アーマード・コア_フォーミュラフロント
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アーマード・コア フォーミュラフロントジャンルメカカスタマイズシミュレーション
対応機種
PS2PSP
開発元フロム・ソフトウェア
発売元フロム・ソフトウェア
人数1?2人
PS2版
メモリーカード挿入による2人対戦が可能
PSP版・インターナショナル版
無線LAN(アドホック)通信による2人対戦が可能 
メディア[PS2]DVD-ROM
[PSP]UMD
発売日[PS2]2005年3月3日
[PSP]2004年12月12日
[PSP]2005年11月17日(インターナショナル)
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『アーマード・コア フォーミュラフロント』(ARMORED CORE FORMULA FRONT)は、フロム・ソフトウェアから発売されたシミュレーションゲームであり、PS2およびPSPでリリースされている。PSP版は2004年12月12日、PS2版は2005年3月3日発売。

AI搭載の無人機の行動パターンを設定することで間接的に機体を操作するという、旧来とは異なるコンセプトの作品である。通称は『FF』(Formula Frontより)。

なお、PSP版の廉価・マイナーチェンジバージョンとして、『アーマード・コア フォーミュラフロント インターナショナル』が2005年11月17日に発売されている。
特色

本作の最大の特徴として、プレイヤーが直接ACを操作しないという点が挙げられる。プレイヤーはAI搭載型AC(以下u-AC。Unmanned ACの略)の機体構成に加え、いかなる戦法を採るかを設定していくことで間接的に機体を駆る。このためパッケージ裏には『機体を直接操作するゲームではなくシミュレーションゲームである』との注意が記載されていた。なおインターナショナル版ではAIに操作を任せるか、自分で操作するか(Nakedと呼ばれる)を選択することができる。Nakedを選択した場合、上下の視点変更が自動になった以外は、従来のシリーズ作品と同様の操作を楽しむことができる。

他作品と異なり、プレイヤーは傭兵(レイヴン)ではなくチームの監督的存在であるアーキテクトという立場にある。また、スポーツとしてACの戦いを描いている関係からか、作品全体のカラーおよび音楽は比較的明るめ。多彩なメールやニュース、イベントを通じて平和的な催しで活気づくという『AC』シリーズでは珍しい世界観である。

ちなみに、後述する『LR』は『アーマード・コア10作品記念作品』であるが、その10作品の中に本作は含まれていない。ただし、本作は『SL』?『NX』の間の話であることがエンターブレイン刊行の設定資料『アーマード・コア EXTRA GARAGE』のVol.3及び4から窺える。なお、『LR』に登場するVRアリーナはフォーミュラフロントの技術を応用したものという設定がある。15作目の『ACVD』ではUNAC(UNmanned Armored Core)と呼ばれる無人ACが登場し、ミッションにおいて僚機として随伴させることが可能となった。

AIが操作する関係上、ロケットなどのいわゆる「ノーロック武器」であっても的確に当てる事が出来る。
バージョンの違い

PS2版とPSP版とのデータ同期が可能で、機体データ、アーキテクト設定、エンブレム、チーム名、機体名などが双方で引き継ぎできる。インターナショナルでは通常版からのデータの引き継ぎは可能であるが、その逆、あるいはPS2版とのデータ同期はできない。なお、他の『AC』シリーズのエンブレムデータは引き継ぎできない(PS2版のみ)、機体組み立てにおいてのパーツの重複ができない、といった制約がある。
PSP版

機体は5体まで作成が可能。格納されている5体の機体のうちの1体を選択してバトルを進める。対戦はWi-Fiを用いた、無線通信による対戦ができる。なお、各種大会で用いるデータをアップロードする場合は必須である。
PS2版

格納されている5体の機体同士で、勝ち抜き制の団体戦を行う形でバトルを進める。機体の組み立てやアーキテクト設定など、PSP版とは違った戦略が要求される。
ストーリー

AIによって制御されたAC同士が戦うメカニカルバトルの最高峰『フォーミュラフロント』。知識と戦略による華やかな戦いの世界は新世代の興行として、多くの人を熱狂させた。加速する人気を目の当たりにした企業はその広告効果の高さから、巨額の費用を投じて次々と参入。いつしか『フォーミュラフロント』は最大のエンターテインメントへと進化を遂げる。今や最高の栄誉となった『フォーミュラフロント』の制覇。各チームはその栄誉を勝ち取るため、世界中を転戦、厳しいリーグを戦い抜く。

肉体の優劣は存在せず、刹那の判断は意味を成さず、ただ知性の女神に選ばれた者だけが栄光を手にする世界。

新たな戦場「フォーミュラフロント」、開幕。
登場キャラクター
オーナー
PS2版にのみ登場。プレイヤーのチームの女性オーナー。かつてあるチームのサブアーキテクトとしてエキスパートリーグにまで進出したが、成績が振るわず5シーズン目に無念の撤退を余儀なくされた過去をもつ。そのためかプレイヤーにも「5シーズン以内のリーグ制覇」を契約条件として突きつけてくる。
フェルノ・ルカーチ
現役時代に数多くの伝説的記録を残したフォーミュラフロントの解説者。オーナーとは旧知の仲で、プレイヤーのチームのアドバイザーを務めることになる。PS2、PSP版共に登場。
メイルド・ブレン 所属チーム:テスタロッサ・アルティジャーナ
レギュラーリーグの頂点に君臨するアーキテクト。「帝王」の異名をとる。伝説と評されるほどの圧倒的な強さを誇り、PSP版におけるトップランカーと呼べる存在である。PS2、PSP版共に登場。
ライナス 所属チーム:BTワイバーン
PSP版で登場。主人公と同期でフォーミュラフロントに参戦したアーキテクト(ボトムリーグ参戦、B級ライセンスの獲得、あるいはA級ライセンスの獲得(フォーミュラレギュラー参戦)のいずれが同期の基準になっているかは不明)。そのためか、主人公を目標としているところがある。下位ランクで低迷していたチームは彼の成長とともに上位チームとなり、主人公のライバルの一人として成長を果たした。
レイヴィング 所属チーム:ネオニア
PS2、PSP版共に登場。参戦から間をおかず上位に上り詰める。常に強者を求め、自分より劣る存在には全く興味を抱かない。その苛烈な戦い方や物言いは「暴君」の異名をとるほどで、敵も多いが、結果ですべてを黙らせてきた。
ディアボリク 所属チーム:オーガ
PS2、PSP版共に登場。勝利のためならあらゆる手段を是とする。その蛮行は知性の場にふさわしくないとして忌み嫌うものも多い。圧倒的な火力と装甲で、相手を叩き潰す戦法を得意とする。
ベアトリス 所属チーム:百龍→オウレットアイ
PS2版にのみ登場。連敗を続けてきたチームを一転、エキスパートリーグ昇格寸前まで躍進させたことで注目を浴びた史上最年少アーキテクトの少女。ファンやメディアの前では殊勝な態度をとっているが、本来は非常に勝気な性格。フェルノを差し置いてチームのアーキテクトを務めるプレイヤーに興味を示す。
ジークヴァルト 所属チーム:シュバルツヴォルフ
PS2版にのみ登場。その研ぎ澄まされた強さは「賢帝」の異名をとる。天才的な感覚を持ち、ここ最近は己の実力に慢心気味である。
用語
フォーミュラフロント
フォーミュラフロントとはモータースポーツを模したバトルグランプリである。各チームは5機のu-ACを用いて戦い抜いていく。FFA(Formula Front Administration)が運営し、ライセンス制度により各チームが出場できるリーグが異なる。参加するチームの殆どは実在する他のプロスポーツ同様、何らかの企業がスポンサーについており各企業の広告塔を兼ねる。特に、三大企業のミラージュ・クレスト・キサラギは自社製品アピールのためか使用u-ACのパーツに自社製品を用いている(ミラージュやクレストは全パーツを自社製品で構成している)。なお、
フォーミュラ1同様、各地方に各グランプリが存在する。

ヒルサイドGP

スチールバレーGP

グレイシャGP

フロンティアGP

ジールGP

アーキテクト
各メンバーの統率からu-ACのアセンブル、AIロジックの組み上げ等を行うチームの監督的存在。チームが勝つには、アーキテクトの腕にかかっていると言っても過言ではない。それ故、一部のチームにはオーナーにAC構成等を口出しされるアーキテクトも存在する。また実力が無くてもアーキテクト自身の容貌や過激なパフォーマンスで人気を集めたりするチームも存在する。
フォーミュラレギュラー
上級リーグの一つで、全30チームが参加する。一戦ごとに所有u-ACから一機を選んで戦う形式。ランキング形式で上位に上がるには1ランク上のチームと戦わねばならない。一機のみに特化させるか、5機ともバランスよく強化するかはチーム次第である。


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