アーティファクト
[Wikipedia|▼Menu]

アーティファクト・アーチファクト(: artefact、: artifact)とは、人工物、工芸品のことである。目次

1 考古学

2 ファンタジー

3 自然科学

4 関連項目

考古学

考古学古人類学などでは、「人工遺物」のことである。通常は単に「遺物」と呼ばれるが、日本語の「遺物」には、道具などのアーティファクトだけでなく、食べ残しなどの自然遺物(remain)も含まれる。「人工遺物」はアーティファクトに限定したい場合に特に使われる表現である。なお、遺物に対し、建造物などの遺構はフィーチャー feature である。

遺物人工遺物artifact道具衣類装身具 など
自然遺物(遺残)remain種子食べ残し排泄物 など
遺構feature建築物道路 など

自然物に対して、「人の手が加わったもの」という意味合いがある。例えばただの黒曜石のかけらは自然物だが、石器として人が加工していたことが分かった場合にはアーティファクトと呼ばれる。

その時代に有り得ない技術知識によって作られた(と思われる)アーティファクトを out of place artifact(s)、略して oopart(s)(オーパーツ)と言う。
ファンタジー

ファンタジー作品などでは、古代文明の方が現在よりも優れている設定が多いことから、遺物の意味から転じ、高度な技術によって作られた強力な道具(魔法の物品)を指すようになった。例えば『指輪物語』に登場する一つの指輪など。
自然科学

自然を対象とするはずの自然科学において、意図せずに人工のものが現れてしまうことがあり、これをアーティファクトと呼ぶ。

信号処理などで、観測や解析の段階で発生したデータのエラーや信号のゆがみ。圧縮アーティファクトも参照。

生物学などで、本来は生物体内に存在せず、固定などの実験操作によって細胞・組織内に生じた構造物。人為構造。

関連項目

オーパーツ

聖遺物

アーティファクト(IT用語)

ウィキメディア・コモンズには、アーティファクトに関連するカテゴリがあります。










統一モデリング言語(UML)
団体人物

団体

OMG


人物

グラディ・ブーチ

イヴァー・ヤコブソン

ジェームズ・ランボー


概念

OOP

オブジェクト指向プログラミング

オブジェクト指向分析設計

オブジェクト指向モデリング

構造性

アクター(英語版)

属性

アーティファクト(英語版)

クラス

コンポーネント(英語版)

インターフェース(英語版)

オブジェクト

パッケージ(英語版)

操作性

アクティビティ(英語版)

イベント(英語版)

メッセージ

メソッド

ステート(英語版)

ユースケース

関連性

ジェネラライゼーション

スペシャライゼーション

リアライゼーション

インプリメンテーション

多重度

コンポジション

アグリゲーション

アソシエーション(英語版)

ディペンデンシー

拡張性

プロファイル(英語版)

ステレオタイプ(英語版)


図式

構造

クラス図

コンポーネント図

コンポジション構造図

ディプロイメント図

オブジェクト図

パッケージ図

プロファイル図(英語版)

振る舞い

アクティビティ図

ステートマシン図(英語版)

ユースケース図

相互作用

インタラクション概要図(英語版)

コミュニケーション図(英語版)

シーケンス図

タイミング図(英語版)


派生言語

Systems Modeling Language

UML eXchange Format(英語版)

XML Metadata Interchange

Executable UML(英語版)

その他

UML用語集(英語版)

ラショナル統一プロセス

UMLツール一覧(英語版)

カラーUML(英語版)



更新日時:2021年11月5日(金)15:34
取得日時:2022/03/14 06:24


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:9004 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef