この項目では、アーチについて説明しています。その他の用法については「アーチ (曖昧さ回避)」をご覧ください。
アーチ(英: arch)とは、下に開口部を設ける機能と支持体としての機能を備えた、典型的には曲線的な部分のこと[1]。別の言い方をすると、中央部が上方向に凸な曲線形状をした構造であり、梁の機能と柱の機能を兼ね備えたものである。
あるいはそのアーチに形状が似た構造物のこと[1]。(こちらは形状が似ているというだけでのことであり、ただの比喩。)
概要ポン・デュ・ガール
アーチは建築史を語る上で非常に重要な要素である。世界的に見ると古代から19世紀までの建築物の多くは石造(いしづくり)、すなわち組積造であり[注釈 1] アーチは古代エジプト、バビロニア、ギリシャ、アッシリアなどで古くから使われていたが、その多くは地下の構造物であり、地上において大きく発展させたのは古代ローマであろう。古代ローマ人はアーチを利用し、たとえばポン・デュ・ガール(ユゼスの湧き水を50km離れたニームにまで運ぶ水道(水路)をガルドン川を越えて通すための水路橋)も建造し、またコロッセオではオーダーと組み合わせることで、装飾的な外壁を生み出した。
アーチは下に開口部(空間)を生み出すので、たとえば、下に川の水を通さなければならない橋を造る際に使われ[注釈 2]また建物の壁の中に開口部を造る場合(たとえば建物の出入口や窓部)、門を造る場合、等々に使われる。
アーチ形状の構造物内では、鉛直方向の荷重の大部分の力は圧縮力であり、その力は両端の支点まで伝えられる。[注釈 3] アーチは、石材や焼成煉瓦など、圧縮に強い建築材料で組むことができる。
アーチは2次元内に収まるものであるが、これを3次元に展開したものがヴォールトとドームである[2]。ヴォールトはアーチに属する平面に垂直な直線上を移動させた際の軌跡が描く立体であり、ドームはアーチの対称軸周りにアーチを回転させた際の軌跡が描く立体である。いずれも大きな空間を、組積造にて実現するには欠かせない技術である。
なお、窯を組む場合もアーチで組む場合がある。
Porta Rosa と呼ばれる石積み橋(紀元前4世紀、ヴェーリア)
コンスタンティヌス1世の紀元312年の勝利を記念して建てられたコンスタンティヌスの凱旋門(イタリア ローマ)
二重の飾り迫縁(ポルトガル)
石造りの廃墟にあるアーチ(ドイツ)
ハバナの Casa Simon Bolivar のアーチ
ゲガルド修道院のアーチ
アルコバッサ修道院のアーチ
エトワール凱旋門は19世紀の建築物だが、古代ローマの様式をモデルにしている。
長崎の眼鏡橋。2連のアーチ橋。
現在の日本橋(1911年完成)。こちらも2連のアーチ橋。
組積造りアーチの建造法アーチ
アーチの基本である組積造のアーチを建造するには、まずは、「支保工」を組む。支保工とは、アーチが完成した時にアーチの下の「開口部」になる予定の場所に材木類(木材と板材など)で組むものであり、大まかな形状は典型的には「板かまぼこ」をスライスしたものである(その上の曲面を作るように下で材木や板材を組む)。その支保工に沿うようにして楔形(扇形の尖った側をカットしたような形状)の部材を弧の下のほう(脇のほう)から順に積んでゆく。(組積造のアーチは建造中は下から(木製の)「支保工」で支えつつ建設しなければならない。なぜなら組積造アーチの力学的効果はその形状が完成してはじめて得られるからである。)
そして最後にアーチ中央部の一番高い位置に楔状の石を上から打ち込む(木槌などで打ってたたきこむ)ことによって、ようやくアーチ構造が完成し、力学的にそれ自体で自立するようになり、アーチの上に物を積んでもそれを支えることができるようになる。最後に打ち込むこの石をキーストーン(楔石、要石)という。[注釈 4]
アーチの弧の部分が完成したら、その脇から上にかけて、石材やレンガを、今度は通常どおり水平方向に並べるように積んでゆけばよい。上から荷重をかけることで、かえってアーチは安定し強固なものとなる。
アーチがある程度安定したら、その下にある「支保工」はさっさとバラしてしまってよい。たとえアーチのさらに上部で何らかの建築作業が続いている状態でも支保工は取り除いてしまってよい。