が痛くなるような強烈な悪臭が立ち込め、背後から一撃をくらい失神したハクパ・ドマが我に返って死んだふりをしていると、イエティはハクパ・ドマが放牧していたヤクの2本のツノを両手でつかんで引き裂くようにしてへし折り、腹部を手でえぐって殺し、さらに騒ぎ立てた他のヤクを次々と2頭殺したあと、仔ヤクを岩にたたきつけ、殺した3頭のヤクの腹部の裂傷に顔を埋めて血を飲んでいたという。ヤクの生血で空腹を満して奥山に姿を消したイエティの足の運びは非常に速く、足指を内側にすぼめて歩いていたという[12]
神話・信仰

伝承では、イエティは風のようなもので音はしても姿かたちは見えず、イエティを見ると病気になると言われている[11]。ほかにも、反踵といって足が逆向きについている、だとか、メスは気根のように垂れ下がった大きな乳房をつけているので、下り坂を走るときは邪魔になって早くは走れない。だから、襲われそうになって逃げるとしたら斜面を駆け下ればいい、といった中国の野人伝説と類似した話がある。目に見えないのに姿がわかっていることについて、あるラマ (チベット)に根深誠が質問すると、「目に見えなくても心に映る」と答えたという[7]。人語を解さず甲高い声を上げるが、高徳の僧ならば会話できるという[4]

イエティ伝説発祥のタルガ村では、「イエティが毎年ジャガイモの畑を掘り起こすので、物まねをする習性を利用して皆殺しにしたが、それに加わらなかった妊婦のイエティがひとりだけ生き延びて行方を晦ましたので、現在いるイエティは、すべてその妊婦の子孫である」と言い伝えられている[13]。クーンブ地方にチベット仏教を布教したラマ・サンガドルジェという高僧の召使がイエティ夫妻だったとしてとして神格化され、その頭皮がパンボチェ僧院にかつて保存されていたとされており[14]、ラマ・サンガ・ドルヂェの法要祭ドゥムヂェに参加するギャマカカという道化役は、ナムチェ村のゴンパに安置されているイエティの頭皮を被って観客に悪ふざけをする[15]。また、「チベットでもっとも有名な医者ユトック・ユンテン・ゴンブがイエティ(メテ)を助け、お礼に貰った袋を開けるとトルコ石が屋根を覆った」という報恩譚も言い伝えられている[16]

イエティが窓から入ってくると家の者が病気になったり死んだりすると恐れられ、真っすぐに立って歩く習性があるので家の窓を小さくしておくというシェルパの伝統があったが[17]、現在は廃れている[18]


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