アート・ロック
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アート・ロック
Art rock
様式的起源
クラシック音楽
ブルース・ロック
サイケデリック・ロック
文化的起源1960年代後半
アメリカ合衆国 イギリス
使用楽器エレクトリック・ギター
ベース
ドラム
キーボード
電子オルガン
ピアノなど
融合ジャンル
プログレッシブ・ロック
関連項目
本文参照
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アート・ロック(Art rock)は、主に1960年代後半に登場した芸術的要素を持つロックバンドや、その作品を分類した音楽用語である。70年代初頭にはニュー・ロックという言葉も生まれている。英語圏では、アート・ロックは1970年代に「プログレッシブ・ロック」に吸収されたと見られている。
概要

社会的にはベトナム戦争公民権運動学生運動、メディア分野ではテレビの普及などの進歩、さらにビートルズを中心とした1960年代後半の米英音楽の創造的発展により価値観が大きく変化した。シングル・ヒットを生み出すことが最も重要だったポピュラー音楽に変化が起こり、アルバムをより重視するバンドの存在が目立ってきた。アルバム重視ゆえ、ラジオでのオンエアを意識した楽曲の時間制限に縛られることなく制作することが可能となり、編曲にもそれまでにない要素を持ち込むミュージシャンが登場し始めた。

この傾向のけん引役となった代表的なミュージシャンとして、クリーム[* 1]ヴァニラ・ファッジ[* 2]ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスピンク・フロイドジェファーソン・エアプレインフランク・ザッパドアーズグレイトフル・デッドヴェルヴェット・アンダーグラウンド[* 3]などが挙げられる。それまでヒットチャート重視だったポップなロック・バンドの中にも、早くからその傾向が表れた例がある。例えばビートルズは、初期のアルバムがシングル向きの曲を集めたものだったのに対し、1967年に、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド[1]』というコンセプト・アルバムを発表した。そして同年にデビューしたトラフィックもルーツ・ミュージックとプログレッシブ・ロックの双方を取り入れた音楽性で評価された。ディープ・パープルの場合、『ディープ・パープル III』となっているアルバムの初期の邦題が、『素晴らしきアート・ロックの世界』だった。日本ではヴァニラ・ファッジやクリームがアート・ロックの代表格とされたが、英米ではプログレッシブ・ロックのバンドなども、アート・ロックの範疇に含まれる傾向があった。

アートロックは、日常の美学とアートポップによって具現化された使い捨ての美と区別して、ロマンチックで自律的な伝統を強調していく [2]。ラリー・スターとクリストファー・ウォーターマンの『アメリカン・ポピュラー・ミュージック』は、アート・ロックを「ロックの要素とヨーロッパのクラシック音楽を融合したロック音楽の形態」と定義し、英国のロックバンド、キング・クリムゾンエマーソン、レイク&パーマーピンク・フロイドを例として引用している[3]。共通の特徴としては、歌ではなく作曲を重視したアルバム指向の音楽が含まれ、大抵は複雑で長い楽器セクション、交響的オーケストレーションを用いる[4]。その音楽は伝統的にコンセプト・アルバムの文脈の中で使われ、その叙情的なテーマは「想像力」と政治志向の傾向があった[4]

プログレッシブ・ロックは、古典的訓練を受けた演奏技術及び哲学性に重点を置くように特徴付けられており、交響曲的要素をもつが[5]、一方アート・ロックは「より挑戦的で、ノイズが多く、型にはまらない」「古典的な影響が少ない」、前衛音楽に重点を置いている[5]。類似点は、どちらもロック音楽を芸術性の高いレベルに引き上げる試みを行っていることであり[5]、コンセプト・アルバムやロック・オペラの発想へと結びついた[6]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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