アーツ・アンド・クラフツ
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この項目では、19世紀の芸術運動について説明しています。その他の用法については「アーツ&クラフツ」をご覧ください。
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出典検索?: "アーツ・アンド・クラフツ運動" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2012年12月)
モリス商会の壁紙

アーツ・アンド・クラフツ運動(Arts and Crafts Movement)は、イギリス詩人思想家デザイナーであるウィリアム・モリス1834年-1896年)が主導したデザイン運動である。美術工芸運動ともいう。1880年代から始まった[1]

ヴィクトリア朝の時代、産業革命の結果として大量生産による安価な、しかし粗悪な商品があふれていた。モリスはこうした状況を批判して、中世の手仕事に帰り、生活と芸術を統一することを主張した。モリス商会を設立し、装飾された書籍(ケルムスコット・プレス)やインテリア製品(壁紙家具ステンドグラス)などを製作した。

モリス商会の製品自体は結局高価なものになってしまい、裕福な階層にしか使えなかったという批判もある。しかし、生活芸術を一致させようとしたモリスの思想は各国にも大きな刺激を与え、アール・ヌーヴォーウィーン分離派ユーゲント・シュティールなど各国の美術運動にその影響が見られる。アメリカ合衆国にもアーツ&クラフツ運動はあった。イリノイ州のシカゴがアメリカにおける運動の拠点で、建築家の フランク・ロイド・ライトも創立者の一人であったし[2]ミシガン州にあるクランブルック・アカデミー・オブ・アートの創設者であるジョージ・ゴフ・ブースも運動の推進者であった[3]

日本柳宗悦もトルストイの近代芸術批判の影響から出発し、モリスの運動に共感を寄せ、1929年、かつてモリスが活動していたロンドンのケルムスコット・ハウスを訪れた。柳の民藝運動は日用品の中に美(用の美)を見出そうとするもので日本独自のものであるが、アーツ・アンド・クラフツの影響も見られる。

インテリアコーディネーターの試験にも出題されることが多い。
関係人物の一覧

ヘンリー・コール
(1808年?1882年)ロンドンデザイン学校の校長。

オーガスタス・ウェルビー・ノースモア・ピュージン(1812年?1852年)建築家。ゴシック・リバイバルの推進者。

ジョン・ラスキン(1819年?1900年)社会思想家、美術批評家。

G・E・ストリート(1824年?1881年)建築家。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ(1828年?1882年)画家、詩人。

リチャード・ノーマン・ショウ(1831年?1912年)建築家。

フィリップ・ウェッブ(1831年?1915年)建築家。

エドワード・バーン=ジョーンズ(1833年?1898年)画家。

E・W・ゴドウィン(1833年?1886年)アングロジャパニーズ・スタイルを確立した建築家。

ウィリアム・モリス(1834年?1896年)社会思想家。詩人。


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