アーク・エンタテインメント_(ゲーム会社)
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}ソニーグループ > ソニー・コンピュータエンタテインメント > アーク・エンタテインメント

株式会社アーク・エンタテインメント(: Arc Entertainment Inc.)は、かつて存在したゲームソフトの開発会社。
概要

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の制作部門のひとつとして、PlayStation用ゲームのプロデュースを行っていたサテライトカンパニー。プレジデントは赤川良二。

1997年10月14日、シュガーアンドロケッツポポロクロイス物語シリーズ)、コントレイルワイルドアームズシリーズ)とともに、SCEIの100%子会社(いずれも社長は当時のSCEI副社長・佐藤明で、各チームのリーダーが取締役として就任)として法人化[1]

サテライトカンパニーとしてSCEI作品のプロデュースを手がけたが、2000年8月1日に行われたSCEIの人事・機構改革[2]により本社に再合流した。

のちに、赤川はHome(Japan)Project推進室シニアプロデューサー等を経て、2009年8月にSCEIを退社(同年12月に ⇒株式会社ラルクスを設立)。
開発タイトル

アークザラッドシリーズ(開発:ジークラフト 他)

LOVE & DESTROY(開発:インティ・クリエイツ

ブックオブウォーターマークス(開発:ウォーターマークス

蒼天の白き神の座 GREAT PEAK(開発:パンドラボックス

プレイステーションコミック(開発:GTV)

脚注^ “デジタル・エンタテインメント・ソフト制作会社を3社設立” (PDF). ソニー・コンピュータエンタテインメント (1997年10月14日). 2019年5月18日閲覧。
^ “人事・機構改革のお知らせ” (PDF). ソニー・コンピュータエンタテインメント (2000年8月1日). 2019年5月18日閲覧。

外部リンク

アーク・エンタテインメント
- ウェイバックマシン(2001年4月1日アーカイブ分)
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}

この項目は、企業に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますウィキプロジェクト 経済)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}

表示

編集

この項目は、コンピュータゲームに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますP:コンピュータゲーム/PJ:コンピュータゲーム)。


表示

編集










ソニー・インタラクティブエンタテインメント
主な製品

プラットフォーム

PlayStation

toio

IP

けだまのゴンじろー

Bラッパーズ ストリート

State of Play


開発部門・グループ会社



Bungie, Inc.

Gaikai

SN Systems










PlayStation Studios
アジア

Team ASOBI

ポリフォニー・デジタル

北アメリカ

ノーティードッグ

サンタモニカスタジオ

ベンドスタジオ

サンディエゴスタジオ

サンマテオスタジオ

Pixelopus

サッカーパンチプロダクションズ

インソムニアックゲームズ

ブルーポイントゲーム

Valkyrie Entertainment

Haven Entertainment Studios

Bungie

ヨーロッパ

ゲリラゲームズ

メディアモレキュール

Sony XDev Europe

Housemarque

Firesprite

Nixxes Software

Savage Game Studios

閉鎖

989スタジオ

ビッグビッグスタジオ

インコグニート

スタジオリバプール

ジッパーインタラクティブ

ゲリラケンブリッジ

Evolution Studios

マンチェスタースタジオ

ジャパンスタジオ

Pixelopus

ロンドンスタジオ

フラン
チャイズ

アンチャーテッド

inFAMOUS

怪盗スライ・クーパー

KILLZONE

グランツーリスモ

ゲッタウェイ

ゴッド・オブ・ウォー

サイフォンフィルター

SIREN

サルゲッチュ

ジャック×ダクスター

SOCOM

Twisted Metal

どこでもいっしょ

パタポン

みんなのGOLF

MedEvil

MotorStorm

ラチェット&クランク

リトルビッグプラネット

RESISTANCE

Wipeout

ワイルドアームズ


過去

ソニーオンラインエンタテインメント

アーク・エンタテインメント

シュガーアンドロケッツエグザクト

コントレイル

ディープスペース

セリウス

OnLive











ソニー・インタラクティブエンタテインメント家庭用ゲーム機

プラットフォーム

据置型

PS

ソフト


PS2

ソフト


PS3

システム

ソフト

ゲームアーカイブス

PSP Remaster

歴史


PS4

システム

ソフト


PS5

ソフト


携帯型

PocketStation


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:28 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef