アート・スピーゲルマン
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アート・スピーゲルマン
Art Spiegelman
2007年現在
本名Arthur Isadore Spiegelman
誕生日 (1948-02-15) 1948年2月15日(76歳)
出生地スウェーデンストックホルム
国籍 アメリカ合衆国
芸術分野マンガイラストレーション編集者
代表作『マウス
受賞ピューリッツァー賞特別賞 (1992年)
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アート・スピーゲルマン(Art Spiegelman、1948年2月15日 - )は、アメリカ合衆国漫画家編集者。父親の収容所体験を擬人化したネズミに託して描いた作品『マウス』で知られる。
来歴

アーサー・イザドール・スピーゲルマンはスウェーデンストックホルムに、父親はヴラデック・スピーゲルマン、母親はアンジャ・ザイルバーバーグのポーランド系ユダヤ人の難民の家庭に生まれた。1951年に移住してからは、ニューヨーククイーンズ区のレゴ・パーク地区に育ち、マンハッタンの美術高校を卒業したのち、ハーパー大学(現ニューヨーク州立大学ビンガムトン校)に通った。この大学は卒業はしなかったが、彼はこの30年後にここで名誉博士号を受け取ることになる。またこの大学では映画製作者のケン・ヤコブス(Ken Jacobs)の授業を聴講し、彼と親交を持った。スピーゲルマンはヤコブスの作品と彼の教えに大いに触発されたことを認めている[1]

スピーゲルマンには彼が生まれる前に死んだリチュー(Richieu)という兄がいた。リチューは第2次世界大戦のさなかに叔母の家に預けられた(彼女の住んでいたザヴィルチ(英語版)のゲットーの方がソスノヴィエツのそれよりも安全だと考えたためである)が、ナチスがザヴィルチのゲットーから人びとを国外追放し始めると、叔母は彼女とリチュー、そして彼女自身の娘と姪とともに服毒自殺してしまった。『マウス』第1巻では、スピーゲルマンは両親が当時未だに最初の息子の死を悲しんでいたことで、兄の写真に対し兄弟葛藤(英語版)のようなものを覚えたと述べている。『マウス』の第2巻はリチューとスピーゲルマンの娘・ナジャ(Nadja)に捧げられている。

1968年の冬、スピーゲルマンは短いが強い神経衰弱の症状に悩まされた(この出来事は時おり彼の著作で言及されている[2])が、スピーゲルマンが精神病院から退院したあと、彼の母親は自殺してしまう[3]。1960年代から70年代にかけて、スピーゲルマンはアンダーグラウンド・コミック運動の立役者であり、Real PulpやYoung Lust、Bizarre Sexなどの作品出版に貢献していた。彼は2つの重要なコミックアンソロジーの出版社を共同で設立していた。ひとつは1970年代のはじめにサンフランシスコでビル・グリフィス(英語版)とともに作った「Arcade」であり、もうひとつは彼の妻であり、アーティストであり、後にザ・ニューヨーカーの編集者となるフランソワーズ・モーリー(英語版)とともに1980年に立てた「Raw」である。

他の多くの革新的な作品とともに、「Raw」はスピーゲルマンの両親がホロコーストから生き残ったストーリーを再現した作品『マウス――アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語(Maus)』を刊行した。1986年に第1巻、1991年に第2巻が刊行されると、コミックのジャンルとしては前例のないほどの批評的な関心を呼び起こし、1992年にニューヨーク近代美術館で展示会が開催され、ピューリッツァー賞の特別賞が与えられた。

スピーゲルマンはまたより商業的な場でも活動していた。彼は18歳のときに菓子メーカーのトップス(英語版)で研修生となった後、製品開発部門でライター兼アーティスト兼編集者として雇われた。20歳の時、スピーゲルマンはガーベッジ・キャンディ(ガーベッジ(生ごみ)の形をしたキャンディ。プラスチックのゴミ箱のミニチュアに入れて売られた)や「ワッキー・パッケージ(英語版)」のカードシリーズなど、さまざまな新製品を生み出した。また漫画家のマーク・ニューガーデン(英語版)と共同で「ガーベッジ・ペイル・キッズ(英語版)」のステッカーやカードのシリーズを制作した。

トップスには20年にわたりクリエーターへ利益のパーセンテージを認める要求がされてきたが、マーベル・コミックDCコミックスがそれらの要求をしぶしぶ認めた後も、トップスは拒否していた。トップスの仕事を多数の漫画家の友人や学生に割り振ってきたスピーゲルマンは、クリエーターの所有権について課題を残した。1989年、トップスはそれまでの数10年で蓄積してきたアートワークの原作をオークションにかけ利益を得た。

スピーゲルマンは1992年にティナ・ブラウン(英語版)に雇われ「ザ・ニューヨーカー」で仕事をしたが、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の数ヵ月後に職を辞した。スピーゲルマンとモーリーの手による、同時多発テロ事件を扱った「ザ・ニューヨーカー」の表紙は広く評判を呼んだ。それは一見するとまったくの黒い画面なのだが、よく見てみるとワールドトレードセンターのシルエットだとわかる、というものであった(この表紙は後述『消えたタワーの影のなかで』の表紙にも使われている)。スピーゲルマンは、彼が「ザ・ニューヨーカー」を辞職したのはアメリカのメディア全体の従順主義(widespread conformism)に対する抗議のためだと述べている。彼はジョージ・W・ブッシュを強く批判しており、アメリカのメディアは保守的で臆病になってしまったと主張している。

2004年の9月、スピーゲルマンは『消えたタワーの影のなかで(In the Shadow of No Towers)』を発表した。この作品でかれはツインタワーの自爆テロの際の体験と精神的な後遺症とを結び付けている。また、20世紀初頭の新聞日曜版の、付録マンガの絵柄を縦横無尽に引用し、また本の後半にはそれらのマンガの復刻を掲載して「尊敬と愛情」の念を示した。なお、現在でもスピーゲルマンは妻と二人の子供と共にニューヨークのロウワーサイドに暮らしている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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