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アルノルト・シェーンベルク
Arnold Schonberg
1948年のシェーンベルク
基本情報
生誕 (1874-09-13) 1874年9月13日
出身地 オーストリア=ハンガリー帝国、ウィーン
死没 (1951-07-13) 1951年7月13日(76歳没)
アメリカ合衆国、ロサンゼルス
ジャンル後期ロマン主義 - 表現主義 - 音列主義
職業作曲家
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽シェーンベルク(1906年)リヒャルト・ゲルストル作シェーンベルク(1930年代)
アルノルト・フランツ・ヴァルター・シェーンベルク(Arnold Franz Walter Schonberg, 1874年9月13日 - 1951年7月13日)は、オーストリアの作曲家、指揮者、教育者。調性音楽を脱し無調に入り、「十二音技法」を創始したことで知られる[1]。アメリカに帰化してから1934年以降は、「アメリカの習慣を尊重して」[2]"o"(o-ウムラウト)を"oe"と表記したSchoenbergという綴り[注釈 1]を自ら用いた。アメリカでは「アーノルド・ショーンバーグ[3]」と呼ばれた。
生涯
出生と宗教の遍歴)は代々ハンガリーのノーグラード県セーチェーニに住むユダヤ人で、靴屋を営んでいた。母パウリーネ・ナーホト(Pauline Nachod 1848年 - 1921年)もボヘミア(現・チェコ)プラハ出身のユダヤ人であった[4]。
ウィーンにて3人兄弟の長男年て生誕[4]。初めはウィーン人らしくカトリックのキリスト教徒として育てられる。8歳よりヴァイオリンを習い始める[5]。その後チェロを独学で学ぶ。15歳の時、父が亡くなり、経済的に立ち行かなくなった彼は、地元の私立銀行に勤め始め、夜間に音楽の勉強を続けていた。1895年に勤めていた銀行を辞めると、音楽家として生きていくことを決意する[6]。当初はアマチュア合唱団の指揮などをして生計を立てた[6]。 若い頃の彼はヨハネス・ブラームスに傾倒していたが、その後、アレクサンダー・フォン・ツェムリンスキーに師事する[7]。また師の影響でリヒャルト・ワーグナーの音楽にも目覚め[8]、ツェムリンスキーとともにグスタフ・マーラーの家に出入りして音楽論をたたかわせたり、彼の交響曲について好意的な論文を記述したこともある。ブラームスとワーグナーという異なる傾向を結びつけるような音楽を書いた点はツェムリンスキーと共通している[8]。 初期は『浄められた夜』(作品4)や交響詩『ペレアスとメリザンド』(作品5)など後期ロマン主義の作品を書いていたが、その著しい半音階主義からやがて調性の枠を超えた新しい方法論を模索するようになる[9]。『室内交響曲第1番 ホ長調』(作品9)は後期ロマン派の大規模な管弦楽編成からあえて室内オーケストラを選び、4度を基本とした和声を主軸とした高度なポリフォニーによる作品となっている[10]。これ以降、彼の実験は更に深められ、次第に「調性の放棄=無調」による作品を志向するようになっていく。1900年から書き始められ1911年に完成した『グレの歌』(作品番号なし)は、巨大な編成と長大な演奏時間をもち、カンタータ、オペラ、連作歌曲集などの要素が融合した大作である。しかし、基本的な構想は1901年までに書かれているため、音楽的には『ペレアスとメリザンド』などと同様後期ロマン派の様式となっており、ある意味、後期ロマン派音楽の集大成であり頂点であるともいえる。しかし、楽器法などには中期のスタイルがみられる。青い自画像(1910年) 1908年、『弦楽四重奏曲第2番 嬰ヘ短調』(作品10、1907?08年)のソプラノ独唱付きの終楽章と、歌曲集『架空庭園の書
無調への試み
『月に憑かれたピエロ』は『期待』の成果を更に推し進めて生み出されたと言ってよいかも知れないが、着想などは更にユニークである。モーリス・ラヴェルやイーゴリ・ストラヴィンスキーに影響を与え、前者が『マラルメによる3つの歌』を、そして後者が紀貫之の短歌等による『日本の3つの抒情詩』を作るきっかけとなった。