アーサー・バーガー
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

アーサー・バーガー(Arthur Berger、1912年5月15日 - 2003年10月7日)は、アメリカ合衆国作曲家
生涯

ニューヨーク出身。ニューヨーク大学在学中から若手作曲家グループに参加し、ハーバード大学大学院でウォルター・ピストンに師事、さらにナディア・ブーランジェにも師事し、ソルボンヌ大学にも留学した。

ミルズ大学とニューヨーク市立大学ブルックリン校で短期間教壇に立った後、ニューヨーク・サン紙で働き、さらにニューヨーク・ヘラルド・トリビューン紙に移った。1953年に新聞社を退社し、ブランダイス大学の教授となった。定年後はニューイングランド音楽院の非常勤講師を務めた。
作品

作品にはイーゴリ・ストラヴィンスキーアルノルト・シェーンベルク、後にはアントン・ヴェーベルンの影響がみられる。1940年代には『協奏的セレナーデ』(1944)や『弦楽のための3つの小品』(1945)など新古典主義音楽の作品を作曲していたが、1950年代十二音技法にもとづいて作曲した。後にセリエル音楽から離れるが、トーン・クラスターは使い続けた。

代表作に『弦楽四重奏曲』(1958)、『ピアノのための5つの小品』(1969)、『七重奏曲』(1965-66)などがある。

アーヴィング・ファインルーカス・フォスらとともに「ボストン楽派」に分類される。
発言

1990年アーロン・コープランドが死去した際、次のように述べている[1]。「波に漂うに任せているというあの感覚。直近の過去の高尚な伝統との最後の絆の一つが断ち切られたという実感。また、指導者を失ったという感覚……。我々は彼を悼んでいるだけではない。直近の過去、音楽的想像力に最も活気のあった時代の、計り知れないほど貴重な部分が、急速に過ぎ去りつつあることを、いよいよもって意識するようになったのだ[2]
脚注[脚注の使い方]
注釈
出典^ ロックウッド 2010, pp. 69.
^ ロックウッド 2010, pp. 70.

参考文献

ルイス・ロックウッド『ベートーヴェン 音楽と生涯』土本英三郎・藤本一子[監訳]、沼口隆・堀朋平[訳]、春秋社、2010年11月30日。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4-393-93170-7。 

Anderson, E. Ruth. Contemporary American Composers. A Biographical Dictionary, 2nd edition, G. K. Hall, 1982.

Butterworth, Neil. A Dictionary of American Composers, Garland, 1984.

Coppock, Jane. A Conversation with Arthur Berger. Perspectives of New Music. 17, 1 (1978), p. 40-67.

Cummings, David M.; McIntire, Dennis K. (Ed.). International who's who in music and musician's directory. In the classical and light classical fields, 12th edition 1990/91, International Who's Who in Music 1991.

Gordon, Stewart. A History of Keyboard Literature. Music for the Piano and its Forerunners, Schirmer Books, 1996.

Jones, Pamela. A Bibliography of the Writings of Arthur Berger. Perspectives of New Music. 17, 1 (1978), p. 83-89.

Jones, Robert Frederick. A List of Works by Arthur Berger. Perspectives of New Music. 17, 1 (1978), p. 90-91.

Lister, Rodney. Arthur Berger. The Progess of a Method, American Music, 13-1, 1995, p. 56-95.

Lyman, Darryl. Great Jews in Music, J. D. Publishers, 1986.

Northcott, Bayan. Arthur Berger. An Introduction at 70., Musical Times, 123 (1982), S. 323-326.

Pollack, Howard Joel. Harvard composers. Walter Piston and his students, from Elliott Carter to Frederic Rzewski, Scarecrow Press, 1992.

Press, Jaques Cattell (Ed.). Who's who in American Music. Classical, 1st edition. R. R. Bowker, 1983.

Silver, Sheila. Pitch and registral distribution in Arthur Berger's music for piano., Perspectives of New Music. 17, 1 (1978), p. 68-76.

Sadie, Stanley; Hitchcock, H. Wiley (Ed.). The New Grove Dictionary of American Music. Grove's Dictionaries of Music, 1986.

外部リンク

公式サイト
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}

この項目は、クラシック音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:17 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef