アール・キング
1997年のジャズフェスでプレイするアール・キング
基本情報
出生名Earl Silas Johnson IV
生誕1934年2月7日
米国ルイジアナ州ニューオーリンズ
死没 (2003-04-17) 2003年4月17日(69歳没)
米国ルイジアナ州ニューオーリンズ
ジャンルブルース、R&B
職業シンガー、ギタリスト、ソングライター
担当楽器ギター
活動期間1953年 - 2003年
レーベルサヴォイ・レコード
スペシャルティ・レコード
エイス・レコード
インペリアル・レコード
モータウン・レコード
ブラックトップ・レコード
アール・キング(Earl King, 1934年2月7日 - 2003年4月17日)はアメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズ出身のギタリスト、シンガー、ソングライター。本名はアール・サイラス・ジョンソンIV世。"Come On"(ジミ・ヘンドリックス等のカヴァーで有名)、プロフェッサー・ロングヘアの"Big Chief"などの曲を数多く作曲し、ニューオーリンズに留まらず、広範囲に影響を与えている。 キングがまだ1歳の頃、地元ニューオーリンズで活動するピアニストだった父親は亡くなり、彼は母親によって育てられる。母親に連れられて、幼い頃から教会に通うようになった。当初はゴスペルを歌っていたが、友人の薦めを受け、より収入を得られるブルースに転向した。[1] 15歳の頃、ギターを始めた。間もなく、彼はデュー・ドロップ・インなどのクラブでタレント・コンテストに参加するようになる。その過程で彼のアイドル、ギター・スリムと出会うことになる。キングは、スリムを模倣するようになり、スリムの存在はキングの音楽の方向性に大きな影響を与えた。 1954年、スリムは交通事故に遭いツアーに出られなくなってしまった。ちょうど彼は「Things That I Used to Do」がR&Bチャートの1位を記録するヒットを飛ばした頃で、焦った彼のマネジャーは、急遽キングをスリムの替え玉として起用、無事ツアーを切り抜けたのだった。これ以降キングは、デュー・ドロップ・インのレギュラーを務めるようになった。 彼の初レコーディングは1953年。サヴォイ・レーベルからSP盤 「Have you Gone Crazy」 b/w 「Begging At Your Mercy」をアール・ジョンソン名義でリリースした。翌年、タレント・スカウト、ジョニー・ヴィンセントの紹介でスペシャルティ・レコードと契約する。このレーベルでは「Mother's Love」などの曲を残している。1955年には、ジョニー・ヴィンセントのレーベル、エイスに移籍。"Those Lonely, Lonely Nights"がR&Bチャートの7位というヒットを記録した。エイスには5年間在籍し、この間ローランド・ストーンやジミー・クラントンなど他のアーティストへも曲を提供した。 1960年、デイヴ・バーソロミューに誘われインペリアルと契約。ここではバーソロミューの他、ボブとジョージのフレンチ兄弟、ジェイムズ・ブッカー、ワーデル・カゼアなどのミュージシャンのサポートを受けてレコーディングを重ねた。「Come On」、「Trick Bag」などの代表曲が生まれたのはこの時代である。(前者はジミ・ヘンドリックス、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、アンソン・ファンダーバーグ しかし1963年、インペリアルがリバティー・レコードへ売却され、キングの契約も終了する。同年、彼はジョニー・アダムス、ジョー・ジョーンズらとともにデトロイトに赴き、モータウンで計16曲をレコーディングするが、リリースには至らなかった。[2](1996年になって、3トラックがCD『Motown's Blue Evolution』でリリースされた。) 以後、60年代を通じてキングはレコード契約がないまま過ごすこととなった。この間、彼はエイミー、ホットラインなどのレーベルからのシングルはあるものの、主にノーラ、ウォッチなどの地元レーベルでのソングライター、プロデューサーとして活躍した。この頃彼の書いた曲にはプロフェッサー・ロングヘアの「Big Chief」、ウィリー・ティーの「Teasin' You」、リー・ドーシーの「Do-Re-Mi」、ダニー・ホワイトの「Loan Me a Handkerchief」などがある。 1972年には、彼はアラン・トゥーサン、ミーターズとスタジオに入り、アルバム『Street Parade』をレコーディングした。当初はアトランティックが興味を持っていたものの結局リリースすることはなく、当時は地元のカンス・レーベルからシングルが1枚リリースとなっただけに終わった。アルバムは1982年にイギリスのチャーリーがリリースしてようやく日の目を見た。 1970年代にはあと1枚アルバムを残している。1977年、ソネットからリリースになった『That Good Old New New Orleans Rock 'n Roll』である。あとは、ライブ・アルバム『New Orleans Jazz And Heritage Festival 1976』にも彼の曲が収録されている。 1980年代初頭に、彼はブラックトップ・レコードのハモンド・スコットと出会い、同レーベルにレコーディングするようになった。第1作は1986年にリリースとなった「Glazed」で、ブルース・バンドのルームフル・オブ・ブルース 同年、ジョニー・アダムズとのジョイント・ツアーで初来日を果たし、日本のファンの前で演奏を披露した。このときバックを務めたのは、レコード・デビュー前のジョー・ルイス・ウォーカー
来歴
幼少期からデビューまで
デビューから70年代の活動
ブラックトップと晩年の日々
レーベル2作目『Sexual Telepathy』は1990年にリリースされた。同作はゲストとしてスヌークス・イーグリンが2曲に参加、またロニー・アール&ザ・ブロードキャスターズ
がバックを務めるトラックも含まれている。レーベルからの3作目『Hard River To Cross』(1993年)は、恐らくブラックトップ時代では最も充実した内容と言えるだろう。ジョージ・ポーターJr.(ミーターズ)、デイヴィッド・トカノウスキー、ハーマン・アーネストなどの強力メンバーがバックをつけ、キングの個性が花を開いている。同作では彼は快調そのものであるが、その後彼の体調は糖尿病により次第に悪くなって行った。[3]結局、2003年に亡くなるまで再び新作を作ることはなく、これが最後の作となってしまった。2001年の秋、彼はニュージーランドのツアー中に病気で入院してしまった。しかし、彼が演奏活動をやめることはなく、同年12月には3度目となる来日公演も行った。以降も地元では亡くなるまで、断続的に演奏活動は続けた。
彼は恒例のニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバルの1週間前、2003年4月17日に息を引き取った。彼の葬儀はフェスティバルの期間中に行われ、ドクター・ジョン、レオ・ノセンテリ、アーロン・ネヴィルなど多くのミュージシャンも参列した。[1]キングのインペリアル時代のレコーディングは長らく廃盤となっていたが、奇しくも彼が亡くなった直後にようやく完全な形でCD化された。