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アーロン・コープランド
Aaron Copland
基本情報
生誕 (1900-11-14) 1900年11月14日
出身地 アメリカ合衆国 ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン
死没 (1990-12-02) 1990年12月2日(90歳没)
アメリカ合衆国、ニューヨーク州ウェストチェスター郡
ジャンルクラシック音楽
職業作曲家、批評家、作家、教師、ピアニスト、指揮者
アーロン・コープランド(Aaron Copland、1900年11月14日 - 1990年12月2日)は、20世紀アメリカを代表する作曲家のひとり。アメリカの古謡を取り入れた、親しみやすく明快な曲調で「アメリカ音楽」を作り上げた作曲家として知られる。指揮や著述、音楽評論にも実績を残した。 ニューヨーク州ブルックリンにおいて、ユダヤ系ロシア移民の息子として生まれた。14歳で本格的にピアノを習い始め、作曲家を志したのは15歳のときという。16歳からルービン・ゴールドマーク(オーストリアの作曲家カール・ゴルトマルクの甥)に作曲を師事する。 1921年、21歳のときにパリに留学、アメリカ音楽院でナディア・ブーランジェの弟子となる[1][2]。パリ留学中にはジャズの要素を取り入れた曲を多く書いていたが、次第に一般大衆と現代音楽の隔たりを意識するようになる。 1924年に帰国すると、「アメリカ的」音楽を模索、アメリカ民謡を取材・研究し、これを取り入れた簡明な作風を打ち立てる。出世作『エル・サロン・メヒコ』(1936年)を経て発表された、『ビリー・ザ・キッド』(1938年)、『ロデオ』(1942年)、『アパラチアの春』(1944年)などのバレエ音楽が、コープランドのスタイルとして確立された作品といえる。 その後、再び純音楽的作品に戻り、十二音技法を用いるなど曲折の後、晩年は非常な寡作と成りアルツハイマー病を発症して創作活動を事実上終える。このようなコープランドの音楽スタイルの変遷は、そのままアメリカの音楽文化の形成過程を象徴しているとも指摘されている。
略歴
主要作品詳細は「コープランドの楽曲一覧」を参照
舞台音楽
歌劇『入札地』(1954年)
バレエ音楽『ビリー・ザ・キッド』(1938年)
バレエ音楽『ロデオ』(1942年)
バレエ音楽『アパラチアの春』(1944年)
映画音楽
廿日鼠と人間(1939年)
我等の町(1940年)
赤い仔馬
女相続人(1949年)
交響曲・管弦楽作品
オルガンと管弦楽のための交響曲(1924年)
舞踏交響曲(1922年 - 1925年、改1929年)
交響曲第1番 (コープランド)(1928年)
交響曲第2番『短い交響曲』(1934年)
交響曲第3番(1946年)