この項目では、ゲーム作品「アークザラッド」シリーズの第1弾について説明しています。本作の続編『アークザラッドII』を原作とするテレビアニメ作品については「アークザラッドII#テレビアニメ」をご覧ください。
アークザラッドジャンルシミュレーションRPG
対応機種PlayStation
PlayStation 3
PlayStation Portable
S!アプリ(256KB / メガアプリ(QVGA))
iアプリ(FOMA)
EZアプリ(BREW)
開発元ジークラフト
『アークザラッド』(Arc The Lad)は、ジークラフト制作のシミュレーションRPG、およびシリーズ作品名。PlayStation専用ソフトとしてソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)から1995年6月30日に発売された、アークザラッドシリーズの第1作目である。略称はアーク1。2018年時点でシリーズの累計販売本数は370万本を超える[1]。 本作は、主人公のアークを中心に物語が展開されるファンタジー調のシミュレーションRPGである。スピーディーなストーリー展開、声優によるキャラクターボイス演出、無数のやりこみ要素が特徴である。キャッチコピーは「光と音のRPG」。『ポポロクロイス物語』『ワイルドアームズ』とともにSCE三大RPGとして宣伝された[2]。ゲーム内の音楽はT-SQUAREの安藤まさひろと和泉宏隆。 本作は後述のようにシリーズ化もされているが、本作におけるストーリー自体も続編を意識した内容となっており、物語は未完のままエンディングを迎えているのがその根拠である。これは、PlayStation発売から半年の時期でRPGを出さなければいけないという前提で開発していたにもかかわらず開発が遅れていたため、その時点で出来上がっていた部分までをとりあえず一本のソフトとして出したという事情があるため[3]。 そのためゲームクリア時にセーブしたデータはキャラクターのレベル、入手したアイテムなど多くの要素を次回作に引き継ぐ(コンバートする)ことができる(「アークザラッドII#コンバート」も参照)仕様として発売された。『II』の発売前後にはザ・ベスト版が週間売上チャートのトップ10内でロングヒットした。 また、ゲームアーカイブスや携帯アプリ用ゲームとして移植され、本作を題材にした漫画や小説も刊行された。さらに、1999年には直接の続編『アークザラッドII』を原作にしてテレビアニメ化もされている。2018年に発売された『PlayStation Classic』にも収録されている。 マス目状に区画してある戦闘マップ上に配置された味方ユニットを動かし、敵ユニットを攻撃して撃破を目的とするウォー・シミュレーションゲームに近い内容であり、各ユニットの素早さを元に敵味方入り乱れた行動順で活動する。基本的には通常攻撃は、隣接する上下左右4マス目が対象であり、各ユニットに設定されている必殺技の種類によって攻撃範囲は異なる。戦闘に参加するメンバーは常に現在パーティーにいるキャラクター全員固定である。 また本作は、フィールド移動の簡略化、アイテム売買や宿屋の概念のなさ、一部を除きダンジョンが存在しないなど、全体的にシンプルな内容になっている。ゲームの展開はイベント→バトル→イベントの流れの連続であり、物語自体も短いため早いテンポでゲームが進行する。 本作は、やり込み要素や隠し要素が多いのが特徴。主にレアアイテムの入手などに関係し、指定された特定の行動をしたり、闘技場やラマダ道場の試練などで最大100回以上の戦闘をこなさねばならないと特定アイテムが入手出来ないなど、達成条件は厳しい。 中でも本作唯一のダンジョン「遺跡ダンジョン」は、各階層に配置されたアイテムを入手できるが、ダンジョン内部での途中セーブが一切出来ず、地下50階層のフロアを降りて再び1階に戻ることが条件となっている。一度倒した敵もフロア移動を行うと復活し、下層に行くほど敵は強化されていく。本編中は5階までしか行く必要が無いが、任意で最下層を目指すことができ、最下層には最終ボスを凌ぐ最強のボスが待ち受けている。そのため、本作における最大の難易度を誇る。
概要
ゲーム内容
やりこみ要素
Size:45 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef