この項目では、アダルトゲームブランドについて説明しています。その他の「アージュ」および「age」については「AGE」をご覧ください。
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アージュ
ジャンルゲーム
企業名株式会社アシッド
審査CSA(メディ倫)→映像倫
主要人物吉田博彦、斉藤K
age(アージュ)は、株式会社アシッドのアダルトゲームブランド。オーバーフロー及びニトロプラスと共にちよれんを構成している。株式会社アシッドのブランドには、他にmirage(ミラージュ)とφage(ファイアージュ)があり、ここではそれらも説明する。 アージュの前身は「relic」で、元はコンシューマゲーム系ソフトハウスで開発に携わっていたメンバーが独立してできたゲーム製作チームであった。当時は「螺旋回廊」などの下請けを手がけていた。当時のメンバーは、ヨシダという生き物(現age代表・株式会社アシッド代表取締役である吉田博彦)、バカ王子ペルシャ(『君がいた季節』、『君が望む永遠』・原画)、南風麗魔(『螺旋回廊』シリーズ・原画)、スピンドリル(ageのゲームシステム「rUGP (relic Unified Game Platform)」の生みの親、プログラマー)、CARNELIAN(オービット(ROOT)『顔のない月』・原画等)の5人。 当初『化石の歌』と『君がいた季節』の2作がデビュー作として進められており、CARNELIANが『化石の歌』の世界観構築・シナリオ構築を行っていたが、1998年後半にCARNELIAN個人の仕事量が多くなったことで「一人で独立して仕事をやっていける以上、その才能をチームの中に閉じ込めておく必要はない」との判断により、1998年末にCARNELIANが「relic」を離脱した。その為、『化石の歌』の完成時期が遅れることとなり、当初は2作目として予定されていた、『君がいた季節』が「age(アージュ)」のデビュー作となった。なお、この離脱は円満であり、その後『アージュマニアックス ?伊隅四姉妹最期の日?
沿革
「relic」というチーム名は創立当時の5人のものであり、メンバーの構成が変われば別の名称にしなければとの考えから、「age(アージュ)」というブランド名に変更された。ブランド名の由来はローマ字で「a」、片仮名の「ア」で始まるのでブランド一覧で先頭の方で目立つだろうというところから。
また、関連会社に株式会社aNCHOR(旧イクストル)がある。
作品一覧
age
1999年7月23日 - 君がいた季節 ?Primary?
2001年8月3日 - 君がいた季節 フルボイス版
2011年10月28日 - 君がいた季節(リニューアル版)
2000年1月28日 - 化石の歌
2001年12月21日 - 化石の歌(新パッケージ版)
2000年6月23日 - アージュMANIAX ?伊隅四姉妹最期の日?
2001年8月3日 - 君が望む永遠
2003年7月5日 - 君が望む永遠 ?DVD specification?
2004年6月25日 - 君が望む永遠 ?special FanDisk?
2008年3月28日 - 君が望む永遠 ?Latest Edition?
2003年2月28日 - マブラヴ
2004年4月30日 - マブラヴ(DVD版)
2006年9月22日 - マブラヴ(全年齢版)
2011年10月27日 - マブラヴ(Xbox 360版、移植担当)
2012年6月29日 - マブラヴ Windows 7 対応版
2016年1月29日 - マブラヴ(PS Vita版)
2016年7月15日 - マブラヴ(Steam版)
2006年2月24日 - マブラヴ オルタネイティヴ
2006年3月3日 - マブラヴ オルタネイティヴ(CD-ROM版)
2006年9月22日 - マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)
2011年10月27日 - マブラヴ オルタネイティヴ(Xbox 360版、移植担当)