アントワーヌ・ヴァトー
Antoine Watteau
『アントワーヌ・ヴァトーの肖像』(1721年)ロザルバ・カリエラ
誕生日 (1684-10-10) 1684年10月10日
出生地 フランス王国・ヴァランシエンヌ
死没年1721年7月18日(1721-07-18)(36歳)
死没地 フランス王国・ノジャン=シュル=マルヌ
運動・動向ロココ[1]
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『メズタン』 1718-1720年頃 メトロポリタン美術館(ニューヨーク)蔵
アントワーヌ・ヴァトー(Antoine Watteau ⇒発音例, 1684年10月10日 - 1721年7月18日[2])は、ロココ時代のフランスの画家。
18世紀のヨーロッパはロココの時代であり、前世紀のバロック様式に代わって、曲線的、装飾的で甘美なロココ様式が全盛となった。絵画の主題においても歴史画や宗教画から、男女の愛の駆け引きを主題にした風俗画が目立つようになる。
「雅びな宴」(フェート・ギャラント、fetes galantes)の画家と呼ばれるヴァトーは、若くして亡くなったが、18世紀フランスのロココ様式を代表する画家と見なされている。 1684年、フランス西北部、ベルギー国境に近いヴァランシエンヌに生まれる。この土地は元フランドルに属し、1678年のニメーグ条約
生涯
1717年に完成した代表作『シテール島の巡礼』で王立絵画彫刻アカデミー入会が認められる。1719年の終わりごろ、健康の回復を期してロンドンに渡る。1720年には画商だった友人の依頼で店の看板画である『ジェルサンの看板』を制作する[3]。だが1721年、結核と思われる病のため、フランスへ戻って間もなく短い一生を終えた。
ヴァトーの典型的な作品は、『シテール島の巡礼』のような、田園に集い愛を語り合う若い男女の群れを描いたもので、これらは「雅びな宴」の絵と呼ばれた。また彼はイタリア喜劇やオペラに傾倒しており、友人らをモデルにし、喜劇の登場人物として描いた『ピエロ』(別名をジル)、『メズタン』のような作品もある。
代表作
困った申し出 (1715年または1716年)(エルミタージュ美術館)
シテール島の巡礼(1717年)(ルーヴル美術館およびベルリン、シャルロッテンブルク城
共に「シテール島への巡礼(船出)」に基づくピアノ曲として、前者は『喜びの島』、後者は絵と同名の作品を書いている。
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