アヴァン・ポップ
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "アヴァン・ポップ" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2015年3月)

アヴァン・ポップ(Avant-pop)とは、1990年代のポストモダニズムから派生したアメリカ芸術運動のひとつ。その提唱者のひとりである文芸評論家のラリイ・マキャフリイは、著書『After Yesterday's Crash: The Avant-Pop Anthology』(1996年)において、「マスメディア・コンテンツ (映画、ポップ・ミュージック、テレビ、マンガ、インターネット、テレビゲームなど)が使われ、その多くはアヴァンギャルドな技術・手法が応用されたアート」と定義されている。マーク・アメリカは「The Avant-Pop Manifesto」において、「ポストモダニズムはアヴァン・ポップに置き換わった」と主張。また2012年6月2日には自身のツイッターで、「アヴァン・ポップはデジタルコンテンツ=電子配布(Electronic distribution)の時代における最初の芸術的潮流である」と発言した。

アヴァン・ポップという呼称は、アメリカのジャズ・ミュージシャンであるレスター・ボウイが1986年に発表したアルバム『Avant Pop』から採られたものである。

アヴァン・ポップ文学の先駆者には、ハーラン・エリスンウィリアム・ギブスンフィリップ・K・ディックカート・ヴォネガットなどがいる。その作品が扱う分野は、スリップストリーム (文学)やニュー・ウィアードに極めて類似している。

また映画監督クエンティン・タランティーノロバート・ロドリゲスコーエン兄弟エミール・クストリッツァらが当てはまる。
関連項目

笙野頼子










実験音楽
現代音楽

エレクトロアコースティック (en)

偶然性の音楽

不確定性の音楽


前衛音楽 (en)

ドローン

ノイズ

ミニマル

ミュジーク・コンクレート

ポピュラー音楽

ジャズ

アヴァンギャルド・ジャズ

フリー・ジャズ

プログレッシブ・ジャズ (en)

パンク

アート・パンク

アヴァン・パンク

ノー・ウェイヴ


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:28 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef